Curry

カレー実装おめでとうございます!少し昔の話。


 

 

キッチンアイドル!どっちのカレーSHOW

 

去年のまとめを読んだらあまりにもあっさりしていたのでまさかのカレー実装を祝してここでしっかり振り返りをしてみたくなりました。去年の自分よ、その程度の思い出だったのか?いやそんなはずはない!2015年9月23日開始のカレーイベントが記念すべきS.E.Mの声帯実装イベントで、初の舞田類上位ランキング報酬でした!!!そんなS.E.Mにとってすごく大事なイベント。バナーをタップして営業に入る興奮。はじめて上位を目指したので不安だらけだったし、順位変動が予測していたのより変則的で、びくびく怯えながらメガホンを割っていました。ので、順位は二桁で爆死でした、察してください。(一年後には笑顔でメガホンを叩き割るPの姿が……)ボーダーは生き物!

 

さて、注目すべきはイベントストーリーの信玄さんです。正直、「思い出メモを3分でつくるから読んでくれ」とでもいいたいのですが、そんなわけにもいかないのでイベスト・増刊号バレ含めて感想を。

 

 

ガシャSRに登場の信玄さん。アイドルマスターSideMのテレビCMでもお馴染みの肩出しインド風衣装はこのせむふれカレーの時のものでした。余談:CMの「たくさんの笑顔を守りたいな」っていいフレーズだな…Pの投票で選ばれたのだから当然なんだけど、信玄さんの目指していることと、アイドルらしさと、前職らしさがうまく重なっていていい。すごい。つよい(語彙力)

 

信玄さんは元自衛官の理由あってアイドルなのですが、その理由の部分が垣間見えるイベントでした。自衛官時代の友人との思い出と、これからの英雄、龍くんとのFRAMEを考えるいいイベントになったんじゃないかと思います。あらすじ:今は亡き自衛隊時代の友は、チョコレートを隠し味にしたカレーが好きだったという。信玄さんはそんな友人と作ったカレーの思い出を胸に、今回のカレー対決に挑む。自衛隊カレーをより自分たちらしくするため甘党の英雄、辛いもの好きな龍くんと新しいFRAMEカレーを作ろうと提案する。3人は軍隊さながらのチームワークで楽しく美味しいカレーをつくった。その結果、「料理中の笑顔が印象的」という理由で見事に勝利を飾る。喜ぶ2人の後ろで、信玄さんは思い出の友と今の仲間に感謝するのである。もうこれ書いてる時も信玄さん;;;;;;;;って泣くくらいにはいい話で切なくて、FRAME通常号の「2度も失いたくない 後編」の友人がでてくる大切な話だったんです。なんでカレーwwww!って笑いながらカレー買って描き下ろしじゃないんだ~イベントやってたんだ~うける~読んでみよ~→しんげんさん;;;;;;;;;;までがテンプレ。そういえば今年のエイプリルフールも理由あってカレーしてたな。アイドルとはすなわちカレーである。余談:2015年のエイプリルフールは候補者全員・山村賢の総選挙でした。怖かった…。

 

さてそんな信玄さんイベントの名誉ある脇役として登場しましたS.E.Mの話でも少ししましょう。S.E.Mといえば研究熱心で情熱あふれる硲に誘われてアイドル?楽しそう!儲かりそう!という理由でアイドルになっちゃった非常にチャレンジングな元高校教師ユニットです。どちらかといえば苦手分野でSRになることが多いので「料理?爆発だ!」の舞田類さんが選ばれました。おめでとうございます。あらすじ:究極のカレーを求めて連日カレー屋に行き研究するS.E.M。そんな折、舞田は「カレーの神様」に出会う。カレーの神様は日本でカレー屋を営む息子を探しにやってきたパワフルな父だった。一緒にカレー屋をまわった御礼か、秘伝のレシピをもらう。ヒンディー語の。本番当日、舞田はそのレシピを忘れてしまう。不安がる2人を前に、練習してきたという舞田は文字通り「miracle」を起こす。できたカレーは今まで食べたどんなカレーよりも美味しく、驚きを隠せない3人。FRAMEも唸った料理になった。しかし結果は惜しくも敗北に終わった。

 

うん、贔屓目あってもこれはFRAMEの勝ちです。舞田のこと好きじゃなかったら「なんで忘れたの?」って怒るのも当然です。わたしもちょっとハラハラしました。硲さんと山下さんに迷惑かけちゃだめでしょって。妄想:舞田はあえてレシピを忘れたのではないか?レシピ通りにつくったら美味しいけれどそれじゃテレビ的に面白くないんじゃない?ってね。だから練習した。せめてカレーの形になるように。ずっと舞田が硲さんと山下さんに「smileだよ!」っていってたのはテレビ映えするために声掛けしてたとかさ。面白くなければせむじゃないくらいには考えてるといい。すいません妄想です。単純に忘れたよ奴は。たぶん。

 

S.E.M通常号「スタート!アイドル! 前編」でオーディションの際に舞田は「隣に俺らみたいなのがいるといいかも?」なんてことを言うんです。脇役としてでもおいてくれって。舞田はジャケ写のセンターで1号で、ビジュアル担当だしパリピなんだけどその実、硲さんと山下さんの魅力を引き出す「カレー大好きイエロー」の立ち位置なんですよ!!!!!!!!!(熱)話を元に戻して。体育会系VS理系の対決って雰囲気でしたね。その点ではFRAMEとS.E.Mの対決構図は描きやすいというのが持論です。年齢層も重なってるしいいですね。あっくんと舞田の23歳コンビを待ち続けた結果がこれだよ。共演重なると賛否両論あるけど私は全力でせむふれ共演を支援したい。もっとください。余談1:せむふれ再共演イベントになったスキーCM撮影イベントで硲がやたらと笑顔を意識していたのはこのカレー対決での敗因を踏まえてのことだと、何度も言います。また、ボイス実装カードなので硲さん、山下さん、舞田の「カレー」が聞けます!!!!!!!!!硲さんの語彙力が暴力的です。山下さんは「ナンだってー!」などと渾身のカレーギャグもみせてくれます。舞田のミスターはざまモノマネもきけます。SideMで合ってない声帯がないけど、こと舞田に関しては神に感謝するしかないってくらいパーフェクトな舞田で嬉しかった。「Wow!」で星一個爆発しそう。ありがとう運営様。ありがとうえのきじゅんやさん。余談2:第3回ワケあってニコ生前に新しいグッズ発表があって、ドラスタ、ジュピ、バイト、ハイジョとボイス実装済みメンバーに加えてWとせむのものもあったのでもしかしたら次の実装はこの二組になるのか…!?と思い急いでぷれみあむ登録したのはいい思い出です。快適に声帯発表を見届けることができました。余談3:カレー硲さんを営業に連れて行くと「視聴者に伝わる語彙力を身につけたい」といいます。その結果が2016年4月のどらせむ鳥籠舞田の「ミスターはざまは難しい単語を知ってる」「辞書を借りたよ!」につながりました。舞田くん、寝るな。余談4:本イベントの休憩時間には天ヶ瀬冬馬・天道輝のカレーを得意料理とする二人がいました。ナイスチョイス!ダジャレを言われたらほめればいい輝にはほんとうにお世話になりました。

 

そんな思い出深いカレーイベントが、ほんとにカレーになって実装された動揺。おめでとう!!課金するとカレーになっておいしくかえってくるらしいです。