さぁ、行こう!

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~DAY5福岡
可能性は無限大だ!

 

席についてすぐに察しました。これは見えないと…。わたしからはステージ上段と右スクリーンしかみえなかったので、だいたいそのあたりからの感想と、あとは壁に影が浮かび上がる様が幻想的で、感動したのでその話になります。BDを出してくださいお願いします。

Reason!!
開幕Reason!!「そうだろ?」はいとうさんーーー!!!予定調和でしたが歓声がすごかったですね。挨拶:福岡出身者判明(こまつさん)人生初フライトにテンションの上がるこばやしさん、しおやさんの反応「空から耳がかえってこない!」かわいい。こまださんが「空と想楽がね…」って言ってる時にしおやさんがポコポコたたいていました。博多弁な挨拶も何件か確認。むらせさん「かわいさのレッスン、はっじめっるばーい♪」えのきさん「Oh!Yes!Let’s party!ばーい!」

From Teacher To Future!
学ランでの口上は福岡ならでは(?)のものになっていました。盛り上げ一発目。

うぇるかむ・はぴきらパーク!
もふもふえんも福岡でラストでした。心なしかPさんたちの掛け声も強め。いかに理性を失えるかの勝負でした。ふぁいとぉ!↑

Café Parade!
何気に久しぶりに聞いたような感覚。大好きです。

Symphonic Brave
このツアーで一番好きになった。間奏の指揮棒をふるような動作がすき。

強く尊き獣たち
こまつさんが福岡出身で、タケルがオリピ、てらしまさんもリリイベで来たとあってこがどツアー最終日にぴったりの場所でした。倒れたやつらは福岡に埋まる。

魔法のステアー
ピエソロ!かわいさ大爆発の魔法。出だし、スクリーンと中央階段が赤い絨毯でつながっているようにみえました。スカラ・アルティスタみたい…と思ったのは内緒です(まじきゅん女)ほりえさんが指でなぞると光が出ているような映像との合成。ピエールの魔法から生まれたのは…

Cherish BOUQUET
この曲がききたくて福岡まで来たといっても過言ではないです。みのりさんソロ!ほりえさんの魔法からの登場でした。スクリーンにはお花畑。ブーケを!!もって!!登場したたかつかさんは王子様!!優雅なパフォーマンスはいつものたかつかさんではなかった。語彙を失ったのはこちらでした。

Fun! Fun! Festa!
Beit二人だけだからどうだろうな~と思っていたのですが恭二カエール片手にほりえさん登場!!そしてはっぴ!!はっぴっぴ~~!恭二がいないことをハンデではなく、強みにして恭二の分も頑張る空気が良かった。後ろから神輿をかついでこがどの三人が登場!あとでツイッターにて拝見した写真では「虎牙道」の文字が書かれた渋いはっぴでした!これ着て福来る歌ってほしいな…!!いつか、いつか!!ファンフェでのうめはらさん恒例の地名を叫ぶのも二人で再現。福岡ーーーーーーーーーーー!きちんと間奏めいっぱい使って伸ばしていきました。

Piece Montee
何を言ってるかわからないと思うのですが、ケーキを作っていました。あんなにうまくケーキって作れますかね?あまさきさんの表現力には目を見張るものがあります。最後に味見をしてうんうんと納得の様子歌い終わると舞台に風船?でつくられたケーキが!チョコレートプレートには「カフェパレード」の文字!かわいい!

ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!
しののめソロ後奥からやのさんが登場!ケーキがくるりと回転して、チョコレートプレートが……「Happy Birthday」に!!!!!東雲さんがつくっていたのはこの日ちょうど誕生日の直央くんのバースデーケーキでした。なんという素敵な演出。歌~~ほぷしぷは全オリピ楽曲の中でも特にかわいくて好きで…なおくんの誕生日に聞けてよかった!やのさんは手も体も適度にしっかりしていて、成人にしか見えないのですが、声は完全に小5(あだ名が決まりました)でパフォーマンスもかわいい。音に合わせて手をぴょこぴょこさせていました。かわいい…。オメデトウ…ありがとう…。

もっふ・いんざぼっくす♪
後ろからふるはたさん、むらせさん登場。「なおー!なおくん、お誕生日、おめでとう!」「みんな…ありがとう!」この曲がおわってすぐのMCで、この日誕生日のなおくんと3日前誕生日のみのりさんをお祝いするためにペンライトをろうそくに見たてて、やのさんとたかつかさんに火を消してもらいました。赤いペンライトの海。やのさんとたかつかさんが「フー」と息を吹きかけると消えていく赤。なんてきれいな光景なんだろう。福岡、きてよかった。泣きながらおめでとうといいました。

Secret! Playful! Drive!
ハァアア。じゅぴたとせむの合同曲でしたがここではせむのみで。残念ですが結構好きな曲なので聞けて嬉しいです。出だしになにか言っていました。スクリーンをみていてわ~ネオン素敵なんて思っていたらさっきより近い距離にえのきさんが見えてものすごくびっくりしてのけぞりそうになったのは記憶にあります。トロッコ曲でした……。 最高!もHo!も言えなかったくらい混乱していました。えのきさん「トロッコでみなさんの顔が見えました。泣いてましたね」なかじまさん「見えてねーじゃねーか」やりとりに笑っちゃいましたがあながち間違ってないと思うのですよ……。なおくんとみのりさんのケーキになって落ち着かないままだったので泣いたままだった人いたと思うのです。わたしがそうでした。

フェイバリットに踊らせて
今回のバックダンサーはたかつかさんとほりえさん!たかつかさんは花束をもって、ほりえさんは本を読んでいましたね。王女のように~♪のところで、手をティアラにしていたの、かわいすぎます。こばやしさん全体的にかわいい。ビンタはなかったです。えのきさん「たかつかならいいのかよぉ!」

ワンホール=ワンダーランド!
巻緒ソロ!カフェパレに関しては表現力がハンパないのでもうなにもびっくりしないと思っていたのですが。ケーキを食べていました……。舞台で。もちろんエアなのですが、あのこだまさんは確実においしいケーキを頬張っていた……。縦横無尽にケーキを求める姿がかわいい。ケーキ&レスポンスもここでしたかな?面白いのにかっこいい。カフェパレの王子様が王女の後にソロ歌う流れ、素敵ですね。

Reversed Masquerade
ウェイターズのソロからのこの曲。出だしも二人からですしいいですね。余談ですが巻緒の「可笑しくたってかまわない!」を、「お菓子食ったってかまわない!」だと思っていたのを歌詞をみて違いに気づいた思い出があります。お菓子と可笑し絶対かけてますよね。作詞家さんの手のひらの上で踊らされている。パレード……パレード……の統率された動きが好きだと何度もいっているのですが、壁面にうつった影がひとつに重なった瞬間は目を疑った……。カフェパレ、とんでもない。

Sweep Your Gloom
雨彦ソロ…………おお……。遠くの方に親切なステージ上段でした!かさまさんが左右に動くと後ろのスクリーンにうつったブラシも一緒に動いてお掃除していきました。福岡もピッカピカ。あとでなかじまさんとえのきさんもバックダンサーしていたらしいですが見えませんでした。掃除されてたのかな?

Flowing Freedom
想楽くんソロ~!文系ドルのスクリーン芸がすきです。そらくんはボカロ歌詞MADみたいに歌詞がながれていきました……お洒落!あれだけの映像がほしいです。

Legacy of Spirit
最初の挨拶でこまださんが「広くて遠いので私のサイズは優しいのでは?」ってところでこまださんの頭だけは見えていたので背の高さを実感しました。さすがに出べそは見えなかったので歌を堪能しました。かっこいい!

RAY OF LIGHT
ダイメイナラれいおぶらーい!直前のCD発売でやっと歌詞を把握できました!ラップたのしい~。かっこいい~!

∞ Possibilities
いとうさんの当番回ならS=Mじゃなくてインフィニかなっていうのはなんとなく思いました。どちらもはざまさんが越えますからね!

Learning Message
硲さんソロ!うたがうまい…。心に響く歌声でした。最初の挨拶で福岡が本ツアーの中でいちばん広いということを知りました。でも後ろの方までマイクオフの「ありがとうございました!」が聞こえました。いとうさん、ありがとうございました!!

スマイル・エンゲージ
ふたりスマエンもいいぞ……。両脇の階段降りるのすき。スクリーン映像はセカライっぽかったけどどうだったかな……。

エウレカダイアリー
ほりえさんの恭二パートかわいくてかっこよくて好き。5人はさみしいけど恭二の分もがんばってやるぞって気持ちが伝わった。一方その頃うめはらさんは、にしやまこうたろうさんのエプロンをめくっていた(学ベビイベント)ところまでワンセットで福岡公演は語り継がなければならない気がします。

Beyond The Dream
いまさらだけどビヨドリのアレンジ前奏めちゃくちゃいい。かっこいい。

アンコール後。心が騒がしいままPによるReason!!タイム。大カラオケ大会。

 

最後の挨拶。むらせさん「フラッグスがライビュにいるらしいので私信します。ゆうこー!うりゃおー!たっ……とくちゃーん!」なおくんからの「大好き!」しかと受け止めました。

最後にはけるユニットによる投げキッスが定番になっていて気が気ではないです。正気じゃない。

ラスト!静岡にむけて。
るいさん「好いとーよ!」福岡公演にあたってどんな会場なのか調べるうちにデレマスのライブでも使われていてレポを読みました。そのなかで演者さんによる「好いとーよ」選手権が行われていたらしく……その流れをるいさんが受け継いだって形になるのかと思うと笑い泣きです。

さて、次はツアーラストの静岡!もうそろそろ信玄さんのソロきてもいいですよね…?楽しみにしています!!