奏でようパスポート

THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~DAY1 SMILE PASSPORT 笑顔をありがとう

 

元号・令和初のライブはSideMでした。
プロデューサーミーティングに引き続きキッチン登場ということで重い腰をあげて朝からさいたまへ。結構並んでいたけれどレジ、受け渡しともにスムーズでした。料理は大変だったろうなぁ。出来たてだっただけに美味しかった!カレーパンはカリっとしていてたこ焼きもほくほくで並んだかいがありました。得点のクリアファイルは担当、推し、友人の担当×3の神引きをしてしまったんだけど、たこ焼きの代行頼まれてた水嶋桜庭Pの担当さんファイルはなかったね…ごめん…
CD物販も終え、人の多さを感じました。さいたまスーパーアリーナ、だ…!
友人と合流。さいたま在住の友人宅に転がり込む私とカフェドラP。さいたま在住友人U氏はSSAライブの時に場所を提供してくれる女神。いつかさいどえむがSSAでライブするときのためにさいどえむを仕込んでおいてよかった!嘘です。はまってくれてありがとうね。同行はそんな「最近こがどうとはまのさんが気になる」友人U氏でした!2日間ありがとう!

待機時間にさいどえむの楽曲を流してくれた水嶋Pありがとう。シャッフルでなぜかよく流れる山下次郎さんに笑っちゃったぞ!水嶋Pの買ってきたどらやきポーチに盛り上がり、ゴースナバスに沸き、いざ出発!

会場。席がセンターステージの丁度真横(!!)で、MC中はこがどうと神速がよく見えました~!U氏がとても嬉しそうでなにより。自担の声優さんは後光が差してみえました。さいどえむライブでははじめてのバックステージもあって、心なしかSSAが狭く感じました。アニサマの時はもっと果てしなく広いイメージがあったのですが。
ステージ上方には気球らしきものが。旅のはじまりをかんじます。

 

MEET THE WORLD!
ジョイナス!のダンスがかわいい!すぐにでも真似したい。ライブで初披露のはずなのに「315」コールがライブ定番のような安定感。

MCはますやまさんとずんたさん!

Eternal Fantasia
この日カフェパレが巻緒しかいないので歌わないかな~と思っていたのでまさか、でした。今後も誰か欠けていても歌うのかな。幕張の全員揃ったEternal Fantasiaは奇跡でした。全員バージョンがききたい人は幕張を買ってくださいと、そういうことですかね!

VICTORY BELIEVER
Wが揃った!元気にパフォーマンスしている!それだけで喉の奥がウッとなりました。きくちさんがプロミに来られなくて悔しがっていたのを吹き飛ばすくらいの勢いがありました。でべそに投影される映像も凝っていてあれだけの定点カメラが欲しいです。フィールドにサッカーボールがたくさん転がっているような映像だったかと思います。

和風堂々!~WAnderful NIPPON!~
こちら3rdライブで一度も歌っていなくて2ndぶりだったのですが、彩がパワーアップしている感動。掛け合いも多く、3人でないと歌えないから、今日ここできけたことが幸せです。寝ちゃうキリオちゃんかわいい。やましたさんのキリオちゃん、きちんと歌に戻ってくるところがすごい。すごい。彩高。

Baile Apacionado
スペインフラグの回収!!薔薇をくわえて裾にはマタドールを思わせる真っ赤なムレータ!えむらいぶで見たあの光景が現実にでてきました。なによりすごくて尊敬するのはCD音源と同じかそれ以上の歌唱力!鳥肌。落ちサビでセンタースクリーンに浮かび上がる幻想的な薔薇。ダンス、歌、演出、すべての真っ赤な情熱をしかと受け止めました。

RAY OF LIGHT
ステージにタケルと道流さんがあらわれて、そのままこがどうのターン!曲間に掛け合いがあったのですが、内容を忘れてしまったので円盤がほしいです。こがらっぷももちろんかっこいいのですが、なにより花道を横から見た時のこまつさんの飛び蹴りの距離がすごくて、いつもこんなに飛んでたのかと驚くばかりです。

トレジャー・パーティー
こがどうすごいと興奮していたので、出だしの箱から飛び出る演出は後のMCで知ったんですよね…無念!見たかった!バックステージで、春名抜きのトレジャーパーティー

MISSION is ピースフル!
ロッコ早いね!?ジェットコースターみたいでした。アメリカから帰ってきた龍くんを迎えるような流れも好き。いろいろな縁でつながっていることを感じます。ユニットを離れてもユニットのこと考えるとか、そういうのいいなって思います。

RIGHT WAY,SOUL MATE
ダンスはPUFFY、関係性は修二と彰。脇をわきわきするあの振付かわいい。ステージの端と端にいたのが、どんどん近づいて、最後は互いを照らす太陽になるところ、良い~~!

エウレカダイアリー
エウレカもどんどん人が減って最終的に硲さんがソロで歌う未来もあるかもしれない。硲さんエウレカソロちょっと聞きたいぞ!?

MCが各所にあって、ライブとトークのバランスが絶妙。おかげで休みながら楽しむことができてよかった。なお内容は全然おぼえていなくて…すみません…。水分摂取に必死でした。

Friendly Smile
う、うう、うわーーー!フレンドリースマイルソムリエは喜びました!これだけ覚えてます!えのきさんの「一生分のスマイルを使いました」!

LET'S GO!!
れつご!ダンス激しいなんてぼんやり見ていたんですけどこまつさんのダンスがひときわキレキレで、別のダンスを踊っているようでした。かっこいい。

POKER FAITH -ポーカーフェイス-
キリオちゃん、なおくんの声は目立つので聞こえた時はニコニコしていました。全員で歌っててもちゃんと個性を出してくるところにプロを感じます。

Purely&Kindly
しんしんと降り積もる清き心(キュアビューティー)。白い
ケープコートを纏って雪の妖精があらわれました。手をつないでステップをふむところなんか民族音楽っぽくてよいし美しさとかわいらしさとが合わさってここに天国を見つけました。

Tone's Destiny
フィンランドで泡になって天国についたら待っていたのはアルテッシモでした。ブラボーな歌声とパフォーマンスをありがとうございました。

Symphonic Brave/Legenders
曲がすき。ただ、曲がすき……。聞けたの嬉しい。

永遠なる四銃士
曲がはじまる前にアリーナにフランス国旗が浮かび上がるのかっこいい。3rdに続きそれぞれの剣をもっての登場。SSAを守った男たち。

∞ Possibilities/S.E.M
四銃士がフランスを守っていたのは宇宙人の侵略があったから…?バックステージでシンプルなパフォーマンス。光線銃もなかったかなと思います。

Sugaring Off Party!
かわいいを歌にしたらこんな具合になるんじゃないでしょうか。しゅっしゅっしゅ!ぱっぱっぱ!メイプルのポーズも誕生しました。さいどえむポーズを攻撃表示にして裏返すとメイプルになるみたいです。攻撃表示のままだとひとりWになるらしいです。いずれにしてもさいどえむポーズは必修ですね。

笑顔の祭りにゃ、福来る
この曲を聞くためにここにきたといっても過言ではないです。メンバー揃っていなくても聞き比べができて面白いなんて言いましたが、欲をいえばオリメンが最強の最高。こまつさん「S(さいたま)S(スーパー)S(最強)S(最高)S(スマイル)A(アリーナ)」
紙吹雪の量が多い!!ド派手でまさにお祭りのようなステージでした。コールもたのしい~~!

LIVE in your SMILE/全員
最後の曲です!といわれたのに、ここまで体感5秒くらいでした。ひとり参加だったメンバーも全員いて、よかった!すごく個人的に好きな曲。いつも素敵な曲をきかせてくれて感謝です。

暗転して。紙吹雪を片付けているスタッフさん、大変だったろうなぁ。ステージもだけど、裏でたくさん動いてくださっているスタッフさんもよく見えました。アンコール待ってあげて……!

Reason!!
「そうだろ?」をますやまさんとずんたさんのMCコンビで聞くのは今後ないかもしれない!いつ聞いてもしびれる楽曲。

 

DRIVE A LIVE
最後はやっぱりこの曲!いつきいても沁みる曲です。

 

 

SSAに住もうとするえのきさん、お掃除係になろうとするかさまさん、さいたまをひろひろ国民にするひろひろだよですさんと盛沢山の1日目でした。
さいどえむのこれまでとこれからを感じさせてくれるステージでした。シンプルに楽しかった!体感、7秒くらい!!特にU氏が楽しんでくれたようでなにより!!ブルーレイではやく記憶を補完したいものです。