シアワセ広がってく

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!に参加した話。ミーティングで泣かせてくるなんてとんだブラック企業だよ!!ありがとうございました!!

 

毎年3月15の日にはなにかしらのお祝いをしてきたSideMがプロデューサーミーティングという形で今年は72時間も315の日を過ごすことができました。(こだまさんが3/15土曜日、3/15日曜日といったの天才)
こんなに幸せで楽しくて泣いて鳥肌が立って感情が落ち着かない3日間は平成最後だったんじゃないかな。とても素敵な体験をありがとうございました。

 

1日目
某所でのライブビューイング。会場の様子を俯瞰でみることができました。花道が、長い!!センターステージからアリーナ最後列まで伸びていました。この3ステージで一番声をきいたのは社長のような気がします。
開幕ビヨドリ。赤青黄のペンライトがとてもきれいでした。315の日をお祝いするケーキとシャンパンタワーが登場!!お写真も撮りました。

はじめはフィジカル、インテリ、メンタル分かれてワケミニの新刊からセリフあてクイズ「ワケミニラブ」のコーナー。大喜利。ケーキの隠し味をあてる巻緒さんのセリフ。該当箇所までの文章を棒読みするやまやさん。感情がない。ラーメンの挿絵があったので道流さんのネタで攻めるフィジカルとインテリグループ。道流さんの汗っ…!メンタルグループは巻緒役こだまさんの活躍?で見事正解!ご褒美映像とは……?
北斗のチャオ☆講座を受ける恭二!!今回出演のなかった声優さんのアイドルが出てきて察しました。あ、これ全員出るやつだと。同時に残念ながら体調不良で出られなかったきくちさんがどれだけ悔しかったことか。噛みしめながら可愛すぎるミニアニメを見ました。

朗読劇のコーナー。アイドル、島に行きがち。災害の影響でボロボロになった旅館を直すため山や川に向かうアイドルたち。プロデューサーさんたちのペンライトの動きで選択が決まるも新鮮でよかった。インテリチームは耳のいい麗くんとジュンくんが水源をみつける話。どっちに進む?→ペンライトをふる→麗くんの方に決まる→「二手にわかれよう」最初からそうすればよかったじゃん!?のツッコミはとくたけさんがしてくれました。
メンタルはスタンドの通路から。近い…!!!すでに食料を確保しているメンタルチーム。「パッションの丘」があることを恭二とピエールからの電話で知らされます。ここでもいないキャストさんの声が!嬉しい。パッションの丘はいわゆるコールアンドレスポンスの丘。華村屋ー!って叫んだ気がします。ケーキ!!ともいったかな。しずかさやーいわにしみいるー?\せみのこえ!!/教養が試されている。どこまでアドリブなのかわからないくらい楽しい空間でした。
フィジカルは火おこし。気合いでおこす?魔法陣でおこす?の選択肢で魔法陣になりかけている会場をみて、輝「正気かみんな」。アスランが盛大な咳払いをして魔法陣に備えていました。結局魔法陣では火はつかず、原始的な方法でやることに。龍「火事になったら任せてくれ!」がとても好き。そんな折、大吾くんが旅行前に涼くんから預かったという鞄の中にライターを発見する。
無事に火と水と食料を得たみんな。依頼してきた旅館のオーナーとおかみは社長と山村だった!これは旅行に見せかけた合宿だったのだー!ナ、ナンダッテー!明日到着するメンバーには内緒で、と釘をさして終了。
会場全体を使う勢いでいろいろなところに出現するキャストさんたち。移動しながらの朗読、お疲れ様でした。ドラマCDやアニメ以外でがっつり話すことってそういえばなかったのでは?同じ属性の中にいるからこそ出るアイドルの本質をみた気がします。

トークのコーナー。パンフレット用のアンケートの結果を見ました。
フィジカルは「あなたはフィジカル、インテリ、メンタルのどれ?」しゅうごさんはフィジカルであってほしい!という気持ちがステージ、会場、ライビュ会場も一緒だったと思います。あと声の大きいはまさんもフィジカル。たかつかさんは「ガシャ爆死してもなんともおもわないメンタル」と…。同じく爆死が普通になってきたますやまさん、ふるかわさんと「爆死三兄弟」を組んでいました。ふるはたさんは「キュートかな?」とキュートすぎる回答!
メンタルは「歌詞が好きな曲ランキング」Symphonic BraveとFlowing Freedoのとレジェ、想楽くん無双。しおやさんが丁寧に心境を語ってくれました。こだまさん「エモ」ばれったさん「エモ!そうやって使うんだ」
インテリでは「ナイスインテリ!」の名言が誕生。

ワケミに属性曲!
Let'sGO!~Friendly Smile~POKER FAITH
うーん、熱い!!れっつごのダンス激しい!!あのこまつさんが体力使うっていうから相当ですね。ふれすまはかわいすぎて言葉を失う。ぽかふぇ、なおくんのキーがこわい。ソロ聞くのが楽しみ。

シャッフル大作戦のコーナー!
メンタル♡Cupids!
か、かわいい……息をのみました。しおやさんの振付のかわいさはいうまでもないですし、ますもとさんのハモリも最高でした。こだまさんのキレの良いダンスに魅了されました。かわいすぎる…。後で「曲に合わせた振付の難しさ」「女の子のような振付で」と指導を受けたと語られました。ハートのフォトスポットもありました。曲もだし、パフォーマンスするキャストさんたちの声も大好きです。カツカレー理論。
インテリエンゲージ
すきーーー!大好きスマイルエンゲージ!原曲の水色と曲のイメージとインテリの青とがマッチしていてプロデューサーさんの選曲、さすが。「花を咲かせよう」で何人かがピンクペンライト点灯させるところも含めて好き。「絶対のハーモニー」が神楽麗くんパートだったところがいい。歌うパートも含めてこの企画最高です。
フィジカル↗オールマイティ
元気で真っ赤なタオル曲!会場中を駆け回るフィジカルメンバーたち!漣「メガメガ盛り上がれー!」だったかな?こまつさんの中で漣と四季の「漣っち今度ジョーカー歌うんすかー!!」というやりとりがあったそうで。仲良しな二人ならあり得るなーとか、漣なら影響されてメガメガ言うなーとか想像してほっこりしました。目が足りない。ますやまさんがふるはたさんをおんぶしていました!!
みんなでReason!!も歌ってました。しゅうごさんの「そうだろ?」が好きな話は何度しても飽きないです。

コメントでイイネしたところ。
ばれったさん「翔真さんに近づけるように髪を伸ばしました!」
ゆうやさん「お昼までの九郎くん上位お疲れ様でした」と、首元にホワイトデーデート風の蝶のタトゥーシールが!!!美しいの天才。
しおやさん「まさか俳句でコーレスするとは…」朗読劇中にPさんたちに下の句を答えさせる想楽くん強い。教養が試されるミーティング。
やまやさん。今回欠席のきくちさんのこと。4thで元気な姿を見せます!というのが心強く、頼もしかった。優しい先輩だなって。重ねてく日々は嘘をつかないよ
こまつさん「明日はチビとらーめん屋がくるそうなので」漣とこまつさんの振れ幅があまりにも広くて尊大と謙虚がいったりきたり。
ふかまちさん「わきあいー?」\あい!!!!/世界一優しい四字熟語講座

1日目はプロデューサーミーティングの流れを大まかに把握し、心の準備ができた公演でした。……これはフラグです。

 

2日目
某所でのライブビューイング。1日目より広いシアターだった気がします。土曜日だからですかね。心なしか金曜日より人がいました。たくさんいたほうがペンライトがカラフルできれいです。

さて、流れは金曜日に予習した通り、ビヨドリから!キャストが一部変わって、2日目のセンターは天ヶ瀬冬馬役てらしまたくまさん!かっこよくて頼れる先輩!冬馬らしさもあり、てらしまさんらしさもありでほっとしました。

ワケミニラブ!
筋トレを促す信玄さんに対して翼が出した一言を答える回でした。ヒントは翼の手にもったスイカ!スイカといえば…だったのですが、ミニちゃんの手がデフォルメされてるせいで「スイカに指が刺さってしまいました」の答えに一同爆笑。確かにボーリングの玉に指を入れてるように見えます。
無事スイカ割りの答えがでて、ご褒美映像タイム。翔太くんとかのんくんが夜中にプリンを食べようとするところを医者的見解を盾に桜庭さんが意見するお話でした。また、輝に教わったというダジャレも口にするかのんくんに対して「未成年が天道のようなくだらないことをいうな」と私怨も。「このあとむちゃくちゃハミガキした」カチューシャしてない翔太くんかわいい~~!!小動物のようなかわいさがミニちゃんで引き立ちます。

朗読劇。
1日目から参加の方たちはどうするのかな~と思っていたら2日目に到着したメンバーを案内したり旅館で待っていたりしました。なるほどそうやって辻褄合わせていくわけですね。神谷さんが無事にたどり着けてなにより。
2日目の内容をあんまり覚えていない…。旅館の名前が漣とクリスさんの提案した「オレ様最強海の家」になったこととか(しきりにプロデューサーさんが選んだんだからね!!と責められる)志狼くんが合宿だとバラしそうになったときの直央くんの「しー!」がクリスさんには「sea」にきこえてとたんに海の話になるところが面白かったです。とことん海をごりおしてくるクリスさん。あとキリオちゃんがはじめから社長と山村くんだと見抜いていたところにインテリを感じました。さすが人間観察の天才!
電話は翼から。「おにぎりの差し入れ」をすることに。社長のおにぎりってなんだろう。ビジュアルが気になります。春名と巻緒の「おにぎりは三角形だからケーキ」「おにぎりを丸くして穴をあけたらドーナツ」の謎理論。無人島でも心の豊かさがあれば元気に生きていけるんですね。

トークを真剣におぼえていないです。円盤を…ください…

シャッフル大作戦!
冬馬と道流で輝いて~フィジカルグラフィティ~硲古論玄武Swing your Leaves~インテReversed Masquerade~信玄神谷九郎いんざぼっくす~春名巻緒Fun!Fun!Festa!時々悠介
2日目は2曲づつの披露!!選曲が素晴らしいし歌うメンバーも工夫があって拍手喝采でした。
バニクル!!途中の口上が冬馬と道流オリジナルのものになっていて、「カレーラーメン」が出来上がりました。熱い!てらしまさんのダンスは洗練されていてかっこよかった!!
SYLは待ち合わせに絶対遅刻しなさそうな3人だったのが高評価。玄武が本を読みながら待ち合わせ場所にいるのは何千と妄想したのですがそれでも声を抑えることが不可能。シャッフルメンバーのVRデート破壊力高いです。
リバマスが楽しくて~~~!!アスランポジションのキリオくんが良い具合に自由でキリオくんらしくて、ステージを荒らしていきました。
あまりにも聞きたくて全日、全チームにリクエストした「もっふいんざぼっくす」がきた!!!!!うれしいうえにメンバーも好き。「ぴょんぴょん参ります!」「めぇめぇなら任せておけ!」「がおがおいくよー!」の煽りまでアイドルに寄せてくれてありがとうとしか……。ますもとさんどういうこと。中の人的に「みそじえん」でした。ありがとう。明日への活力。
メンタル2曲目のファンフェ。後ろの映像に悠介くんがうつっていて、本来だったら3人でのパフォーマンスだったのかと思うと胸が苦しくなったのですが、途中の合いの手で以前にカバーしたときの音源が使われていて泣いたわたし。「はじまる、パーティー!」とか「にくまん!」とか入れてくれました。プロミ、出演のない声優さんのアイドルもなんらかの形ででていたのできくちさんが来られなかったことをどれだけ悔しがったことか。あとでしらいさんも「きくてぃー来られなかったけど4thでがんばろう」的なことを言っていて、今再びWTアメリカへの期待が膨らみます。ケーキとドーナツで戦う巻緒と春名、よかった!!

2日目でもとくに発表がなかったので、もうないんじゃないかと高をくくりました。期待させておいてそういうとこあるからな~~!なんて甘々で挑んだ3日目。とんでもない爆弾を仕込んでいました。

 

3日目
3日目は、フットワークの軽さと返事の良さが頼もしい水嶋Pとの現地参加でした。物販とキッチンカーにも行きました!同日、さまざまなイベントがあったようで、いつもの物販列が見当たらず神谷になる我々。無事CD列に並んだころにはジオウが途中でした。リュウソウジャーの展開に胸が締め付けられながらいざ物販!
待機列ではLet'sGO!のソロがランダムで流れていました。咲ちゃんすき
キッチンカーでは幸広の幸せクレープとおみやサブレを購入!レモン風味がシフォンケーキとも合っていて爽やかな舌触りでした。
カップケーキタワーも見ました。両サイドのキャストさんからアイドルへの直筆メッセージをみるのに必死。ふるはたさんの「選ばれなかった俺を選んでくれてありがとう」で感極まり、えのきさんの「ぼくの体を使ってパフォーマンスしてね」に微笑み、てらしまさんの「負けないぞ」に胸が熱くなりました。長文書いてくれた方のを全然読めなかったからぜひなにかしらの形でゆっくり読ませてほしいです。
ひとまず駅に戻るとカエールくんのキグルミがむかえてくれました!!バスボブも配布していてなんて手厚い。駅の壁や柱もSideM仕様でした。バスボムの広告、「よかったら遊んでね!」なんて謙虚…!
ホテルについて少し休憩。水嶋PがもってきてくれたFire Stick(かな?)でワケミニを見ました。
もうこのころから緊張しておなか痛いしドキドキしてだめでした。

スムーズに入場を済ませ幕張では初のアリーナへ!!!
事前にステージ配置はわかっていたけども席と花道の距離よ。ちかい。ちかすぎる。ソワソワしながら始まるのを待っていました。現地には独特の緊張感があると思います。

開幕ビヨドリ!!た、楽しい~~~!!目が足りない!!花道にきてくれて慌てた。ゆうゆさんお顔小さい~スタイル良い~!!
乾杯と写真も!しゅうごさんとてらしまさんのダブルセンターが揃ってるのいいなって…。しみじみ。
「ぼくのメンタルをみせつけてやりますよ!」

ワケミニラブのコーナー。
お題はたぬきの恰好をした九十九先生と涼くんと大吾くんがなんと言っているか?でした。
なんといっても「100個思いついた」えのきさんの渾身の回答「パピ」を言わされたゆうゆさん、かわいすぎる。あとメンタル組が肩組んで相談していたパフォーマンスは一体なんだったのでしょうか。団結力?他チームに情報が洩れないための対策?
ご褒美映像は翼と涼くんがおみやげをたくさん買ってきてくれた映像でした。画面から溢れんばかりのおみや!!優しさが沁みる。

朗読劇。
うさのみみ
舞田さんがかのんさんからの電話に多すぎる相槌をうっていたのはアドリブ…?メンタルがすごい うさみみ
桜庭さんと涼くんの電話もありました。隣の桜庭P(同行の水嶋Pと同一人物)が含み笑いをしたのを感じました。「天道の考えることなどお見通しだ!!」????????チラっとネタばらししてしまう涼くんとフォローができない桜庭さんのコント面白。
宝探しの話だったけど雨彦さんひとりでよかったのではという感想は幕張に埋めてきました。そこから葦が生えて、風にのってきこえてくる。~雨彦さんはひとりで宝箱を見つけられる~インテリがインテリしていたのよかったなあ。ぶっとびストーリーと会場の雰囲気が優しくていい時間でした!
うさみみ…

ここからライブパートです!
っていうかられつご、フレスマ、ポカフェが終わってシャッフルがはじまるとわくわくしながら立っていたら


ステージ二段目に二人のシルエットが。おっ二人曲か?と思ったら

朗読Cybernetics Wars~機械仕掛けの反逆者〜
たかつかさんとずんたさんによる生朗読&ロイ、エル、レッカ、エンドーの音源。
静かに腰を下ろしました。ステージも幻想的で近未来を感じる。さっきまでと空気が違う。

Cybernetics Wars2~希望を繋ぐ解放者~
あああああメンバー、揃ってるとは思ったけどさぁ!えのきさん、朗読劇と180°違うキャラクター演じてるじゃないですか。鳥肌。生の朗読って声優さんのちょっとした動きとか、台本のめくり方とかをみるのがすきで、キャラクターや話に合わせて演者の緊張も伝わってくる。
キースとソルの共闘シーン。幕張に響く叫び声が爆風となって体を貫きました。

Cybernetics Wars ZERO 〜願いを宿す機械の子〜
サイバネシリーズ前日譚、サイゼロ。あとでときさんが日程を調整したからこの企画ができたと明かされ、どこにいくら感謝してもしきれないです。ADAM役ジュン役ながつかさんの、破壊命令と友情で揺れるADAMの演技に背筋がゾッとしました。リアルタイムで機械人形と人の子を演じ分ける技術、計り知れない。安心と信頼のリク役冬馬役てらしまさんも、そこに冬馬がいて、リクを演じていて、そしててらしまたくまがいて…わたしにはぼやけてみえました。目の前が曇るほど泣いていた。ラストシーンでADAMを破壊するリクの葛藤が熱く、悲しく、強い。

Genesis Contact
メンバーが発表されてからもしかしたら歌うかも?とは予想していたのですが、まさか素晴らしい朗読のあとで、最高の舞台で、誰一人欠けることなく披露されたのは奇跡としかいいようがありません。間奏中に「本当の花をみにいこう」のかけあいが、あって……………………未来への【希望の原型】。だからこんなにも爽やか。晴れ渡る空の下、花畑にいるADAMとリクを想像して崩れ落ちました。

 

告知はここだったかな?モバ版、次回パッション大作戦の演目発表、315シアターにデザキン追加!プロミ用描き下ろしガシャ発表もあったかな?ステ、2人1組のコンビガシャ追加!!!???はじめは北斗と次郎!!????チェンジ前の二人で仲良く猫カフェとバーにいる姿はいいですね。我々は猫。今後どんなセットでくるのか、楽しみです!コラボでサンリオ!!前々からサンリオ絵柄のグッズ展開はあったもののサンリオキャラクターとのコラボは初なので嬉しいです!かわいい。

 

もうこれだけで終わりでいいんじゃないかと着席してしまったのですが、無慈悲にはじまるシャッフル!!

メンタルTOURHYTHM~イ・ン・テ・リSummer Holiday~フィジカルナイトのせいにして
阿鼻叫喚。ここは地獄か天国か。頼みの綱はペンライト。優しいコーレス、ダンスがかわいい名曲カレイド!歌とダンスの暴力、サマホリ!!ご新規様を曲で落とすなら、ムンナイ!!!最終日に申し分ないセトリです。しょっぱなカレイドの「名前を呼んでね!」って優しくリードしてくれたのはかりのさんだったかな?みんなの名前呼べたの嬉しいし目が足りませんでした。サマホリ、ぎょっとしました。花道の中央でのパフォーマンス。ひろひろとながつかさんの青ジョとあまさきさんが正面にいて、彼らを画面を通さないで見ると固まるみたいです。メデューサ?真剣な表情と指先、ひとつひとつが生で、リアルで、もうなにがなんだか混乱状態。ナツキとジュンがサマーホリデーを歌うと青春を感じるし、失恋が似合いそうな315プロアイドル暫定1位の東雲さんが歌うのも個人的にポイントが高かったです。楽曲シャッフルされなかったなかじまさん「歌うところがシャッフルされた」波にさらわれて泡になって溶けてしまいそうなインテリサマーホリデーでした。よかった……。ムンナイについて覚えていることは限りなくゼロに近いです。シャッフルでじゃじゃん、と出て鳴り響くイントロ!沸く会場。UOってなんで振るの?派のわたしですら手持ちのUO全て折れ!!!いましかない!!!と思いました。見どころは7分割「おいで」、らしい。あとで水嶋Pと誰を見ていた?という話になったんですが、その前後の記憶がなくて答えられませんでした。なにしにきたの?うらおさんの「しゃがんでおいでしました!」という話もピンとこなくて全然駄目。記憶喪失は…ムーンナイトのせいにします!!!!

そんな楽しいプロミも、いよいよ最後。
「ふーみんがじゅじゅん、プロミすごく楽しい!!」って報告してきたんですよ~というかさまさんと舞台袖に隠れようとするしおやさん。仲良しレジェトーク
そんなしおやさんから「ベストゲームの続編もありますし」と、今日いちばん聞きたかった言葉が。情報は出ていないけれど、忘れていないよ、進んでいるよという空気だけでも受け取れたのがなにより幸いです。
「315という数字をみたら反応する体になっている」うらおさん。
何人かの「4thで会いましょう」の声が頼もしい。
アイマス恒例のあいさつ、そしてドアラを歌って終了。解散!

プロデューサーミーティングは、物理的にもプロデューサーとアイドルの距離が近く、ライブとは違う、宴会のような盛り上がりでした。ワケミニの最終回の慰安旅行で違うユニットの曲を歌うシーンがありました。315プロアイドルはお互いの曲も好きで、楽しんで歌っている。そういう空気をキャストさんたちが体を張って表現してくれたイベントでした。感無量です。ライブ終わりの打ち上げを疑似体験している心持ちでした。ありがとうプロミ。

SideMのためにもっとできることがないか、模索中です。なにかできることがあるはず。やってみたいことをやってみよう。いけるきがする!きっとできる!しゅうごさんの「次が決まってるのは嬉しいこと」がとても心に響きました。不安定な世界で、たくさんコンテンツがある中で生き延びるのは簡単なことではないと思います。いつか終わるとしても「イマという輝きはきっと限定 きっと永遠!」とSideMは歌います。一回一回がとても強く輝く。

自分の貧弱な語彙では感動の3分の1も表しきれない。円盤を…ください…!!今回参加できなかったみんなにミーティングの内容を共有したい。事後アンケートで腱鞘炎になりました。

 

追記。プロミパンフレットの舞田さんの魅力とは?のアンケート結果に不祥わたくしのP名と回答が掲載されました。…とっても恥ずかしくて「けんだまがうまい」に変更したいので、もし見つけたら誤植シールを貼ってください。