SideM2ndSTAGE

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE~ORIGIN@L STARS~

伝説ははじまったばかり。

 

2017年2月11日Shining Side、12日Brilliant Sideと二日にわたる幕張メッセでのライブイベントについてのもろもろをしたためたい。まずは至るまでの私情。

忘れもしない9月現地当落発表。ありったけのシリアルナンバーで担当の出る2日目に応募し、ドキドキの日々。当落当日は舞田上位イベントを走っていたので落ちてもめげずに走り続けなければならなかった。当落発表日。いーぷら確認。職場にいられなくなって「すいませんちょっとコンビニいってきます!なにかありますか!!」逃げました。切手買って帰ってきました。同行できたらいいな~っていってた友人PにLINE(今思えば仕事中…ごめんなさい)ほんとに、ほんっとーーーに信じられなくて、ドッキリかと思いました。即日払込にコンビニに行き、レジ横にあった例のブツも一緒に購入し、帰ってメガホンにしたのをよくおぼえています。なぜ買った。

動揺したまま、友人Pと「いっそ1日目終わってそのまま幕張近くで泊まろう!」と計画し、どうせなら終わったあとも1日休もうと2泊3日を過ごすことに。感謝してもしきれない友人Pのフットワークの軽さ。ありがとう!!!

1日目のLVのチケットも順調に確保しました。

この時点では全然先の話だったので、上司に有給申請した時も早すぎておぼえられないから近づいてから言ってくれといわれました。そりゃそうだ。近づいて。あと1か月!あと2週間!あとみっかとカウントダウンするうちに理由もなく辛くなってMマスの曲をきけなくなりました。キングオブナイーブ。それでも時は待ってくれない。

 

さて迎えた初日。ライブビューイング(LV)!

 

MマスライブのLVはファスライで経験していたので会場の雰囲気にもよるけど立つぞとペンライト振るぞと、興奮しながら桜庭・水嶋担当の友人Pと隣同士待機していました。10分前にキャストコメントが流れるよーというアナウンスがあったけどせいぜいしゅごんのみんな楽しんでってくれよなー!とか、そんな軽いやつだとおもったら。1日目に出演する全ユニットからのコメントがあって、なんてことをしてくれたんだ!わたしの脳内思い出メモは少ないんだぞ!!全然覚えてな…い……

 

会場の様子にカメラが切り替わり、いよいよというところで知らない声がきこえる。事務にしてはフランクな、誰だ…?山村だあああああああ!!!!山村に声帯が!!!実装された!!!しかし声優さんはライブ中に発表されなくてモヤモヤ。終了後、声優がツイッターにて河西健吾さんと発表された時は「ケン繋がりだ!!!!!」と変な盛り上がりがありました。すんなりと受け入れられるキャスティングはもはや神の領域。いつもお世話になってる、なんなら山村のSRまだかな、アイドル化まだかなと期待していた山村の声帯はこれでもかってくらいハードルが上がっていました。ドジしても許せる優しい声で安心しました。山村ァ!よかったね!!

 

提供読みは予習済み。ひときわ大きな歓声のあがる山梨様!!ありがとう、行くよ!!

センタースクリーンに集まるカラフルな星たち。オリジナルスターズというタイトル通りのいい演出でした。

 

キャストさんごとにいろいろと。

DRAMATIC STARS
天道輝役仲村宗悟さん
しゅごんという愛称がありながら、セカライではしゅごんと呼べなくなってしまった。カメラに向かってのウインク、かっこいいダンス、力強い歌声。ファスライよりも確実にぱわああっぷしたドラスタの姿がそこにありました。成長している。ドラノンのダンスよすぎ。かっこよすぎ!あんなのずるいよー!ファスライではJupiterの後ろを追いかける印象だったけどセカライでは先陣切って走っていくドラスタが見えた!いい看板ユニットだと思います。衣装がさ…めちゃくちゃかっこいいの。アニバっぽさもあっていい。肩から紐とかモップとか生えてる服好き。ソロ曲よかった!!朱雀と隼人の3人でトライフィジカル組んでの一番星!楽しそうに歌うんだこれがまた。楽しくないわけないじゃないか。あなたが赤のセンターでよかったよ!!

柏木翼役八代拓さん
たくちゃんとか呼べない…。やしろさん。覚醒やしろさんがこわすぎる。一昨年のクリスマスや、去年の鳥籠で攻め顔の翼が見られてドキドキしていたのですが、やしろさんがまさにそんな顔してくるもんですからMajiでKireる5秒前でした。ていうか切れてた。今年の翼も一味違うよ~~!もともとカルピスみたいな甘い声だったのがさらに甘ったるくて胃もたれしそうな声でMOON NIGHTのせいにされてみろ。限界だ。原液カルピス飲んでるみたいな気持ちだ。スタイルがいい人のせくしーなダンスは映えるから駄目だ。あれ実在の人物なの?まだ画面のむこうの人でした。LVだからね…!!(次の日打ちのめされる屍)

桜庭薫役内田雄馬さん
ゆうまたそとか呼べない。うちださん。ファスライでもみられた元気のいいダンスは健在で、かつソロダンスパートはアダルトありで、びっくりして細かいことおぼえてなくて申し訳ないです…。やっぱり強い歌声に圧倒されました。ソロ曲はじまったときに思わず隣の桜庭Pの肩を叩いたら崩れ落ちていって面白かったです。(あははっごめんね!)ソロ曲のペンライトはオレンジじゃなくて青だなって会場もLVもみんな思うことが一緒で嬉しい。スタンドマイクで一人で歌う内田さん。クール。明らかにファスライで誰より高く飛んでいた人とは違った。

 

High×Joker
伊瀬谷四季役野上翔さん
野上は今日も元気だった!「あけましておめでとうございます!」ソロ曲、あんまりきいてなかったので後悔。絶対あれ楽しいよー!ハイジョの盛り上げ隊長、セカライでも健在でした。対してOur songをスタンドマイクで歌われたときの真剣な表情。ドキっとしました。元気にも、しっとりにも歌える四季がそこにいました。 

秋山隼人役千葉翔也さん
どうしても野上さんの後ろに隠れてしまいがちなハイジョのリーダーですが、かわいさとコメントの丁寧さは抜群です!かわいい。特に輝のバックダンサーをしてたときのキラキラした表情はすごくいい。ずーーっといい笑顔なんだ。守りたい。 

冬美旬役永塚拓馬さん
…ジュン。世界一楽しいお仕事をする我々と彼らの物語ははじまったばかりです。ながにゃんはもうなんといっても校舎裏には猫さんです。招き猫から耳ぴょこに変わってました。かわいい!!アワソンの振り付けね!指で1,2,3,4,5と数えてから大事そうに包み込む。ハイジョは5人でひとつ。そんな強い絆を感じました。後ろの映像で過去の学園祭イベントとかの思い出画像が流れていたのはこの曲だったかな?ひとつひとつ大事な思い出が増えていくといいね。 

若里春名役白井悠介さん
しらいむ!しらいむはいるだけで面白い人です!真面目な話をしてるときも「え?ドーナツの話かな?」と思ってしまってごめんなさい…。輪がね。315プロの輪が最初は小さかったのが大きくなったねってめちゃくちゃいい話のはずだったんだけどな…。しらいむは謎のジャンプ力も面白ポイントですが、顔芸もなかなか見逃せない。その点、カメラに愛されていましたね!キリオちゃんのソロのバックダンサーしてたときに面白い顔がカメラで抜かれていてほんとに笑いました。さすがいるだけで面白いメンタルは違うぜ!山下さんにビーフジャーキーをあげられるフレンズなんだね!

榊夏来役渡辺紘さん
ひろひろーー!!と呼べて楽しかった。ミスター出落ち。ハイジョは他の子たちが目立つので仕方ないか~と思いつつ、それでも映ってなかったと思うひろひろ!いつのまにかステルスしてるひろひろ。見せ場がほしかった、かも…。次の日に夏来上位予告がきてみのりさんエプロンを買い出す夏来Pの話は結構好きです。先輩Pの方々はいい意味でぶっとんでる人多くて好きで尊敬します。

 


華村翔真役バレッタ裕さん
トニー!バレッタさんは大柄でダンスが映える!「花道を歩く千両役者」でした!あとでのトークで「翔真さんに舞台の真ん中に立たせてあげられた」といっていて、そういえば和風堂々か、喝采でセンターにでてくる演出があったなあとか。バレッタさんのイヨーーーーーッがきけてよかった。彩高でした!

猫柳キリオ役山下大輝さん
会場をにゃはは~んとてんつくてんしたのは間違いなく山下さんです。彩はさ、上品で雅かとおもいきや会場全体の全力コールで盛り上げるところがすごいんだよ!!伝統芸能って近寄りがたくて難しそうだけど全然そんなことない!むしろあなたの心にあるものなんだぞ同じ阿保なら踊らにゃ損々!といいたいであろう彩の気持ちがまさにあらわれてるなとおもいます。とにかく楽しい。宇宙のぱわぁがおくられてきたでにゃんす。身長差彩高ですかよ。共通衣装になったときに頭にオリピキリオちゃんがつけてたものと同じ猫の飾りがついててかわいい!お面もかっこよかったしここまで再現してくれるとはありがたい。扇子で顔を隠すのやめてくださいかっこいいですから。

清澄九郎役中田祐矢さん
ゆうゆ!!!!ゆうゆは美人!!!!所作がひとつひとつ美しい!!!!ソロ曲、お一人でのステージ。にぎやかだった会場の空気がさぁっと静かな茶室にイメージチェンジしました。歌い終わったあとにマイクを置いて正座してからのお辞儀。綺麗だった…。一人で不安だったとトークでこぼしていたのはゆうゆだったかしら?そりゃそうだ。でもそんな緊張を感じさせない素敵な舞台だった。あと、目元の赤い目張り(っていうのかな?)がこんなに似合ってしまうなんて!

FRAME

握野英雄役熊谷健太郎さん
わたしあっくん(握野英雄)好きなんですよ。笑顔が怖い元警察官。自然に笑うと意外とカワイイ。王道ギャップモエってやつです。ちょろい。熊谷さんはもーーー駄目だよーーー「この手をつなごう!」ご存知のかたも多いかとおもいますがわたし、あっくんのこと好きなんですよ。あっくんの声をもつ熊谷さんもすきなんですよ。髪型があっくん意識したのかな?ってくらい長くてありがとうございます!!!!FRAMEクレーンにのってくれてありがとう…。勇敢なる~で蹴り上げてたの最高。滞空時間。指ピストルでのBANありがとう。あっくんにライブでやってほしかったこと全部やってくれた気がするよ。ありがとう。感謝述べすぎ問題 

信玄誠司役増元拓也さん
ますもっさん!!!!!!!!セカライでの低音メガネキャスト組(ますもっさん、かさまさん、伊東先生、ときたまうちださん)は魔性。低くてかっこよくて安定感ある声の人がぴょこぴょこ飛んでみろ。好きだ無理だ。四季ソロの後ろで飛んでたますもっさんかわいすぎた…。ちなみにFRAMEトークで「せーーのっ」と煽られたら「かわいいーーーー!!!!」というのがリリイベでした。ますもさんの「こんな声だから普段カワイイなんて言われ慣れてなくて照れる」っていうのが最初です。今思い出したくらいだから今後浸透していくといいですね!照れるますもっさんかわいいでしょ。かわいいの!!!かわいいくせにダンス力強くていい。

 木村龍役濱さん
にこちゃんマークの絆創膏がかわいすぎる。龍ちゃはソロ曲がいい~~!!FRAMEは勇敢なる~でも「FRAME!!!」と呼べたりして楽しいんだけど、龍ちゃソロの「ゴーゴーレスキューネバギバ!!!!」は是非ともやりたいコールだったので、はやくも念願叶って嬉しい!!ドタバタしたダンスかわいすぎた。

 

神速一魂

紅井朱雀役益山武明さん
神速は楽しいの一言につきます!あんなにファイヤーとセイヤーを叫ぶライブもなかなかなんじゃないでしょうか!最初の挨拶も今後浸透していくといいですね!3!2!1!!(逆だっけ?)\バーーーーニンッ!!!/益山さんは目力が強い!のにかわいく「にゃ~~」といったりグッドスマイルがこの上なくキュートで、ギャップにやられました。朱雀がそこにいるような気持ちになりました。とにかく楽しい。神速に合いの手いれてるバクステください!

黒野玄武役深町寿成さん
神速は楽しいの一言につきます!!(大事なこと)「身体の基本は~~~?\医食同源!!!!/」身体の基本は医食同源です。そうです。おいしいものを食べて元気に生きるのです。こんな知的なコール&レスポンスができるライブはアイドルマスターSideMだけ!深町くんは顔かわいいのに声がかっこよくてびっくりします。玄武だーーというよりもこの人かわいいなって気持ちが大きかったですね。小柄でかわいい。必殺技がスモークで見えなくなるのは仕様なんですかどうなんですか!!むしろあれで氷を表現しているとか!?神速はバランスがよくていいですね。どっちがインテリだ。

 

Altessimo

都築圭役土岐隼一さん
いついかなるときでもアルテの光に包まれた彼らを信じることを誓います。土岐様っていっちゃうけど、土岐様すごいんだあもう。アルテはなにより曲が一番衝撃でした。いままできいてきた音楽というものを考えさせられるような。イメージソングだとか、キャラクターソングだとかそんな生易しいものじゃない、クラシック、アイドルソング、そういう枠も超えてしまうあるてっしもなんです。それを!歌とダンスで表現されたら祈り始めます。わたしのペンライトは淡い黄色のロウソクでした。土岐様はきっと決して歌が抜群に上手いわけではないと思うんだけど、ボーカルトップの圭さんを表現するにあたってものすごくビブラートとか発声を練習されたのでは…と思ってしまいます。土岐様の永野くんを見る目が親のようでステキでした。「よくしゃべるようになったでしょ~?」ってさ…親か。ダンス、そんなに動かないだろって思っていたのが優雅にひらひら躍るんだ…しかも土岐様は翔真さんソロでもバックダンサーをつとめたりとかなり動いていらっしゃった。石膏が突然動いたらびっくりするでしょ、そういうことです。

神楽麗役永野由祐さん
そんな神の音楽の片翼を担う麗役、永野くん。ニコ生で発表されたとき、あまりの緊張ぶりに守らなければ!と決意したのをおぼえています。守りたい、この清さ。舞台で踊る永野くんはぎこちなくもあり、でも堂々としていて、麗くんの緊張感を絶妙に表現しているといっても過言ではなかった!とても綺麗だった。Opusの悩みもがき、都築さんを探すところ、鳥肌がたちました。Opusははじめに離れた場所にいた二人が出会う、ドラマチックなミュージカルをみている気持ちになりました。向き合っているのに都築さんを見ない麗さんに胸が苦しくなりました。スクリーンに銀色の音楽記号がでたのはどっちだったかな…とにかく綺麗でした。

F-LAGS
秋月涼三瓶由布子さん
さんぺいさんは間違いなく誰よりもイケメンでかっこいい。旗をもってでてきてくれたときは拝みました、ああ、涼くんはここにもいてくれるんだって。315プロの最高のアイドルなんだと。どちらの曲も涼くんのソロから入る、泣かせる、泣いた。会場トリコロールの一体感。3人の目配せに弱いです。かっこよかったよ!!!涼くんもさんぺいさんも!!46人でステージに立ちたい!といってくれたこと、忘れません。三瓶さんの言葉には力強さがあります。さんぺいさんのわがままは叶えるのが義理ってものでしょう!!

九十九一希役徳武竜也さん
徳ちゃん!ついったで綺麗な人だなあと思っていた方が動いている!石膏が動くと怖いでしょう?(2回目)ゆっくりと、しっかりとした声、好きです!はい、ふらっぐす!で掴みはばっちりですね。もう声がなくてもわかる。お旗といえば旗をつかったパフォーマンス!夢色~最後でジャケ写ポーズをとっていたのには感動しかなかったです。チラチラとみえた後ろのスクリーンの映像でマリンイベントを思い出しました。まさに出航!乗せてくれ。

兜大吾役浦尾岳大さん
うりゃお!浦尾くんは何気にふらっぐすの最高音ですよね。紅一点さんぺいさんではないという。そういう大吾の元気印なところが声に出てるっていいなあと。改めてキャスティングの神様に感謝。「大好きな人たちがハナマルに笑顔の日々~」のところで指でハナマルを描いていたところ、素敵でした。夢色~のほうでわたしの記憶が正しければCDで「今度は僕が笑わせたい」のところを「今度はワシが笑わせたる」ってたぶん大吾っぽくアレンジしてくれたような気がするんですが、妄想ですかね?夢ですかね?すごく、きゃーー!したような、気が…思い出メモしっかり…

Legenders

葛之葉雨彦役笠間淳さん
かさまさ…っ!!素敵メガネキャスト組のひとり。String of Fateの魅惑の腰つきが脳内にこびりついて離れません。トークにて、共通衣装はそれぞれ個性的なデザインになってるけど背中にある星(の刺繍?なのかな?)マークは「プロデューサーがオリジナルスターズであるアイドルたちの背中を押すためにある」ということを話していたのをよくおぼえています。押させてくれ。さぁ、での陰陽師キッスありがとうございます!!

北村想楽役汐谷文康さん
ふーみん…。ふーみんはトークでぼろぼろに泣いていたのにグッときました。最後に追加されたアイドルで、想像もできない不安があったのでしょう。発表されてからここまであっというまだったので。今回のペンライトの海で少しだけでも不安がとけているといいなと思います。稀代の名句を詠んでいたのに全然おぼえてなくて申し訳ないです。求むBD

古論クリス役駒田航さん
海がみえます!!!!!!!駒田さんに関する感想が全て海に飲み込まれてしまいました。海を通り越して幕張メッセまでありがとうございます!!!あー!そうそう、レガシーのほうのサビの時計を描く振り付け、とてもいいですね。時が動き出した…。

 

そしてそしてSideMiniリニューアルと、新作アプリゲームの発表!!!!!!

ああ、すごい、どんどん進化していくんだ、成長していくんだと、感動しました。SideMiniの輝が動いてるだけでこんなに盛り上がるのに、新作アプリゲーム!!!??とは!!!なんだ!!!パズルゲームとかそういうやつかなとおもってます。これでほんとにパズルゲームだったら面白い。それでも楽しみです!

ひとまず1日目終了です。このまま千葉に向かいます。