税!くるしいよね

GREETING TOUR in 豊洲の話。ごちゃごちゃレポ

 

豊洲物販。

CDを買うとくれるポストカード目当てでいったのですが、せっかくなのでグッズ列でラバーバンドもゲット!やりました!無事、舞田さんのポストカードも入手しました。

 

さてライブパート。高まる気持ちを抑えられてない。

Beyond the Dream

定番となった新全体曲!ステージ左からもふもふえん、中央にてらしまさん、中央後方に旗、右側にせむ。歌い分けはもふとせむ、旗とてらしまさんの組み合わせがメインでした。間奏のところでてらしまさんが「行くぜ豊洲!」と、Red!入り前に「行くぜ!」を入れてきて、どうにかなってしまうんじゃないかと思いました。冬馬が、てらしまさんがそこにいる感動。

歌い終わって、自己紹介。いとうさんが今回のMCで、みんなヒヤヒヤ。がんばれと念を送っていました。じゃあ次の曲は!?という振りから、ふるはたさんが挙手。おっもふ曲か?と思いきや

 

新世代ワールド・ビッグスター!
きてしまった。セカライで絶対くるとおもってこなかった一曲がここできてしまった。結論:かわいいの暴力。わーるどびっぐすたー!のところで手と足を大きく広げて、たぶんあれはでっかい星を意識した形なんだとおもいました。そんな小学生らしいかわいさのあとに夢中にさせるぜ~のところで振り向いてから手を引く振付があって(遊○王にありがちな手の動きと呼んでいる)、突然あだるとになるところは教わったあだるとダンスを披露したのでしょうか。こちらの体力が持ちません。ラスサビでむらせさん、やのさん登場。一緒に踊っていました。なんだこの暴力的かわいさは。

うぇるかむ・はぴきらパーク!
かわいいは凶器。セカライの振りと特に変わったことはなかったかと。この曲に関してはP達の太いコールが好きです。「はぴきらぱーーーく!!!わーーーーーー!!!!!」がヤケクソで好き。

Study Equal Magic
やっと硲ソロの時に横ふたりがなにしてるか把握できました。セカライと同じ動きだった。1番は横から磁石が引き寄せられるみたいに真ん中に集まってそれをいとさんが切る。2番はなかじまさんがえのきさんをおんぶしてぐるぐるまわる、いとさんが拍手。物理と体育なのかな?あとこれは本当に記憶がおぼろげなんですが、「Repeat after me?」が「豊洲行くよ!」に変わっていたような……気がしましたが夢だったかもしれません!ナイスアレンジにこれからも期待しています。

夢色VOYAGER
ステージにさんぺいさんが立つだけで身が引き締まる。カッコいいんだ!「今度はワシが笑わせたる」のだいごくん風アレンジを決めたうらおさんはグリツアにもいました。セカライのおぼろげな記憶を確かめるいいツアーだった。出だしが終わった後ででっかい旗を投げ捨ててちっちゃい旗を取り出すところ好き。とくたけさん!!旗でお顔を隠さないで!!好きだから!!かっこいいから!!

寸劇1
寸劇は、えのきさんが面白すぎた。普段ゆるくてテンションも低くて眠いのかと心配になるんだけど、舞田さんを演じてる時は誰よりもハイテンションで輝いていた。起きてた。舞田さんの時のえのきさんが一番好きだと再確認するいいツアーでした。

舞田さん「ほっぷ、すてっぷ、着地~~~~~!ジャンプだと思ったでしょ?」寸劇の第一声がこれだ。もうやめてくれ
舞田さん「なにそれ?」サインコサインタンジェントを披露する硲に対して素直な一言
舞田さん「ミスターあまがせ、北斗から伝言を預かってるよ!(えいごをしゃべろうとする)」冬馬さん「英語じゃなにいってるかわかんないっす」舞田さん「ごにょごにょ!」冬馬のラフな敬語結構好きっす
涼くん「今日はよろしくお願いしまーっす!」フライトポーズ(翼がよくやるやつ)をやってて、そんなのかわいいじゃないですか。今日は冬馬くんもいる!ってことを涼くんも、もふもふえんも言ってたのかわいい。

一応事務所でのアイドルの日常会話という体だったんだけど、ペンライトをみてコメントする場面もあったりで(だいごくんが「青い海がきれいじゃのう!」とかいってた気がする)、そこはお察しですね。

 

GOLD~No.79~
グリツアではバックダンサーなし。豊洲メンバーでバック踊れるアダルトがいないのでナイス判断。つばの広いハットをかぶってダンディーにきめたなかじまさん。ほ多分だけど何回か人生経験してる。3周目くらいに突入してる。ダンスの腰!こら!!歓声というより悲鳴モノ。これを狩野さんも濱野さんも踊っていたのかとおもうとセカンドのBDが不安でしょうがないです。心臓がもたない!

サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday
なかじまさんハットそのままでのサマホリ、似合ってた!はじめのえのきさんがどこで覚えたのか息遣いを変えてきて、歌の語尾がすこしあだるとなかんじに。うーん、説明が難しい。いつもの歌い方じゃなかった。豊洲のえのきさんは寸劇ではしゃぎまくってトークはえのき節を披露して、歌は進化していて見ていて飽きなかったです。宇宙人みたい。余談だけどライブ前のインストドンでサマホリ流れたときに会場がザワついたの面白かった。みんなサマホリ好きなんだな。自分もだ。

 

寸劇2
「姫野くんにカワイイを学んだ」硲「ぴょんぴょん!!」舞田さん「じゃあ俺もにゃんにゃ~ん!」超かわいいし姫野先生は偉大

舞田さん「ほらミスターやましたも!」(渋る山下さん)舞田さん「やーました!やーました!!はい!!」会場中に山下コール。山下さん「リハーサルでもした!?」この後ちゃんとひひ~んをしていて最高にかわいい。

硲さんがもんじゃやきをポケットからだすのだと勘違いする山下さんもここだったかな?→舞田さん「もんじゃ焼きが食べたいな~」(硲さんゴソゴソしだす)山下さん「まさかはざまさん…!?」硲さん「打ち上げのために何を食べたいのかメモをしようと思った」山下さん「びっくりした~ポケットからもんじゃ焼きでてくるのかと思った~」ドラなんとかえもんかなにかだと思っているフシがあるな?
硲さん「勉強の日々だ」舞田さん「人生は…studyだね…(空を仰ぎ見る)」→山下さん硲さんを追いかけて「ミスターたち、Studyだよ!study!わかる!?」ここで画面にアップになった顔が面白かった。
次の曲は~?に対する「はーい!かのんたちだよ!」がかわいすぎて、心に鉄の玉撃ち込まれたみたいな感覚。かわいすぎじゃないですか??むらせさん人類の最終兵器なだけあるわ。わたしもふもふえんさん大好き…。

もっふ・いんざぼっくす
かわいいは兵器。ひいひいいいながら見てました。3人がドタバタ走ったり集まってこそこそするのを見てなにを思うか?「子供たちがのびのびと生きていける平和な世界になりますように」どうもこんにちは、もふもふえん党です!!

With…STORY
トリコロールのために白と赤もってきてくれた人ごめんねー!」豊洲ロールはピンク、緑、青でした。ラバーバンド、リストバンドの色をみて一瞬でも購入を迷ったことを許してくれ。世界で一番きれいなトリコロールがここにありました。幸せで大好きな一曲。はなまる笑顔になりました。

寸劇3
確かここで冬馬「エンジェルちゃん!!エンジェル君!!チャオ!!!」「(あらゆる方向への)チャオ!!!!」をやった(記憶の混濁)気がする。寸劇1で北斗からの伝言の内容でした。北斗グッジョブ。
冬馬くんひとりでさびしくない?の問に「あいつらと勝負してんだ、どこが一番盛り上がったか、ってな!」冬馬らしくていい答え。そのあとでてらしまさんは「俺はちょっとさみしいし、3人で立つことが道理だと思う。そういう舞台が用意されるかどうかはプロデューサーさんたちにかかってます!」くらいのことは言ったと記憶しています。なにがいいたいのか痛いほどわかる。

DRIVE A LIVE
振付が微妙に変化していくドアラの可能性。今後の振付も調整していくんでしょうか…。ファスライドアラ、ニコ超ドアラとかいろんなドアラが増えていくのかな。大きな発見は、BメロでR+ポーズを入れてきたところ。かわいいぞ~なんたってせむはピースしてるからね!

 

トークコーナー

トークとビヨドリどっちが先だったか、完全に忘れました。トークテーマはPさんたちからの質問タグから。

1. 楽勝!だと思うこと
てらしまさん「『楽勝!』っていうことですかね」さんぺいさんが「似てる~!」っていってたのかわいい。さんぺいさんの「てらしー」呼びとてらしまさんの「三瓶」呼びは他の315プロメンバーには真似できない先輩たちの空気感があっていいですね。なかじまさん、てらしまさん「絵」、えのきさん「なわとび」(!?)、ふるはたさん「自撮り」、やのさん、むらせさんが「顔の一部を動かす(地味にすごい)」、とくたけさん「ずっと歩く」、さんぺいさん「体が柔らかい」(ここでいとうさん、うらおさん、てらしまさんで体硬い同盟が組まれる)、うらおさん「自転車で神奈川から北海道までいける」、いとうさん「勝手にハモれる」→絶対音感の話になり、いとうさんが「今のはGです」に対してステージのみんなはピンときてない様子、会場にいた絶対音感もちPが「合ってるよー!」といい、てらしまさん「やっぱプロデューサーすげぇな、ついていくぜ」までの一連の流れ好き。

2. 小学生のときどんな子だったか
さんぺいさん「ちょっと男子ぃ!タイプの女子」、とくたけさん「山こえないと友達の家にいけなかったからすごく歩いた」、てらしまさん「3年生まではやんちゃでよく外で遊んでた4年生からオタクに目覚めた」、むらせさん「みんなが遊戯○とかポ○モンとかにはまってる中マジック○ギャザリングやってた」、なかじまさんはなんていってたか忘れちゃったけど、さんぺいさんの「そのまま生まれたんじゃないの?」って振りは面白かった。そう思うよね…。えのきさん「クラスになじめないのをなんとかしようとするクラスメイトから祭り上げられてた」、いとうさん「無口」とくたけさんのよく歩く習慣は小学生の時からなんだな~とニコニコしながら聞いてました。

3. 好きな給食
揚げパンの安定した人気。次点でカレー。さんぺいさんの「みそラーメン」はいいなあ

4.はなまる笑顔をみせて
とくたけさんのカワウソスマイルで無事KOされました。ありがとう…、ありがとう…。

 

ビヨドリ替え歌のコーナー

今回のグリーティングツアーにて、リレー形式でドアラとビヨドリの替え歌をしていたそうです。今回は2番入りのKeep onから無敵の俺たち315!まで。

テーマは「東京」
うろでも覚えてる分だけまとめておきます
いとうさん「深夜の散歩は台場 ブレックファースト 築地で寿司」
なかじまさん「」(嘘でしょ全然おぼえてな…)
えのきさん「夢!きびしいよね 税!くるしいよね」
ふるはたさん「とうまといっしょに とよすでライブ」かわいい
やのさん「Hey!ららぽーとってどこですか?Yes!(外人のモノマネ)」
むらせさん「宝くじあてたいな~」
てらしまさん「()財布を落としても」
とくたけさん「マイホームたてたいな」
さんぺいさん「宿ないの?うちにこない?おいで!」ムーンナイトさんぺいさんのせいにして
うらおさん「」(思い出メモ0)
トウキョウドリームは厳しかった…。(破壊力)

 

 

Beyond the Dream

最後にみんなでわちゃわちゃとビヨドリ。注目はてらしまさんとさんぺいさんが背中合わせになっての準備はOK!に会場がどよめいた…

ここからはえのきさん

もっふと絡んでるときにしっぽがちらり!の振付をしていたえのきさん。セカライでうめはらさんにFFFの振りをマネしていたように、他ユニットも見て勉強してる実は真面目で頑張り屋さん(セカライパンフネタ)なえのきじゅんやさん。

心のオアシスみんなのイエローのところで、むらせさんが壇上に、さんぺいさんえのきさんで三角形をつくるようにして歌っていたのをみてあそこがオアシスだと確信しました。入ったら最後!バミューダトライアングル

6月17日をもって3ヶ月にわたる全7公演のグリーティングツアーも完走!お疲れ様でした!次はアニサマになるのかしら。もっともっと露出が増えていくといいなと思う一方、健康に気を付けて、ゆっくり休んでほしいと思いました。