夢の向こうへ

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~DAY4仙台
仙台でFRAMEと握手

 

仙台2日目は某所にてソロライブビューイングでした。1st以来の一人でのライビュだったので、なんとなく懐かしい気持ち。この2年ちょいで友人にPが増えました。両隣が男性だったのでどの程度歓声とかコールとかしていいのか探りながら参加した2日目。ドキドキのはじまりです!

仙台2日目くらいからOPムービーで出てきた出演アイドルの名前呼び始めるのが定着したかなーと思います。ライブツアーの中で定着していくのってなんかいいなあ。作り上げている感じがしますね。

Reason!!
くまがやさんアップでの「そうだろ?」にどよめく会場。MCはくまがやさん!待ってました!!!しらいさんの挨拶「これからのライブも熱くするため、みなさんは油です」により突然の油化。どうしてもドーナツにつなげようとするしらいさん好き。ひろひろ国民が増えました。「ふらっぐすは今日で卒業だけど~」と誤解を招きそうな言葉。3rdライブの出番のことですよね!!?

RAY OF LIGHT
じゅんたさんの「RAY OF LIGHT」の発音がえらくかっこよくて好きです!2日目にしてもうウォウウォウに慣れた様子のPさんたち。はやくフルがききたいな~!

LEADING YOUR DREAM
この流れはアニバ曲と察するのに時間はいらなかった。サビのところのペンライトがだんだん揃ってくるんですよ。W曲は監督、Pも一緒に踊ってますよね。二人だけのステージじゃないんだなと感じさせられます。

♡Cupids!
とくたけさん、挨拶にて「せんだ~~~い!」とはっちゃけていました。ほんとこの曲かわいい。振り向くのやめてかわいいから。間奏のところでバレンタイン2016のカードのポーズをしていましたね!1日目もやっていたかな?スクリーンにもカードイラストが!大好きだったので嬉しいです。

Swing Your Leaves
ぎゃあきましたFRAMEサードアニバ曲!!視聴とCDでサビの高音と恋愛な歌詞にドキドキさせられていました。なんといっても間奏中のVR FRAMEデート……。むらせさん「まっさんがかわいくて目覚めそう」ますもとさんは照れながら手を差し出してきて、はまさんは壁ドン?だったかな?カメラさん羨ましい…!くまがやさんが口パクでなにか言ってたような気がするんですがどこからどこまでが妄想ですかね?サビの木陰になるところも、葉っぱを手でつくって肩にのせるところとか、いままでの熱く男前なパフォーマンスとは違う新たな一面をみました!

OUR SONG -それは世界でひとつだけ-
ラストに階段に男子高校生らしく無造作に座る5人。実は計算された男子高校生の休み時間の座り方だったらしく、自然なものではなかったそう。

伝えたいのはこんなきもち
テロップ直ってませんでした(こなきもち)

新世代ワールド・ビッグスター!
歌の前に、こなきもちで投げていたボールをもっていたままだったふるはたさん。スタンドの方に手渡していました。2番のもふもふの二人についての歌詞でひそひそ話をするようにカメラに近づいてきたのは3D映像かと思いました。かわいかったです。

青春!サティスファクション
しらいさん一人でのステージ!コールとか、手拍子とか盛り上げ満載な一曲!しらいさん疲れているのだろうなと心配しながら一生懸命手拍子したのをおぼえています。どうかゆっくり休んでほしい…。

JOKER↑オールマイティ
疲れたしらいさんを休ませて…と思いながら後ろからハイジョがタオルもって登場!正直、マジかと思いました。こんな調子でジョカオって一番体力使うじゃないか!と。でもハイジョが出てきて、歌い始めるとしらいさんの声が復活していたように思います!安心したのかな。信頼関係が見えました。

ハートフル・パトローラー
MCはソロ歌うの法則!握野ソロくまがやさん!笑顔が素敵

もっふ・いんざぼっくす♪
もふもふえんに関してはいかに理性を失えるかがポイントだと勝手に思っているので全力のもっふいんざぼっくすでした。

…掲げよう、偽りなき自分を。
端から出てくるとくたけさん。テーブルの上のペンを置いて、マイクを拾ってのソロ。スクリーンの本に歌詞が綴られていくの、とても美しかった。とくたけさんは2番の歌詞を間違えていたことを悔やんでいましたが、あれだけ動きながら安定して歌うことだけでも素晴らしいことだととても伝えたいです。美しい言葉と旋律に包まれて素敵な時間でした。

羽ばたきのMy Soul
「仙台ただいまー!」オリピで涼くんが仙台に遠征したことを踏まえてのセリフ。つくづくキャラ愛が深い。なんとなく旗のソロの最後は涼くんかなとか妄想していたので嬉しいです!爽やかで力強い一曲。僕はここにいるよ!!

With…STORY
でべそにてのステージ。「もうここを楽屋にする~…」さんぺいさんかわいすぎます!!!パフォーマンス中のかっこいいさんぺいさんとはうってかわってトークではめちゃくちゃかわいいお人。愛される理由です。さんぺいさんが楽屋にするっていうんだから、トークにでてきたみんなもでべそへ。く「打ち合わせにないですよ!スタッフさんありがとうございます!」むらせさんがレッドカードをやまやさんから奪って出してきたのはここだったかな?みんな仲が良くてほっこりします。

夏時間グラフィティ
どうでもいいけどさいどえむの振付は覚えやすいものが多い。英語の頭文字をなぞるようなフリが多くて、サマグラに関してはサマータイムの~で「S」を書いたり、レッツサマーで指をLの字にしていたりします。歌詞との親和。レッツダンスっす!!

RULE~牙ヲ穿テヨ~
声優ライブじゃねえと思った瞬間。漣ソロこまつさん。ヘッドセットで暴れまわるこまつさんすごすぎました。エクステをつけていた理由が「髪のなびき方も感じてほしかったから」と超真面目なこまつさん。側転までしちゃってソロだからってはしゃぎすぎですよ!!!?おかげさまで大混乱です。2番からは滞空時間組・くまがやさんときくちさんが登場!3人のジャンプ、しかと見届けました。ダンスおばけ漣/こまつさんとそれについていける2人がすごい。後のMCで「この曲を真似する人が多いんです」とこまつさん。はまさんの「クハハ!」がとても似てました。

その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING-
影がタケル。ステージ上段スタンドマイク。風がものすごい勢いで吹いていて、かっこよかったす!普段ニコニコなじゅんたさんとタケル役やってる時の勇ましい表情とのギャップが好きです。

情熱...FIGHTER
こがソロからの格ゲーこがどう。殺陣毎回びっくりする。声優じゃねえ

いつかこの瞬間に名前をつけるなら
何度もいっていいですか?315です。

VICTORY BELIEVER
そういえば、前奏がはじまった時に、ずっと静かだった隣の男性が「おお…」と声を漏らしていたのでもしかして監督だったりしたんですかね…?単純に好きだった可能性もありますね。わたしもすきです!コールが試される。レッドカードが返却された。

勇敢なるキミへ
FRAME!!!何度でも呼びたい……。思い出した、くまがやさんのネイル、FRAME仕様でした!かわいい。

Compass Gripper!!!
きたー!この曲のための仙台、もふもふ・旗・ふれの合同曲!315プロの中でも目立つほどの高音と低音が共存する歌なのですが、不思議とハーモニーが生まれていたびっくりコンパス。みんな楽しそうなのは一目瞭然でしたので、はまさんが「俺すごく楽しくて二人を見たら水風船ぶつけられたんじゃないかってくらい汗びっしょりで、でもめちゃくちゃいい笑顔だった」と言っていて、水風船に笑ってしまったんですが、汗だくだったのに表情はすごく良かったです。とても楽しそうでした。コンパスグリッパー!!!

Beyond The Dream
アンコール後はもはやReason!!フルコーラスをPたちが歌う時間。大カラオケ大会。ライビュでは座ったまま踊っている人も見受けられました!覚えるよね…。

GLORIOUS RO@D/DRIVE A LIVE
予告どおりのことを書きます。スターティングライン越えて~は旗のターンでした!。そんな旗、さんぺいさん「よくお手紙で涼から入って大吾のボスになりました!っていうのをもらっておいおい!って思うんですけどね、その度に涼が「ね!僕の仲間たちすごいでしょう?僕もすごいんですけどね!!」っていうんですよ(うろ覚え)」の破壊力。涼くんスイッチの入ったさんぺいさんかっこよすぎ問題。印象的だったのはむらせさん「胸熱です。普段こんなこと思わないんですけど……こうやって関わってみるとみんないいやつなんだってわかって……ちばしょーとかむかつくんですよ!顔かっこいいしすごいし!でもこの公演でいいやつだってわかって…」むらせさん、ちばしょーに嫉妬。そういうの言えるってほんとに仲良くないと出来ないですよね。さんぺいさんのことを「ゆうこ」って呼ぶむらせさんの声好き。旗大好きむらせさん。

いい油になれたでしょうか。次は福岡!のんびりしていたら今週末です。楽しみ!