最高峰へ

「The Party」ときさんクリスマスイベント夜の部メモ。いいパーティだった。

 

赤を基調とした素敵なふかふかの座席。もうすでにラグジュアリーな気分。


しゅうごさんとのトークパートから。「オリジナルカクテル作り」お互いのイメージでカクテルをつくるというクリスマスらしい(?)企画。しゅうごさんからときさんへのカクテルがどぶみたいな色だったけど美味しく、新たな才能を見出してしまったみたい!ときさんからのカクテルは鮮やかな赤で、一見おいしそうだけど味は残念な結果に。


対決ゲームコーナー。即興一人芝居対決。お題と締めのセリフをくじで引いて、即興芝居。お題に関するシチュエーションが、な、長い…!Twitterのつぶやきだったら文字数制限がかかりそうなほど長くて、もうあとはやるだけ!といった状況。先攻のときさんのお題「からあげと玉子焼き」がお弁当のメインをかけてバトル、後攻「バスケ部」締めのセリフは「だって俺小学生だからさ!」。どちらも良かったのですが拍手によってときさんの勝利に!ときさん贔屓票が多いだろう


英語をしゃべってはいけないゲームスポーツの話題でとたんに弱くなるしゅうごさん。うまく避けようとして不自然な会話になっているのも面白かったです。結果はときさんの勝利!


負けたしゅうごさんへの罰ゲームはクリスマスにちなんだ即興芝居をするというもの。自分の体をリボンでラッピングして恋人のバイト終わりを待つクレイジーな設定をその場で思いつくの、さすがアドリブが得意と噂されるだけあります。最初動きがぎこちなくて凍ってるのかと思ったらまさかのラッピング…。いったい誰がぐるぐる巻きにしたのか、とかそんなツッコミは控えます。しゅうごさんのセカンドシングルの告知でトークパート終了。


幕間。パンフレットの撮影の様子を収めた映像を見ました。クールな表情多めですね。人が入れる鳥籠にはしゃぐ無邪気さ。しゃべると残念なのも魅力のひとつ。


Party Jacker
ミラーボールが下りてきてギラギラとクラブのような雰囲気に。お色直ししてシックな紺のベロア(多分)ジャケットに。ディナーショーとかあったら行きたいだろうな…。生バンド!!!これから生音を大事にしていくのかなと未来に期待が高まりました。コーラスも素敵でした!「最高峰へ!」の伸びがすき。歌い終わった後、客席で立っていいのかスタッフに確認するときさん。「立っていいそうです!」が嬉しそうで笑顔になりました。


僕らには有ったよなぁ/Afterglow
僕らには~は余生にロッキングチェアに座って揺られながら聞きたい曲。のんびりステージを歩きながら歌う姿が公園を散歩しているようで和みました。Afterglow昭和歌謡感。蓄音機で聞いたらノイズすら味になりそうな曲。いつもときさんの歌声は弦楽器に例えているんですけど、この曲は金管楽器に近い。少し冷たい。ピンク色のペンライトで染まった会場が艶やかで、もっと好きになりました。

ここでMC。「持ち曲が少ないのでカバー曲をやります!」
浪漫飛行/米米CLUB」「つつみ込むように…/MISIA
普通に好きな曲とアーティストさんでこの日二番目くらいに声をあげてしまいました。浪漫飛行はライブに行って感銘を受けた曲だそう。WowWowコーラスできて楽しかった。すごく爽やかで気ままな一人旅をしているような気持ちになりました。MISIAはご母堂がお好きだったようで、思い出の曲は気持ちが乗りやすいだろうと想像します。高らかに歌い上げていました。


Last Christmas
ときさん「クリスマスらしい歌うたってないのでうたいます!」お歌の上手ななかむらさんが時Tとときパーカーにサンタ帽をかぶって再登場。お二人で歌っていただきました。アコギとピアノの演奏もしっとりとして二人の声も重なって絶対悲しくならないラストクリスマスになりました。なんだこの厚い音は。情報量が多い…!最後のほうでときさんがハモるところがあってんだけど美しくて到底言葉にはできない。すごいものをみてしまった、という気持ちです。良いクリスマスだったなぁ。


約束のOverture
「新しいチャレンジ」の情熱的ダンスが追加された~~!超カッコいいターン!毎回パワーアップしていくといいな。成長が楽しみな曲です。


Time with you
これをきいてイベントに行こうと決意した一曲。ラジオのOPのささやきのような優しさあふれる楽曲。いまさらだけど「土岐」と「時」の掛詞いいですね。どちらも今の自分にはなくてはならないものです。


アンコール後もっと盛り上がりたいよね!ってことでParty Jackerをもう一度!はっちゃけて歌うときさんが楽しそうで何よりでした!


ああ、いいクリスマスだった!!新曲の情報ください…!ライブもぜひまたやってほしいです。