上半期活動報告書

2016年の上半期はまさかまさかの連続で、もうとにかく心が叫びたがっていました!!

一年分をわっとまとめてしまう大変さを思い知らされたので、ここはひとつ前半でえいやと。

 

1月 「大正浪漫歌劇~友ヨ今何ヲ思フ~」S.E.M×もふもふえん=大人になること

2016年はじめてのせむいべにしてチームイベント!演技派のもふもふえんのみんなに勉強させられるアダルト3人。いい経験をしました。役を演じるというのがはじめてだったのでどうなるのかなと心配もありましたが、情熱でやりきりましたね!硲さんのシーンは涙なしには見られない。とても感動した。円盤化希望。もふもふえんのプロ意識を勉強させられながらも、楽屋で緊張を解くシーンは微笑ましかったし、硲道夫の思い描く「生徒を導くアイドル」というのは仲間のアイドルに対してもその姿勢であるということを改めて感じました。硲さん315!というか、硲さんがいちばん導いてるのって実は次郎ちゃんと舞田なんですよね。舞田の自己分析能力とまわりをみる能力は前々から光っていたけど、その才能を見出したのは硲さんなんですよね。硲さん315。そしてじろうちゃん。今回のイベントで一層自分の見せ方みたいなのに気付いたんじゃないでしょうか。やればできるんだ君は。最初のSR【シンデレラ ダンディ】っていい表現だと思う。まさにそういう大人の男なんですよ!ずるい!昨年のイチゴフェア増刊号や応援団ライブ増刊号でもみせた「こっそりひっそりと寄り添って応援する」かっこよさがでちゃったね。なんとなくだけど自分が誰からも応援されなかった経験があるのかなってちょっと思ったりしました。両親がいなくて親戚とも疎遠、となるといったい誰がじろうちゃんをじろうちゃんにしたのか…。気になります。………はざまさん?とにかく、がんばって戦ってる子をほっとけない性質なんですね。なんにもできないけど励ますくらいならできるんじゃない?って。元教師だったからとか大人だからとかそういうの関係なく、じろうちゃんには元気を引き出す力があると思います。天才。お疲れ様。かっこいい演技だったよ!

もふもふえんに下の名前+せんせいって呼ばれるみんなが羨ましかった。かわいい。かわいいんだもふもふえんは!特に、かのんくん。彼は「大人になったらかわいいモデルにはなれない」と営業中の会話からももれでてるように、大人になりたくない男の子なんだよね。今回のアダルトズッコケ3人組をみて少しでも将来とか未来とかが楽しみになってくれたら嬉しい。かのんくんは舞田の少年時代を演じたけど、舞田よりも大人だと思っている!きちんとこれからの自分がどうなってしまうのか考えるし、期待に応えようと悩んだりしてかっこいいんだ!

舞田の話をしてもいいかな?じゃじゃーん!フラミンゴ宇宙遊泳!やっとけんだまいたるいくんが見れて嬉しいよ!主食としているらしいけん玉との共演!増刊号も今をトキメクcoolなけん玉との出会いでしたね!幸せそうでなにより。フラミンゴ宇宙遊泳、難易度の高い技なのね!?今後もけんだまいたるいくんの活躍を楽しみにしてるよ!スタンプラリーを楽しむ舞田と硲さんが面白すぎる。じろちゃんへのフォローも忘れない。素で空気を読むんですよ奴は。常々、はざまさんの思い描く「導く系アイドル」って3人それぞれの役割があるのかなって考えたりするんですけど、舞田はマイナスをプラスにする、ぐらいの急展開型だと思います。あとは少しのハピネスを与えるくらいの。実際舞田のハッピーマジックにはたいへんお世話になっているし、舞田がいなかったらこんなに頑張ってないよ。いつもありがとう。

 さて、イベントです。山下次郎上位SR!!!しかも軍服!!好み!!!イベント走るようになって2枚取りできたのはカレーの舞田くんがはじめてだったので正直不安で、というか1枚ですらとれないのではと弱気なわたくしでした。チームは初期に「チームに加入しないとイベント参加できないです」と山村くんからの予告コメントで、とってもシャイシャイガールなわたしはひとりでもいいか…という気持ちから自分でつくってしまったんですね。それが、チームメンバー様に恵まれ(どこからみつけてくれたのか…)ほんとうに感謝しかありません。そんなメンバー様といざイベント!

もうね、楽しかったし苦しかった。BGMをサクラ大戦にセットしてガンガンいこうぜ作戦でいきました。(この後グラブルサクラ大戦のコラボがあるとは露にも知らず…)ギリッギリまでボーダーで競っていたので、最終日の12時59分を迎えるととたんに白くなりました。えっ入ったの!?ギリかな!?無理かな!???と発表がくるまで次郎ちゃん諦めの会の準備をして、ふて寝しました。(日曜日だったのが幸い?)

 

で!!!!!!!発表!!!!!!!結果!!!!!!!じろうちゃんいらっしゃいませ!!!!!!!!!もう!!!!いらっしゃいませ!!!よかった!!!!ほんとうに!!!!!有終の美を飾り、笑顔で凱旋門をくぐる。帰ってきたよ。笑顔で帰ってきたよ。楽しかった。ありがとうね。

 

 

2月 「理由あって、山梨」

詳しくは

oxden.hatenablog.com

 で!

2日にわたるオリエンテーリングお疲れ様でした!また行きたいなあ。

 

 

2月 「Winter Sports Challengers!」S.E.M×FRAME=ゲレンデがとける

油断してました。まさか二ヶ月連続でくるとは。舞田の特技が「ウィンタースポーツ」なんですよ。休日でいつかくるかな?とか冬の季節が終わりそうだし来年かな?とか的外れな予想をしていたわたしを許してください。タイトルからして「せむだ…」とつぶやいたわたしの気持ちを山村はまだ知らない。

で!!せむとFRAMEのカレー対決以来の共演!競演!!全員アダルトだし、なんとなく構図が似てるんでしょうかね。最年少がウィンタースポーツ得意ってところとか!笑顔が不得意なリーダーがいるとか。料理上手な女房役がいるとかあ、あれ?すごく似てる…?もう違うところといえば 衣 装 担 当 くらいしか…。だからこそ対決構図がつくりやすいんでしょうね。

「ぜんぶ硲のせいだ。」広告のアレです。硲さんのせいなんです。白いウェア似合いすぎるしチェンジ前の見切れた二人がかわいすぎると私の中でトレンドになり、しばらくはスキーにいく予定とか立ててました。春のスキーっていうのもあるみたいですね。行きたい。

ストーリー。苦手なことにチャレンジをするアラサーたちが年少組に教わるっていう姿勢が潔くて好きです。あっくんがスノボ初心者なのびっくり。あと、今回硲さんは「笑顔で勝とう」としていて、やたらと舞田に笑顔とは…?ときいていたのが印象的だったんだけど、やっぱりそれは前回のカレー対決でのFRAMEの勝因が「笑顔」だったことから、自分たちが彼らよりも多くアピールするには「笑顔」が必要だと分析した結果ですよね。硲さん315。その努力の甲斐もあってか、スキーをかっこよく滑る硲さんができた。営業でロジカルシュプールが右から左へと流れていく硲さんをみると「そこで滑っちゃだめだよ道夫!」という気持ちになります。面白い……。はりきりすぎたアラサーは筋肉痛になるというオチもバッチリ。確実にコメディアンとしての才能が開花してきましたね。あっアイドルだった。また、硲さんとじろうちゃんの新任時代の話もでてきてあ~~すごいいい関係なんだなって思います。硲さんやっぱ見る目あるよ。硲さん315.

いつでもどこでも舞田の話をしてもいいかな?得意分野だからってはりきっちゃって修学旅行のようにはしゃぐ舞田くん。さすがにペコちゃんはかわいすぎる気がします。どういうこと?嬉しかったんでしょうね。いつものゲレンデが違ってみえるくらいには。

冬の女王のロマンス.の神様をききながらゲレンデがとけるくらいの熱量で淡々と走っていました。女王の熱量にこたえてくれたんでしょうなあ。あるのは硲さんへの渇望のみ。サブタイトル「ぜんぶ硲のせいだ。」お疲れ様でした。

  

4月 「鳥籠の輪舞曲」S.E.M×DRAMATIC STARS=可能性→確信

イベント予告から気もそぞろでなりませんでした。副業どころではない。桜庭せんせ上位でドラセムイベント!順番的に舞田のSRがくるだろうな~~とうきうきしていたところへの予告。

可能性が確信になった時、舞田類は飛び立つのである。

 

お か え り 、 ガ シ ャ の 舞 田 く ん !

 

思えば去年も二ヶ月連続でガシャになって、そのころは踏み切れていなかったのでひききりませんでしたね。今でもチョコレートティーチャーひけなかったのを後悔しています。お願いですからひかせてください。そんなこんなで満を持して帰ってきた舞田類。かなりの衝撃でした。

舞田に関して知りたいことは山ほどあって、出会ってもうすぐ2年のいまでも謎のままの地球外生命体なんです。……それが濃厚になるイベントでした。誰、これ?ほんとに舞田類であってる?と半信半疑でした。ほんとに誰なんだろう。チェンジ前の小鳥と戯れるまいたくんはいつものまいたくんなのにな…かわいー

315プロの名誉厨二病アスランですらなぜその口調になったのかが(アラビアン素晴らしかった)描かれているのに、舞田にはどうしてそうなったのかがまったくない。ゆとりだから流れでそうなったとか、そういうこともあるかもしれない。大学も試験も受けたら受かったとかそういう理由なのかもしれない。アメリカ人としゃべりたかったから英語を勉強したのかもしれない。いまだに彼には「あの北斗と同じ大学でサークルだった」という背景しかない。ってここまでかいておいて「もしかしたらどこかで舞田過去編あったのかもしれない」などと今までのイベストを読み返して舞田最高とバンザイしている。もうなにをいっているかわからない。「舞田とは何か」永遠のテーマになりそうである。そんな地球外生命体Pから、桜庭先生には多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。イベントバナーがさ!!!瞳をとじて姉のことを想う桜庭薫と、これから起きるミラクルハピネスな明日に目を見開いて挑む舞田類。桜庭先生のまわりは銀の鎖で、舞田のは金の鎖。顔の角度まで対称だと、もうね、好き!!!!!!!!!!って叫ぶしかないんよ。感想がなかった。。ひたすら、顔のいいこの二人を並べた運営に感謝。

さて。大変申し訳ないことにこの激イケ舞田類をスカウトするために必死だったのでイベントのほうはおろそかになってしまっていました。勉強になったのはガシャることでプレライパスはかなり集まるということです。ノンブレでこなしていったらすごい順位になっていたかもしれない。が、桜庭の季節ともあり、さすがにあのボーダーを戦うのはきつかったのでゆっくりとスクショを撮りまくっていました。特効カットインを存分に味わったよ!!!も~~~かっこいいし卒業式のことばみたいだし~~~かっこいい~~!!飛び立つ鳥を生徒に形容したのかな?素敵だね。

クリスマスの時からその片鱗がうかがえてたけど、柏木翼さんの表情がいとおかし。すごい攻め顔じゃないですか…??初期のほわほわきゅーとなつばさくんはどこへ行ったの?とんでいったの?→虹の音楽祭で戻ってきてくれてありがとう翼!!趣深すぎ。翼の可能性も無限大さ!!

予告バナーが来たときは桜庭上位で鳥籠!ともあってPVのイメージも強いブルーバードを用意していたのですが、いざ始まってみるとこの狭い鳥籠の中で、とか薔薇の騎士団あたり(じろちゃんは青髭)が似合うようなサンホラの民が喜ぶようなイベントだったかなと思います。ゴシック調の衣装でアダルトに決めた6人。とてもよかった!

 

前後してるかもですがニコニコ超会議2016でのライブもお疲れ様でした!自宅からライビュでしたが、ほんとに楽しかったです。おいでよたけのこの里。ニコ超での閣下としげるのからくりピエロ良すぎた

 

6月 「ハッピーブライダルパーク」S.E.M×THE虎牙道=KSK

常日頃から「好きな子の結婚式を見届けたい」と呟いているわたくしですので、SideMでも恒例となったブライダルイベント通称婚活はとても幸せな気持ちにさせてくれます。いつかせむにもくるだろうな~6月終わっちゃうから来月かな~来年かな~などとぼんやりしているところに霹靂。いらっしゃいませ予告漣゛。レッドカーペット敷いて待ってました!!!!!!順番的にガシャは次郎ちゃんかな~と予想はしていたのですが……

 

その破壊力たるや波高く雷鳴轟く断崖絶壁にたたされた我々に射した一筋の光のようだった。

 

もういい!結婚してくれ!!違う!!じろうちゃんのことを真剣に愛してくれるとってもいーひとと結婚してくれださい!!!!!!そしたら硲さんと舞田とPをじろうちゃんの関係者として参列させてくれ!!!!ビジュアルがもうすごい。どのくらいすごいかって自信の画像フォルダに「どこでも挙式次郎」ができそうなくらいすごい。お手をどうぞってさ…めっちゃいいし…表情もさ…照れくささと嬉しさと幸せさが入り混じって柔和だけどちょっと緊張してるような複雑な表情を あなたいったいどこにもってたの…!!!?ってくらいすごい。

増刊号、硲さんの妹君がついに拝めました…!!!!??雑誌Pさんと同じ反応したし、なんならJKとキケンなカンケイになってたらどうやって会見しようかと一瞬にして考えましたが、いらない心配でしたね!?ちょっと残念。舞田くんの結婚会見のスタンバイはできてるからはやくしてね。恋人はスノーホワイトでももちろんいいんですからね!テッテルイ。

さてさて。イベントストーリーではじろうちゃんの家庭事情が明らかになりました。いまさらPが同情したってどうにもなりませんし、じろうちゃんが「いまはアイドルでいいや~(超訳)」といってくれたことが真実です。我々はみなさんの健康で文化的なアイドル活動を支えるのみです。ありがとうね。

今回がボイス実装となったこがどう!ボイス実装おめでとうございます!!待ってた!漣の声帯をもつ方が、かなり動ける方なのでは…とライブに期待が膨らみます。ぶっきらぼうで上から目線な最強大天才は声もとがってていいですね。そう。こんな声だったの…(拝)曲もかっこいい!CD発売が楽しみ。

結婚ソングを30曲作詞作曲をしてしまうという謎の才能がある舞田類くんのアルバムまだですかね?ラン○ィス様と話はつけてあるの?もう何着てもにあってしまう彼ですが、ピンクの蝶ネクタイはずるいんじゃないですか?かわいいですよ?チェンジ前の私服、初出ですよね!!柄物に柄物を重ねて色もギンギラギンでぜんぜんさりげなくないけど不思議と似合ってるきがする!!でも街歩いてても一見気がつかれなさそう。で、笑顔ふりまいてバレそうなんですよね、彼。

漣が和装ウェディングでやたらと最強の結婚式をめざしていたので血気盛んでお盛んな最強○×計画とか切情!~をききながらはじめたのですが(ごめんめちゃくちゃ楽しませてもらいました)、最初にじろうちゃんきた時はハッピーサマーウェディングで父さん母さんに感謝の意を伝えましたし、二枚目きたときはCan you celebrate?という気持ちで流しました。ご結婚おめでとうございます。大好きです。

 

 

上半期は以上です。7月でSideMは2周年を迎えますね。こうして一緒に祝えることを嬉しく思います。そしてそして2周年記念B.E.Mイベントフラグがきているので気は抜けない!!

ファスライ円盤、CDなど、これからも盛りだくさんのSideMを今後も応援させてください。