理由あって、山梨。

2月某日 理由あって、山梨。

ポスターめぐりの記憶。

 

 

315プロダクション初の大規模コラボということで、行かなければならない使命感に駆られました。二つ返事で賛同してくれた友人つくもP(咲ちゃんP)には感謝です!ほんとうにありがとういつもすみません!

 

さて、山梨。 14人のアイドルのポスターをコンプリートするには少し遠いところまでいかねばならず、あきらめかけていたところもありました。が!そこは社長が認めたパッションと、ないフィジカルと、移動手段を調べて練るインテリと、ただ楽しもうというメンタルでなんと1日で12人ものアイドルと対面することができました!!ものすごいメンタル力!!

 まずは甲府駅から遠いところを攻めていこうと、信玄さん餅コラボをしてくださった金精軒本店様、韮崎店様へ! タクシーの運転手さんの優しさが暖かかった…!なんでも他のPさんたちも利用したそうで、20分くらいで済みますと申したところ、待っててくれたのです…!ありがたい!

 本店。外観を写真撮るのを忘れたうっかりPです!ああ後悔!老舗の雰囲気があろ、由緒ある日本家屋のかおりがしました。素敵…!信玄さんと春名は土足厳禁(!)の場所にいて、大切にされている印象を受けました。店員さんの対応も慣れていらっしゃるのか温かい視線がしみました。信玄さんの横には風林火山のアレが…!信玄だけにね!!そんなユーモアと優しさに包まれた本店さんでまさかの「ほくときらり」というお菓子を発見!!ほくと…!?北斗!!まさかの北斗でした。こんなところでJupiter!フライングじゅぴたぁ!!きらりのセンスも良好!!ときめきが超特急でした!要冷蔵ということで買わなかったけど、また機会があればスイートポテト改めほくときらりを購入したいと思います。買った生信玄餅おいしかった…! 

韮崎店様!こちらは本店より広かった。なんとお茶とお菓子までいただいてしまって優しさが止まらない!!なんと店員さんの中にPさんがいるらしく、ここの担当の隼人が描かれたポップが飾られていました!すごくかわいい愛を感じるほんとうにありがとうございました!!店員さんが「プロデューサーさんはどちらからいらしたんですか?」って聞いてくれたのが嬉しくてにやけが止まりませんでした。そうか私はプロデューサーとしてここにきているんだ!という感動。店員さんの担当は隼人と、輝でした!まわりに星も散りばめられていて眩しさと愛がとどまるところを知らなかった。きてよかったです!ありがとうございます!! 

甲府駅に戻る途中の車窓から、一日消防署署長(仮)をしている龍ちゃんの姿が!フライング龍ちゃん!降りてすぐに確認しにいきました…!よかったね龍ちゃん!! 甲府駅の発着BGMって絢香の「Jupiter」なんですね…またしてもじゅぴたぁ!!

甲府駅に戻り、お昼にほうとうを食べました。食感がくせになる。おなかいっぱい!おいしかった!同じ店に何組かPがいたらしく、たまに「輝が…」という声をきくと振り向いて握手をしたい気持ちになりました。 

ここで文化会館様の巨大ポスターをみつけて、あまりの大きさになんだかよくわからないけど感動しました。パッションだな!14人のレイアウトが丁寧で、輝の右手がうまいこと入っていて静かに感謝です…。 文化会館に移動になったあっくんこと握野くん、冬馬、ナツキの三人組も発見!この三人、眩しすぎて直視できない…!!!ビジュアル値高すぎるよ…!!愛してる!!

 次は県立科学館の翔太です。バス初心者はわたわたしてしまって申し訳ない…。どきどきです。

翔太科学館。正直科学館大好きな身としては奥まで入っていきたかった!だがスケジュールが詰まっている多忙Pなのでそこはスルー。惜しい!科学館少年向けイベントの掲示板にナチュラルに混ざる翔太の少年力にはおねえさん脱帽です。かわいいね!!つくもPは時速4㎞で歩けるそうです。

 なんとここで理由あって友人Pの離脱。山梨にきてネカフェに駆け込む友人を大笑いで見送り、ひとり文化ホール様の北斗へ向かう私。

 

ひとりでくるにはあまりに気まずい場所でした!!気品ある赤絨毯(!)にムーディなBGM(!)発表会があったらしく、おめかしした小さなお子様とご家族でホールが埋まっていました(!!)。もうね、いたたまれない。北斗はそのホール内の掲示板の一番上に飾られていて、北斗のリサイタルでもあるんじゃないかってくらいありがたいんだけどゆっくり写真が撮れる雰囲気でもなかった!!もうとにかくはやくでなければ!!マッハで帰りました!

友人Pと合流。笑いすぎてきのこ生えそう。

 今回のメインイベント!県庁様の…ジュンへ!

いたるところにジュンがいて、県出身アイドルの風格を感じました!さすがジュン。オリジナルラベルもでるわそりゃ。

県庁内で、今回のコラボの商品が展示されていて、コラボグッズをみるというより美術品鑑賞の気持ちで見ては写真をとり欲しいとつぶやきありがとうという気持ちのやりどころがわからぬままお金を落としたい気持ちでいっぱいになりました。大切にしてくれてありがとうございました。

もろもろのことを考えても全部ほしくて困りますね。たぶんFRAMEチャームは買います。だって立方体ですもの。F!P!S!ですもの。ハートに注意ですもの。 ドラスタもほしい。星がみっつ並んだものをみると「おっドラスタ」と思えるくらいには象徴ですもの。☆★☆ Jupiterもいい。デザイン性では最もいい。普段使いするなら間違いなくJupiter! ハイジョがまぐちがほしい。シキわんの謎のくまさんにこだわりを感じました!

何度もみているような既存絵パネルにも興奮するし、コラボ最高。今回のコラボを企画してくれた山梨県様に感謝です。

 さてさて、今回行けた12人のラストを飾るのは県立図書館様の桜庭先生!

図書館内の掲示板に理路整然と並んだポスターに紛れ込む桜庭先生。正面から撮れそうになかったのが残念ですが、場違い甚だしかったので早々に退散しました…!桜庭と北斗は格式高いよね、わかってらっしゃる!

バスがなくなって惜しくもシキと翼は残念ながらみることができませんでしたが、もしかしてまだチャンスがあるのでは…?とそわそわしています。めざしたいコンプリート!

帰り。Mマスの素晴らしさを永遠に語る謎の会。酔っ払いでした。飲んでないけど。

 

今回のコラボに参加してくださった主要施設並びにスタッフ様には多大なる感謝を。そして同行してくれた友人つくもPに敬愛の念を。315!だぜ!!

 

 

追記。

この、二日後にまさかの第二ラウンド山梨!今、再びの山梨!!

パッションがとどまるところを知らない!!!!本当につくもPの情熱とフットワークの軽さには感謝してもしきれない!!ありがとう!!

もちろん目的はシキ&翼だったのですが、友人Pが見れなかった北斗もみたいとのことだったのでバスに乗りいざ出発! …の、はずだったのです、が、どうやら乗るバスを間違えていたらしく、謎の場所で途中下車。ほんっとーに申し訳なかった!!バス恐怖症です…!行先全然違うもの…!バスこわい!!

地図上、北斗ホールにいけそうだったので、約7個分の停留所を歩いて戻り、なんとかたどり着くことができました。やっぱ徒歩だよ徒歩!

北斗やっぱりかっこいい。美しい。 北斗ホールをでたあとも、待てども待てどもバスがこないので歩きました。すると後ろからバスが迫ってきて…!ああ…!バスはもううんざりだ…!

しかし、そうもいっていられないのがシキ&翼。どうやら直通のバスは一日に7本しかないようなので、比較的便のあるバスで途中下車し、歩いて向かいました。やっぱ徒歩だよ徒歩!

バスの案内所にかけこんで「ここいきたいんです!」と尋ねた我々はとっても必死だったと思います。案内の方も「なぜそこに?」といいたげな顔をしていましたが、それについては心の中で「理由あってなんです!お願いします!」と叫び続けていました。こんな観光初心者にも優しく経路を教えてくださってありがとうございました!

 

印伝の山本様・シキ&翼!

ついに最後のパネルミッションをひらくときがきたんスね!コラボ商品であるがまぐちをつくってくださってありがとうございました!布の感触がとても良いし、柄にもこだわってくれた嬉しさでいっぱいです。ぜひ欲しい。翼~~!かっこいいよ~~!!翼の背中に乗ってテイクオフしたいよ~~!!シキの笑顔にやられたよ~!

アイドルくんたちとの対話を楽しんで、ミッションコンプリートです! すごい!!

 

甲府駅に戻り、余韻に浸り、「信玄さんのハンバーグが食べたい」という話になり、山梨でなぜかハンバーグを食べました。一昨日のことがまるで昨日のことのようだ。そんな思い出話と、次のイベントがS.E.M(!!)とFRAMEに決まった喜びと、今後のSideMの展望について熱く語り合いました。

すごく、充実した二日間でした。まさかの二日。セカンドストーリー。

アイドルくんたちは2月末まで山梨で仕事だし、がんばってな!Pたちは遠くから見守っているよ! 今回の弾丸社員研修で、意外と日帰りでいろんなところにいけるということを知り、味をしめました。次のコラボも行きますからどうかよろしくお願いします!

 

せむふれイベント楽しいよー^^