彩FRAMEリリイベにっき

彩とFRAMEのCDリリースイベントに行ってた話。

イベントレポートもどき。

 


リリイベはもとよりアイマスのライブも現地ははじめてで、とにかく粗相のないように万全の準備をしていきました。先人の紳士的プロデューサー様方の、ブログを読み、アイマスライブの知識をとことん叩き込んでいったつもりでした…っ!
いざ当日。もう緊張でおなかがいたかったんですが、これは武者震いだと。ふっきれて楽しもうと気持ちを切り替えていきました。

物販は、並ぶ場所がない上に、開始2時間前くらいについていればまあまあ買えるとのことで、それくらいにいきました。たしかにこれは普通に公共の場…!マナーが試される場所…!道行く人に「何の列ですか」と聞かれているPさんもいました。理由あってなんです!許してください!
無事に彩のTシャツとマフラータオルをゲット!今回はどっちもだいすきで直前まで悩んでいたので、デザインで決めました。彩おしゃれ!紫も上品で彩らしい一枚です。タオルも、後ろの方がしっかりしたつくりだと話していたのでこれまた彩を。見事に彩Pに擬態していきました。彩かわいいよ彩。

無事物販を終えて、並ぶ前に確保したコインロッカーへ。
防衛部のライブを経験して学んだのですが、ロッカー確保が何気に難易度高い。どこもかしこも埋まってしまって、結局辺境の地の大きめのロッカーにちょこんと入れた思い出がありました。なので今回はそういうミスがないように!事前に確保しました。物販終わって行ったら全部埋まっていました。防衛部ありがとう(結論)

さて本編。なにせ整理番号が二桁だったもんで、あれよあれよと最前列。近い!!!!!!ステージが低いし、バーも低いしとにかく近い!機材がみえるみえる!へええスモークがあんなところから!足元までばっちりだ!怯えながら隣の方々と興奮をしゃべりあいました。ありがとうございました!!Pさんたちの優しさがとまらねぇ…!!
彩T着てたのに「S.E.MPなんです」っていってもせむいいですよねー!っていってくれたPさん。天使かよ。お隣は龍くんPさんでした。いいよねFRAME!!わたしも好き!!

なんというか。アイマスにきたんだなぁって。765話も346話もあって。所属アイドルちゃんたちくらいは把握しておこうと最近勉強中なんですが、無知なわたしでもわかる話をしてくださったのがとても印象的です。いわゆる嫌な古参顔していないというか。それがとてもありがたかったし、いい勉強になりました。最初のアイマスライブって会議室みたいなところでやってたんだーとか。キャパの話とか。ペンライトの話とか。いやはや、先輩方の優しさに触れた素晴らしいライブだった…もう思い残すことはない……

 

………

 


と。
ふいに会場が暗転。もう興奮MAXボーナスタイム!!
喝采!のインストが流れた瞬間、「プロデューサー乱入!アピールチャンス!」の文字が浮かび上がったような気がします。インストでP歌う、合いの手うつ。ペンライト振る。最初っからクライマックスでした。すげぇ。
あとで「プロデューサーもう歌ってるよ!」と誰か(八代さんだったかな?)がおっしゃっていて、そのくらい興奮していたんだよっていうのが伝わったようでよかった。

さてさて!!
いよいよリリースイベント!!はじまりです!!!

 

1.喝采!~花鳥風月~
ぱっと明かりがついたとおもったらお顔を扇で隠した和な三人の姿が!!!一挙一動が美しいんですよね…。和だし、美だし。衣装が三者三様だし、身長差が彩のままで、一番大柄なバレッタさん、小柄な山下さん、細身の中田さんというパーフェクト彩でした。表情の細部までみることができて、翔真さん役のバレッタさんと九郎くん役中田さんには紅の目張り、が…!!!!!!ありがとうございます!!細かい!
地下足袋!!こだわりを感じます…!
彩の曲は楽しい!ノリノリでした!わっしょいわっしょい!とにかく近かったので震えながらペンライト振ってました。びびりすぎである。

 

2.勇敢なるキミへ
「圧倒的ニチアサ感!!!」熊谷さんのおっしゃる通りです…!ダンスも衣装も歌も声も、かっこよかった!ひとりが歌ってる間のもう二人の姿勢がきれいに揃っていて感動!お互いをみてないんだぜ…!右手で拳をつくって左胸に捧げるあのポーズがとてもかっこいい。増元さんの出だしが素敵で好き!生できけてよかった!濱さんの頬にニコちゃん顔の絆創膏が貼ってあったこととか、増元さんはドッグタグをつけているとか衣装までこだわってくださってほんとうにありがとうございますとしか言いようがない…。FRAME!!と呼べてよかった。嬉しい!

 

トークパート。
八代さん乱入!MCが八代さんでとても安心しました。ほどほどに崩すけど基本的にはつっこんでまとめてくれる、そんな安定感がありました。いつも思うけど八代さんほんと足細い。びっくりする
熊谷さんがレコーディング緊張したという話でとてもほんわか。緊張がまるで伝わらない音源でしたよ…!?熊谷さんと濱さんの男子高校生みたいなノリが楽しくて!
彩の真面目さに感動だよ…。ありがとう…。

 

出張版!理由あって!ハードル!
テーマは3題。「メルヘンチック茶道ってなに?」「火は火の用心、も、は?」「キリオくんが高座でかけなかった話とは?」だったかな。
中田さんと増元さんが活躍していたイメージだけど、短時間であんなにネタがでるものなのか?多才!個人的には中田さんの「もはもふもふえん!」が好きです。あと「茶菓子がマカロン」「茶室がきのこの家」も残ってる!「もはモバゲーにて好評配信中!」に座布団315枚くらいあげても足りない。宣伝上手で八代さんを操る彩優勢かと思いきや引き分け!よい勝負!拍手喝采です!熊谷さんの「マスターオブセレモニー!!」の物言いがツボでした。勝負に真剣な熊谷さんナイスジョブ。

またもライブパート!

 

3.MISSION is ピースフル!
休日のFRAMEの歌!勇敢~とうってかわってダンスがかわいいし、ほのぼのしてた。肩を組んだり手を重ねたり、一緒にハンバーグ食べたり…。こんな日常がいつまでも続けばいいのにと心から思うよ。泣いた。とりあえず泣いた。

 

4.和風堂々~WAnderful NIPPON!~
「私/ワガハイ/あたしたちが~」「ここは合わせよう!」「僕たちが 彩です!」泣いた。ありがとう。ありがとう。リリイベでその言葉をきけるとは思ってもみなかったよ。そうなんだ、彼らも、彩なんだ。彩としてアイドルをやってくれているんだ。芸能もアイドルも、こうやって広がってずっと続いていくんだ。ポップな音楽にもっていかれて歌詞が疎かになりがちだけど、とても深い歌詞で、これこそが三人がアイドルになった理由なんだよね。これからも歌ってくれるとうれしい。よろしくお願いします。
さて!もうね、合いの手をやりにきたといっても過言ではなかった!!試されるP!
掛け合いが楽しくて楽しくて!!見ているだけでも幸せな気持ちになりました。
眠らないでください!の時のキリオくんかわいかった…ほんとに寝てた…!九郎くんにもたれかかるキリオくんかわいい
よっ!華村屋!とにかく彩高でした!!

 

ラスト!
みんなでDRIVE A LIVE
ドアラってOPにもふさわしいし、しっとりとしたEDでも映える。ハートがドンドンなーるよー!!!
全員で並んで踊るにはやはりステージが小さすぎたと思うよ…!!今度は大きな舞台で会いたい!


彩とFRAMEのリリースイベント昼でした。もう一度いいます。今度はもっと大きな舞台で会いたいです!!!!!