進めまっすぐ

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~DAY3仙台
限界なんてない

 

3rdライブツアー3日目、仙台!仙台1日目はアニサマ以来「最近ちばしょーが気になる存在」な友人と某所にてライブビューイング参加でした。会場の付近の仙台物産店で仙台の香りを感じ,、心は仙台!二階席からのビューイングだったので臨場感が半端ない。すでに興奮。

Reason!!
「そうだろ?」でちばさんのアップ!!からの仙台1日目のMCはちばさん!同行の友人はちばさんがカメラによく抜かれていたことに満足していました。挨拶でおぼえていることは少ない。わたなべさん「ここにいる半分はひろひろ国民になりました」ひろひろ国民ってなに!?どうやらひろひろー!というだけで国民になれるようです。審査甘い。

夏時間グラフィティ
外は寒いけど暑くしますよー!のかけ声から。 幕張初日でしっかり見ていなかった「アイスがいい!」をちゃんとみれました。のがみさんときくちさんがジャンプ!かわいい!

バーニン・クールで輝いて
仙台、なんといっても熱い!!赤いペンライトが絶えなかったように思います。アイドルとキャストさんの身長差は当然違うのですが、315プロ1.2を争う高身長の「玄武」の高さをみせようと「ますやまさん」がしゃがんだりかがんだりしてるんですよね。そこがすごく愛おしいです。

RAY OF LIGHT
き、きたーーーーー!こがラップ!混乱した…すごかった……ウォウウォウいうの難しくないですか…??つくづくPに難易度の高いコールを要求してくるこがどう!すき!あ!挨拶でおもいだしました。小松さんの「わからなかったら隣のこがどーPにでもきいてください、オレ様最強ー?\大天才!!!/」のコールが楽しかったです。素の穏やかなこまつさんと漣のギャップが激しくて驚きます。声は漣(?)

夢色VOYAGER
さんぺいさん念願のでべそにて! 2番からは神速の二人がおおきな旗をもって登場!!そういえばユニット色とパーソナルカラーがトリコロールユニットだよなあとか思いました。旗がからまっていたのも含め、爽やかなステージでした!そういえばここまでずっと赤振っていたので青が透き通って見えました。

うぇるかむ・はぴきらパーク!
バックステージツアーをはじめる3人。もふえんは毎回びっくりさせてくれますね。かわいいは兵器。最初の挨拶でやのさんの真似をしてアイドル声の後の自己紹介でイケボになる……はずがかわいいただのふるはたさん。

“W”onderful Tactics!~“W”orldwide Ambitions!
Wの二人のソロ曲。このメドレー、鳥肌がたちました。まず享介、やまやさんから。2番からふるはたさんやのさん登場。現地のもふえんPがないて崩れただろうなと思いながらニコニコして見ていました。そしてでべそで歌い終わると緑のレーザービームに混ざって黄色いレーザーが……!?やまやさん、キョロキョロ。悠介乱入!!!やまやさんときくちさんハイタッチ。悠介ソロではこまつさんととくたけさんがバックに。間奏だか、どこかで華麗なシュートを決めるきくちさん!ゴールキーパー役のこまつさんもうまかった。息ぴったりでボールが見えました。とくたけさんの悔しがる顔が素敵。

HANAMARU LIFE
カチコミじゃー!の前にいろいろ言ってたと思うんですがどんなこといってたんだろう…。タオルをぶんぶんふりまわす振付、かわいかったです!二番からはタオル職人のちばさんとのがみさんが参入!ダイナミックなステージでした!はなまる笑顔じゃ。

伝えたいのはこんなきもち
ライビュでのテロップが「伝えたいのはこなきもち」になっていておいしそうなお餅みたいになっていたのには笑いました。おいしそう。トロッコでアリーナ席の間を通って行きました。ボールを投げていたかな?投げる、というより手渡しだったようにも見えました。優しい。二番ふるはたさん「スクリーンに注目!」3人の映像にsnowみたいな加工が!!それぞれの動物の耳と鼻や帽子が合成されていました。あざとい…あざといぞ

♡Cupids!
さんぺいさんの右手袋のひとさし指に血マメのような(本人談)ハートが!かわいい。とくたけさんとうらおさんの二人でつくるハートマークは仙台の新しいフォトスポットです!ハートを射ぬかれました。笑顔のさんぺいさんも好きなのですがまっすぐな視線も素敵です。サビもかわいいしとにかく全てがかわいい。

ナツゾラRecords
ナツキソロ。スタンドマイクにて。スクリーンにはビジュアルが良すぎるナツキのいままでのSRカードが出ていたかな?特に好きな極上の微笑チェンジ前があって嬉しいです。ラストの「ずっと一緒だよ」という歌詞に合わせ手を伸ばして………次の曲です。

Genuine feelings
きました。ライビュ会場、ペンライト静止。震える指先と歌声を見逃すまいとおそらく全員が息をのんだ一曲。深くお辞儀するながつかさん。隣にはグランドピアノ。まさか…弾くのか…?とザワつく会場。鍵盤に指を置いた瞬間、歓声も少しあったかと思いますが、すぐに静寂へと変わりました。赤いペンライトを振っていた手が次第に降りていき最終的には皆集中してこの瞬間を見逃すまいとしました。これはひとりのアイドル、声優のライブではなく冬美旬くんとながつかたくまさんのコンサートでした。にわかに信じがたい出来事でした。ながつかさんは後のMCでミスをしたことをとても悔やんでいましたが、おそらくはじめての引き語りにチャレンジして、より私たちを旬に近づけてくれたという事実がただ嬉しい。気持ちをどうにかして伝えられないものかと考えています。お疲れ様でした。

Sunset★Colors
まさかまさかが続いたハイジョ。全員バンドスタイルで10話の再現でした。途中の自己紹介もありました。泣きすぎてレッツゴーどころではなかった。鳥肌。またこの、旬ソロの後というのがいい!旬がもともとピアノをやっていたという設定にも沿っていて、そのあとで追いかけるようにみんなが楽器を持つというのが最高でした。公式との解釈完全一致…。しらいさんは「スティックが馴染んでエレベーターのボタンとかこれでピッてやる」と相変わらず笑わせてくれましたが、ライブの一週間前も他のイベントがあったり、多忙の中でいつ練習したんだと疑問に思うばかりです。人ってやろうと思えばなんでもできるんだなと、SideMから学ぶことが多くて感動しています。ありがとうハイジョ。

強く尊き獣たち
なんだか前奏アレンジがされていたように記憶しています。かっこい。でべそにて。安心してみていられる。

ROAD TO THE FUTURE
こが二人がはけてからの道流さんソロー!ステージに松明登場。熱い!世界と戦った過去があるからこそ歌えるかっこよくて熱い歌でした。ステージセットみて四天王戦みたいとか思った私はポケ●ン脳。

いつかこの瞬間に名前をつけるなら
Wとハイジョのユニット曲!全員がティーンズのユニットにしか歌えない曲だとおもっています。高校生時代にふと将来のことを考えてセンチメンタルになることがあって、そういうときに聞いていたらべらぼうに心に刺さったであろう一曲。ラスサビ前に暗い照明になって鼓動しているようなところがあって、楽しそうに歌っている時とのギャップにやられました。ティーンズは脆さと危うさも輝きに変えてしまうんですね。いつかこの瞬間に名前をつけるなら?315、かな…

漢一貫ロックン・ロール
朱雀ソロ!!なんとますやまさんの肩に、にゃこーーーー!!!!大切な相棒と一緒です!突然にゃこの話なんですが、カエールくんサタンさんに並ぶおしゃれさん。表情もステージに合わせてキメてくるところが並のにゃこくんではないのですよ!オリピにゃこくんかわいすぎました。もーかわいい。またにゃこと目を合わせながら歌っているますやまさんも素敵なんですよね。目力。

威風堂々と
相棒が歌ったら片割れの番ですね、玄武ソロ!出だしからかっこいい声とかわいい顔にやられぱなしでした。

RIGHT WAY,SOUL MATE
あのね、ふかまちさんのぱんちがかわいすぎてパ●ィーかよって思ってごめんなさい。かわいすぎ。あんなんじゃ悪をやっつけられないぜ…。曲めちゃくちゃいいですね。はやくCDで聞きたい!

AFTER THE RAIN
きくちさんがよろけたところを、すかさずやまやさんが手を差し伸べて助けるシーンがありました。関係性がW。

PRECIOUS TONE
ハヤトソロ!ちばさんがギター弾きながらでてきました。どこまで驚かせれば気が済むんですかハイジョ!同行の友人がすごく喜んでいました。それにしてもいい笑顔するなあ。お当番、お疲れ様でした!

HIGH JUMP NO LIMIT
MCのいるユニット曲で締めるのが今回のライブ構成のポイントな。最後まで笑顔のみんな。眩しい。

Beyond The Dream
ここで一区切り。長いアンコールの後にReasonのインストが流れ…Pさんたち、歌うんですよね。我慢できてないのバレバレ。横に座っていた女の子たちが「もっとみたいけどもう胸がいっぱいで処理しきれない」と溢していて全く同じ気持ちでした。なんて贅沢な矛盾!

GLORIOUS RO@D~DRIVE A LIVE
ユニット色のTシャツで!これ2日目のレポでも同じことかくんですけど、スターティングライン越えて~のところはずっと旗さんのところのカメラでした。

仙台では告知はなかったですね。こんなに胸がいっぱいの状態で新しい情報を入れたらキャパオーバーで爆発します。お気遣い感謝します。新曲も多く鳥肌たちっぱなしの仙台。315でした!!