サンキュー2015

 2015年は、ひとこと!「運がよかった一年」です! 

 

1月の幸運1・アイドルマスターSideM【歌のお兄さん】舞田 類

初めてのS.E.Mの3人が揃ってのイベント!なんとガシャでゲーム開始からイチオシしていた舞田が登場!NとRしかなかった舞田のSR!しかも初!これは!と思いました。はじめて直接課金をしました。舞田が課金デビューにして廃。いままではTポイントをつかってとか(ボーイフレンド仮)、ゲームをはじめるとーってやつでごまかして生きてましたが、舞田のためにおかねを払いました。どうしてもほしかった!!それが、なんと。ほんとに、ほんっと~~~~~に!「運がよかった」!!SideMでは二枚でチェンジ(ランクアップ)をするので、二枚ほしい。でもガシャで二枚は、でない人はほんとうにでない。いくら使うかわからない戦い。だがほしい。能力なんて関係ない、舞田の仕事だ。増刊号読んだ。ストーリー読んだ。 そうか   舞田のためならお金を使う価値がある!!!!!!

笑顔でひきました。もうそれはもういい笑顔で!風呂に入った!雑念は取り払った!ただあるのは舞田への渇望のみ!!

あ   り   が   と   う

三日目にひけてしまって、もういいだろとおもっていた、のですが、イベント最終日に急に欲しくなってしまい、ダメ押しでガシャ。

 

あ   り   が   と   う

 

きました、二枚目。大事に育てました。いまでも前衛でしっかり仕事してくれています。今後も舞田との「幸運」イベントはあるのですが、それはまた後半で。

そんな興奮の舞田ガシャと同時期にとある作品に出会ってしまいました。

 

 

1月の幸運2・美男高校地球防衛部LOVE!由布院

アニメは自分の気になったものしか見ないのですが、高松信司監督作品は、「銀魂」と「イクシオンサーガDT」あたりが好きで、なんとな~く今回も楽しませてくれるのではないかと、ぼんやりみはじめたのですが、まさかこの作品が今年一番の課金対象になるとは思いもしませんでした。というのも、製作記者会見(12月)で監督が「スタッフの間では略して美Lと呼んでいます」といわれ、ああそうかそういう「売り方」をするのかと感づいてしまったからです。でもそうじゃなかった!いやそうなんだけど違うんだよ!なにがちがうって…ええと…とにかくなにかが違うの!

こんなに製作陣に恵まれて愛される作品にこの歳でであえたのは大変喜ばしいことです。防衛部のここがスキ!っていうのをあげたらキリがない。まず前述し懸念していた「売り方」についても程よい供給だった。一枚のCDに全員分のキャラソンを入れる良心さ、グッズの量も無理がない。円盤にはイベント抽選券がついてくる(主なメンバー5人がそれぞれ担当したり、フルメンバーだったり)。しかもイベントの数が尋常じゃない。全6巻のDVDごとにイベントがついてますし、CDにもついてるしもうすごい。ここでわたしの幸運は「フルメンバーの防衛部イベントには必ず参加できた」ということです。逆にいうと他のイベントには落ちているのできちんと抽選が行われたうえで参加している。これはすごいことであり、喜ばしいことです。愛に満ちたステージをありがとう。はじめての防衛部イベントは3月の「ホワイトデー」でした。それはそれはぐったりしたトークとはじめての歌を楽しませていただきましたし、由布院役の梅原さんがいかにイケメンであるかがよくわかりました。ありがとうございました。

ストーリーに関しても首をかしげることはあっても、ラストには「まあ、いっか!これはこれでらしいな!」と笑顔で最終回を迎えられました。監督も、スタッフも「全力でギャグで美Lでちょっと愛のある話をつくりました!」と公式ファンブックで仰っていたものがダイレクトに伝わりました。中でも複雑な心境をもった波乱の3年生組には公式がホモだというまで動かないわたしでも「君達の結婚式いつ?」とききたくなってしまうくらい、「お前らこういうのが好きなんだろ?」とスタッフに嘲笑われてるような気持ちになりました。はい!そうです!すきですよ!その姿勢が清々しかったですね!みればわかる。みてください(必死)

キャラクターと声優陣も良かった!メインの防衛部にいわゆる新人さんを起用し、周りを大ベテランから中堅どころで固める。もうね、メインが5人でよかったと思います。ひとりだったら萎縮してしまうくらい、普通に有名どころなので。だってまさかあんなピンクのモフモフが、麦人さんだなんてそんなだれがおもいましたか!ラスボスの金魚が大竹宏さんだなんて申し訳なくなってくるレベル!それが実現してしまったアニメですよ。わたしと変わらないくらいの歳の新人さんにとって、そんな方々と肩を並べられる貴重な経験の場になり、ベテラン勢はかなり肩の力をぬいて自由に演じていたそうで、アドリブも多かったそうです。裏話からなにからなにまでをニコ生やイベントで語られ、たった30分のアニメでも濃密な時間になる。アニメが、多くの人のチームワークによって考えつくられ、そして完成するというとても単純なことがとても愛おしい。

あと、単純に由布院がすきです。最後の最後までデレなかった草津様もすきです。(きんあつはジャスティス)あつしは冷静に分析しているようで天然なところもかわいい。そんなこといったらあこやちゃんのざおりゅへの敵意もかわいいし、ざおりゅといおちゃんのなんだかんだで気があってしまうところもいい(2年生もっと欲しかった)。なんといってもゆもきゅんがかわいくて、マスコットなのに敵をラブシャワーするところは誰よりも男前だし、非戦のスカーレットはとてもかっこいい。あー!最終話の強羅あんちゃんとのバトルは熱すぎた!黒玉湯より熱い!!敵キャラもみんな憎めないし、悩みは誰にでもあるある。有馬様は今後に期待ですね!2期もきまりました、し!!!!!!!!楽しみ!!!もう幸せで満ち溢れている!!

う~ん、防衛部は今後も楽しみですね。そんな作品に出会えたこと、それこそが「運がよかった」エピソードです。

 

 

1月の幸運3・内定決定

そんな折、現在の職場に 内定 が決まりました。まじか。

これこそ今年いちばん「運がよかった」出来事です。私、年を越してから就職が決まったんです。驚きです。最後のチャンスだったかもしれないんです。面接だって上手くいったと思えない。なにがよかったのか。後で常務にきいてみたら「なにか光るものがあった」らしく、常務見る目あるゥ!ありがとうございますしっかり働きます!という気持ちでいっぱい。今課金ができるのも仕事のおかげです。やはり根はしっかりしておかなければね。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

3月の幸運1・防衛部ホワイトデーイベント

大変まことにもうしわけないですが、いったいなにを買って当選したのかが思い出せなくてですね。細かいことはいえないんですけど、はじめてのサイエンスホール!はじめての防衛部イベント!全員で「絶対無敵☆Fallin’ LOVE☆」を歌ってくれたのは嬉しかったな。次に行くときはペンライトをもっていこうと決意しました。なぜか応援うちわを買ったのもいい思い出です。

 

 

3月の幸運2・卒業式

卒業しました(笑)

今年だったよ!あとつい先日卒業アルバム(重)が届きましたまだひらいてません今度みます。

4年間通った大学。であった友人。交流がまだあり、昨日もパーティーをして盛り上がりました。定期的にみんなに会いたい。こんなわたしと仲良くしてくれてありがとうございます。来年も健康で文化的な生活を送りましょう。よろしくお願いします。

16年の学生時代を通して、人間関係に恵まれた。すべてのひとに、感謝。

 

 

3月の幸運3・雲田はるこ先生サイン会

ずっと好きだった漫画家さんのはじめてのサイン会!来年1月から放送のアニメ「昭和元禄落語心中」の原作者。その独特の雰囲気、素直なストーリー展開に魅了されています。アニメもきっとすばらしいものになると期待していますが、原作もぜひ。さてそんな好きな方のサイン会。なにぶんサイン会自体はじめてなものでどうしたらいいかわからず、とにかくファンレターだけでも!と思い、便箋は先生のお好きな薔薇の柄のものを選び、愛と勇気だけ詰め込みました!ご本人は気さくで、描きながらお話していらっしゃる!!ウワーーー!!すごいーーー!かわいいーーー!と心の中で叫んでいました。宝物ですありがとうございます!!

 

 

5月の幸運1・防衛部LOVE!LIVE!!

詳しくはレポートにまとめたのでざっくりと。あたったのは奇跡です。運がよかった。物販に並んだことも、ライブを楽しめたことも全て防衛部が愛されている作品だからだと思います。幸せをありがとう。大好きです。また会おうっていってくれたこと、わたしは忘れない。

 

 

8月の幸運・防衛部夏祭り/夜の部

昼の部に落選したとき、もうだめだと思いました…が!この溢れるきんあつ愛からか、きんあつがジャケットを担当したDVDの応募券から夜の部への参加が決定しました!なぜかこれは覚えている。

防衛部フルメンバーと福山潤さん、寺島 拓篤さんも登場した夏祭り!浴衣かわいかったです!

ここで、防衛部2期製作決定が発表されました。どうやら昼では発表がなかったようで、夜に当たってよかった!喜びを現場で味わえて最高によかった!!これからも応援してます!

 

 

他にもいっぱいあったと思うんだけどな…運がよかったシリーズだとあとなんだろうなぁ…あ!!

 

9月の幸運・アイドルマスターSideM【ミラクル料理人】舞田 類

ガシャSRしかなかった舞田の、はじめての上位報酬イベント!全国で100人しかSRチェンジができない!結論、チェンジできました。おかねの力もあるけど運もよかったね!ありがとう舞田くん!これが今年最後の舞田でした。315だったよ!!!!

 

 

12月の幸運・THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE~ST@TING!

あーーまだレポまとまってないーー!とにかく感動と315の時間でした!ひとまず以上!!(c厚切りジェイソン)

ライヴュでもいけてよかったし物販もいったしSideMに来年もお世話になりますよろしくお願いします!!

まあこんなところかな…

 

2015年は大きな変化の年でした。生活も大きく変わり、少しずつ心からオトナにならなければ、と思うこのごろです。まだ子供じみた甘さがあり、若さだけでどうにかなっているところがあります。しかしこれからは自分だけの問題や責任だけではない。しっかりしないと。変わっていきたい。

来年も心身ともに健康的な生活を心がけたいと思います。

とりあえず1月にせむいべありそうだからがんばる。