ずっとずっとその先へ

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~ DAY1 幕張 の いろいろ

 

 

f:id:oxden:20190410150226j:plain

席について落ち着いたところでスクリーンをみるとえむらいぶ(ライブオンステージのこと)で限定パックを買うと名前が載る「課金ロール」が。食いいるようにみつめる私と同行のもふだぶP。無事に自分の名前を発見した時はなぜか笑いが起こりました。フフッ

会場が暗くなり。【デキる事務員】山村賢の諸注意をきき、さあいよいよ!

迫りくるST@RTING LINEジャケットのシルエット!アイドルロンドン橋。 ユニット紹介映像が、ゲームのアイドル順だったことに感動しました。スターティングライン(SL)の順番と違うんですよ。って書いた後でJupiter最後だったかもしれない…と疑いはじめたのでブルーレイが出ることを祈って、それまでこのことは忘れてください。 暗いステージに人影が……ここからはじまるストーリー…

DRIVE A LIVE
毎度の繰り返しになりますが、豆粒大のえのきさんしか目で追っていないので全景とか、何が起こってみんなが何に歓声や悲鳴をあげたかよくわかっていないところが多いです。きっとみんなの見せ場はブルーレイで補完できるだろうと。ブルーレイ出してくださいお願いします。 さあドアラ。モバ版の象徴、テーマソング。ステージ上にみっちりと並ぶ46人に奇跡を感じました。このぎゅうぎゅうさ、リリイベを思い出しました。小さい箱で6人や7人がダイナミックに歌って踊る…。ステージの広さと人数が比例していない。そんなはじまりを感じさせるいいステージでした。 えのきさんはたいてい後列にいたので隠れてあまり見えなかったですね。たまに前列と後列が移動したときに見えるくらい。ライト階段下付近にいたと思います。衣装がセカライでお披露目されたシルバーピンクのジャケットだったのでわかりやすくてありがたい。 時間キツキツなのか、MCは控えめ。自己紹介もセリフなしで名前をいうだけでした(多分/言ってたらごめんなさい)。それでも黙っていられないのか工夫した(?)名乗りをする方が多かったように見受けられました。フラッグスギャグかわいすぎますよ。さんぺいと!とくたけです!で名乗りをふられなかったにうらおくんが果敢につっこんでいたのは面白かった…。仲良しだからこそできる技。ひときわ歓声が大きかったのはやはりJupiterですね。一歩前に出てくるだけでおおおお…と声があがる。男性Pさんの声もあってなんだか嬉しく思います。これってもしかしてアイドルマスター!??

STARLIGHT CELEBRATE!
最初がドラスタだととても安心します。先陣切ってくれる定番曲!もう何回も歌っているはずなのにどこか初々しいドラスタの姿がそこにありました。おかえりたくちゃん!!!しゅうごさんもゆうまさんも爽やかでフレッシュ。なんだかSideMの歴史を遡っているような感覚になりました。走馬灯……?

TOMORROW DIAMOND
Beitのアニメ新曲。つまり結婚。出だしのほりえさんでまず一回天に召される。CDよりかわいいってどういうこと!!?予習がほぼ無意味になりました。声かわいいのに歌は王子様でかっこいい。こんにちは、生まれてきてくれてありがとう。((C)やしろたくさん)この曲でうめはらさんを見るのがこわくてずっとたかつかさんを見てたんですがそれでもダメでした。たかつかさん足細っ…動きが優雅…。3つのスクリーンに3人とも映って、跪いてリングケースを開ける振付+映像技術によりまさにそこにエンゲージリングがあるかのような演出。考えた方に世界平和賞をあげてもいいくらいです。幕張がプロポーズされた。馬車が駆けていって…城について…門が開いて…。ここ舞浜じゃないんだよなぁ~~~!!セカライ衣装に白手袋が追加!!こうげきりょくがグンと上がりましたね。後のMCでたかつかさんが「白手袋が王子様っぽい!!!!って自分でいうの恥ずかしい」っていってたのかわいすぎました。ゲーム内の婚活イベント、怪盗イベントを経たBeitの攻撃力は計り知れない…。たかつかさんをみていたので噂のうめはらさんの危険な執事恭二を模した白手袋口クイをみることができなかったのですが見えなくてよかったとすら思います。こわすぎるでしょ。なんで見て生きて帰ってこれるんですか。

Reversed Masquerade
Beitに結婚を申し込まれた我々が向かった先は墓場だったようです。カフェパレの3rdアニバーサリー新曲!!壮大でめまぐるしく変わるメロディーとアスランの歌唱力に圧倒されがちですが、自由と自分らしさを大切にするカフェパレードらしい歌なんですよね。「あなたに私はどう見える?」のあまさきさんの表情が良くて…良くて…。手で隠した顔からは悲しそうにも、あざ笑うかのようにもみえる表情が。ゾッとしました。こわい。あとこの曲のまきおがヤバい!歌い方もだし、こだまさんの動きがいちいちキレがよくかっこよくて、Cメロで次のパートのこばやしさんに振る手の動きが優美で。さすがだね。ふるかわさんを中心に時計回りにおもちゃの兵隊のように歩くところ、これってカフェパレが本来求めていない動きですよね。みんなが一列になって傀儡のように歩く姿はどこか痛々しかった……。呪縛から解き放たれる5人をより象徴的にみせる動きでした。あおりでみるとわかるんだけど一糸乱れぬ完璧な動きはもはやこわい。呪縛といえばゾンビみたいな動きもそうなのかな。全ては「Amazing! ’Cause just the way We are!~」あたりの解放され生き生きとした動きのためにあったのでしょうか。

バーニン・クールで輝いて
ここまでこわいことしか起こっていなかったのでやさしい神速のお時間に安心しました。たーのし~~!!ふかまちくんの声の伸びがすごい!伸ばす前のタメが好き。ラスサビで腕組んで互いのマイクに向かって歌うところかっこいい!歌詞とんじゃっても気にしないでオイオイコールしてるPよ…。開演前のインストだけでもコール入れるしPさんも番長さんたちも完全に脳内で歌えてる。ヤバい空間にいるのかもしれないとやっと気づきました。

桜彩(さくらいろ)
びっくりしたでにゃんすよ………………完全に未発表の彩3rdアニバ新曲。試聴段階の曲ならなんでもやるのはセカライで学んだことだったのですが、まさか試聴もはじまってない曲が来るとは!!!やましたさん「みんながペンライトの色迷いながら変えてるのが面白かった」と!!題目と違う大ネタやられたような気持ちです。曲もびっくり!!和風でしっとり。彩でははじめてかな?ソロでは九郎くんがしっとりと聞かせてくれてましたが。キリオちゃんの声がまさかゆったりとした曲に乗るとは。バレッタさんとゆうやさんの歌も当然聞き惚れてしまいます。スクリーンにサビ歌詞が一部でていたのですが綺麗で力強くていい。日本語の美しさを改めて感じます。衣装にエクステが!!!素敵!!あとで写真でみたのですが首元には左三つ巴紋をかいていたようですね。セクシーかよ…。彩だいすきなのでつい贔屓しちゃうんですがパフォーマンスの安定感とバランスが特にしっかりしている。挨拶ではせーので「よしなに」「よろしくでにゃんす」「よろしくね」とバラバラのセリフを言っていて笑いをとっていたけどあれも計算のうちなのではってくらいのプロ意識の高さを感じました。彩でいてくれてありがとうございました。

Over AGAIN…
Jupiterがステージに立つたび声を失ってしまう現象に引力って名づけた。 アニメ新曲。おしゃれでムーディ。それでいてしっかりとJupiterの存在を刻み付ける曲。かんばらさんのクセのある北斗の歌い方は健在でした。ステージ上段でのパフォーマンス。スクリーンには枯葉が舞ってたかな?アニメ9話風でした。

Study Equal Magic!
盛り上がる曲がきますよ~!!ってMCの後でみんな一斉にピンクにしていたのには笑いました。センターステージからアリーナに伸びる道の先にある四角形のステージ(あとで「でべそ」って名前だと知りました)でのパフォーマンス。スクリーンの映像は一部アニメ5話が使われてました。歌詞に沿った映像を見るのも面白い。wwww弾幕がwingに変わっていくの。振付はセカライと一緒だったかな。えのきさんを背負ってぐるぐる回るなかじまさんの筋力どうなってるんだ?若さか? 後MCにてえのきさんの「僕たちも新曲を歌わせていただきましたが」に冷静に突っ込むなかじまさん(ごりごりの定番だよ!!)。せむさん今日も楽しい授業をありがとう。

JOKER↑オールマイティ
あっちこっちにメンバーが走り回るタオル振り回しソング。「授業が終わったら俺たちの時間っすよーーー!」だったかな?のがみさんは今日も元気な煽り隊長でした!目が足りん。校舎裏の猫さんはネコ耳でした!安定のかわいさ。最後のドーナツ食べて練習だ!のところでのがみさんとしらいさんがドーナツ取り合いっこしていたように見えたのですが幻覚かな?とられて悔しがる四季くんの声が聞こえたような…。幻聴かな?かわいすぎますね。

情熱…FIGHTER
この日の漣役こまつさんは髪を銀にして(地毛だそうな)、銀色の付け毛をしていてまさに漣゙゙゙でした。ありがとう……。こがどうのキレッキレの殺陣はこまつさんもアイデアを出しているようでなんで声優やってくれてるのか不思議で仕方ないです。こまつさんの跳び蹴り、側転も唸るものがあったのですがそれに応えるじゅんたさんとはまのさんのポテンシャルの高さも忘れてはならないです!!道流さんも落ち着いていられないようで、二人に混じってはしゃいでるように見えました。無邪気か。スクリーンには3人の体力ゲージが!一番はROUND1、二番でROUND2、ラスサビくらいでROUND3までいったかとおもいました。格ゲー(じゅんたさん談)。歌の途中でちょくちょく入ってくる3人の「もっと!」とかの掛け声が格ゲーでコンボきめたときみたいだなって思いました。最後はこがどうの勝利だったようです。WIN 虎牙道!

Tone’s Destiny
はぁあああわあわあああああ……………あるてっしもの3rdアニバ曲。SLの2曲は麗さんが先導していたのが、この曲は圭さん先導でアルテの新しい1面を見せてくれているんですよね。とても幸せです。楽しそうにお歌いあそばせているときさまを拝見している時が至福の瞬間でありこの世の奇跡そのものなのです。サビの振り付けでおそらくト音記号を描くところがあって、ト音とトーンをかけているのか否か、神のみぞ知る。ながのさんもときさまも楽しそうに向かい合って歌う姿はふたつの翼が新しい世界を求めて飛び立っていくようでした。ブラボー。優雅にお辞儀するのすごいすき。ときさまの横顔がすごくすき背中あわせになったときのサイズ感すき……都築さんとおしゃべりしたいながのさん(頑なに「土岐さん」と呼ばない)。好感度どうなっているのか。今後のアルテに期待しかない。

Symphonic Brave
れじぇんだーずの3rdアニバ曲!しおやさんのステップがすっごいかわいい。コートの裾まで計算されたようなステップ。なんだろうあれ……。ゆーりんプロの足がすき。SLの2曲からはだいぶステージが明るくなった印象です。日本の夜明けか?スクリーンには大都会の写真が流れていく。出だしはスタンドマイク→すぐマイクもって下段へ。ここはアイドル新大陸。ごめんなさいしおやさんしか見てなくて……手をひいてあげるよ~のところかわいい。

カレイド TOURHYTHM
やっと。やっとちゃんとWとJupiter合わせて5人でのカレツー!名前をちゃんと呼べました。セカライでは「Jupiter役のまつおかよしつぐ」さんだったから今回どうしても繋げてあげたかった1曲でした。願いは叶う……。最初のMCでもJupiter役の……といってたよしつぐさん。今日はみんないるよ!てらしまさんのステップやっぱりすごい。伊達にプリンスやってないわ。またそれについていけてるかんばらさんとよしつぐさんもすごいんだよな。並々ならぬ努力を感じました。マイクを望遠鏡に見立てて覗くダンスすごくかわいい。Wのふたりも楽しそうに踊ってました。うえーん、サードライブで絶対ききたかった曲!ありがとうございました。

Fun!Fun!Festa!
結婚=Beitが定着してもこの曲ばかりはフェスタなのでなにも恐れることはなかった!ふんどしのコマネチは今日もやりましたね。うめはらさん的に並々ならぬこだわりがあるそうで。恭二も浮かれたらやりますから、とゴリ押ししたコマネチ。スクリーンにはカエールになったBeit三人がちらちらと出たり隠れたりしていました。かわいい。

夢色VOYAGER
ロッコ!「プロデューサーさん!こっちこっちー!」トロッコからさんぺいさんの声がー!近くで生の表情までばっちり見えました。さんぺいさんのぎゅっとした笑顔とても好き。かっこいいしかわいいってどういうこと……。トロッコの上でも大きく動くうらおくんがクリスマス大吾くんみたいでした。危ないからもっと控えめにー!!笑顔が素敵!後方からのウェーブ!ペンライトも青だし海みたいでした。旗さんは客席を使ってのパフォーマンスが上手い!もっと無茶ぶりしてほしい。

もっふ・いんざぼっくす♪
後MCでむらせさんの「でべそ」発言にどよめく会場。あのかわいい声で全然かわいくない単語言うギャップに笑っちゃいました。ここであそこが「でべそ」だと知りました。 そんなでべそでのパフォーマンス。もふもふえんの3人とカメラマンの方が!カメラが近い!!絶妙なコンビネーションでひとりづつ寄っていくカメラ!近い!よ!!もふもふえんはおうたのじかんは魔法がかかったように元気でかわいくてくるくる立ち位置がかわるのにも余裕がありそうでした。……ほんとに魔法だったようで、歌い終わったあとはもえつきえんだったそうです。舞台裏ブラックすぎる……お疲れ様でした。

AFTER THE RAIN
Wのアニメ新曲!雨がふるかふらないか悩んでるような振付と表情がコミカルでかわいくてなんといっても二人のダンスシンクロ率315%!二人だけのフィールドが見えました。しゃがむ…というか低い姿勢のまま移動していたところがあったと思うんだけど体の軸どうなってるんだよ…。エモ

MISSION is ピースフル!
ますもとさんかわいい!!!!!休日のパパ曲のますもとさんの声は安心します。信玄さんにおかえりって言われたいぞ~……セカライのトロッコと違ってステージでのパフォーマンス。FRAMEの仲の良さが存分に出されていました!ソロを経てよりくまがいさんの歌が響くようなかんじがしました。どんどん歌うまくなっていくなあ……ますもとさんにかわいいっていうと照れるところがもうかわいすぎます。ところではまさんの髪型、髪をアップにして龍くんを意識していたのかな?だとしたらありがたい話だ…!どんどん絆創膏が大きくなってるような気がします。

夏時間グラフィティ
うおー!楽しい曲!!人数が急に増えて楽しそうでいい!みんなで準備体操してるみたい!ワクワクを抑えられなかった!海に行きたくなる楽曲。「ドーナツボールがいくぞー!」のしらいさんの掛け声とともに客席に大きいバルーンボールが5個くらい飛んできました。わーいわーい!ただボールに夢中でこの曲でいちばんすきな「アイスがいい!」を見逃したのは1番の後悔かな……。

流星PARADE
夕方から夜の夏を連想させる1曲。サマグラからの流れはアニメ8話を連想させました。サビのダンスならだいたい覚えた

From Teacher To Future!
せむのアニメ新曲!案の定楽しかったです。笑ったのはサビのラインダンスかな!!毎回なにかしらびっくりとエンジョイを届けてくれるせむさん。素敵でした!せむは振付がわかりやすくてもう踊れそう。曲中にえのきさんがステージ上でごろごろしたり腕立て伏せをしてたのは生徒を演じてたのかな。荒れた生徒たちがいとうさんに感化されて努力していくようなそんな青春ストーリーを感じました。スクリーンからも伝わる歌詞の熱さ。キミハ!デキル!ナンダッテデキル!たいこをドンドンたたくところとか、応援団な振付が今までとまた違った熱があっていいですね。急に物理攻撃。

Sunset★Colors
ロッコで後方からの登場。トロッコにカラフルな風船が付けられていたのはアニメ10話の再現ですね。メガテンアゲ。壁にもHigh×Jokerの文字が書かれていたかな?のがみ「こっちっすよーー!!」下からみるひろひろがイケメンでびっくりしました。パフォーマンスの時はナツキっぽく表情控えめにしてるところがひろひろの好きなところです。挨拶ではお茶目なひろひろ。ながつかさんの笑顔も素敵でした。手の振り方が上品なんだよなあ…なにか投げてたけどなにを投げてたんだろう……よく見えなかった……トロッコ分離して右側にながつかさん、ひろひろ。左側にのがみさんちばさんしらいさんが動いていきました。みんな楽しそう。もれなくわたしも楽しかったです。

Alice or Guilty/BRAND NEW FIELD
ここは2曲まとめての感想。ずっと鳥肌オールスタンダップ。ステージ暗くなりアリギルイントロとスクリーンに961時代のJupiterのロゴ。過激で背徳的(あれ?)。衣装!!!さっきまではえむらいぶ風の緑と黒の新衣装だったのが961時代の961衣装を纏っての登場。あとで涙が流星群になるブログにて、衣装チェンジはてらしまさんのアイデアだと知り、興奮が止まりません。アリギルは本家アイドルマスターで発表後もステージでは見られることなくお蔵入りになってしまった曲だったそうで、7年?の歳月を経て今日この日復活というか初お披露目だったそうです。Jupiterが立ち止まった時間ははかりしれないものがあります。わたしはなにも知らない。それでも。この曲が幕張に雷鳴と地鳴りと嵐をよんだのは間違いないです。割れんばかりの絶叫、悲鳴…言葉にならない叫び声で包まれていました。それはおかえり、の意味もおのれ961の意味も、それぞれの気持ちがあったと思います。アリギルやばい。裁きの時を待つように膝をついて苦しそうに歌声を上げる3人に恐怖しかなかった。なにが彼らを苦しめたのか…。PVで見られる千手観音みたいなダンスも再現されてましたね。アリギル後。ファーストライブ、0話でおなじみになったBRAND NEW FIELDのアレンジイントロが流れ、スクリーンの961Jupiterロゴが回転して、円を描いて、明るくなって………315プロJupiterのロゴに!!!チェンジ!!!ステージ上の3人が緑と黒の衣装に早着替え。それは0話だしファーストライブだしJupiterが歩んだ軌跡そのもので、最高のはじまりでした。ファーストライブ以降生のパフォーマンスがないにも関わらず定番曲のような安心感がありました。3人の表情もとても晴れやか。でべそ(笑っちゃう)でのパフォーマンス。ほんとうに、ずっとBNFをきいて幸せなままでいたい。わーー興奮してて途中のセリフなんていったか忘れてしまいました。CDとは違ったはず…。待てBD!!ダンスのキレもむしろパワーアップしたような。すごいなあ。もっと高みへ行く強さをみせつけられました。

ARRIVE TO STAR
最後はドラスタのアニメ新曲。今日のドラスタは新人アイドルのようなフレッシュさがありました。「We are DRAMATIC STAS!」のところでSLジャケ写ポーズとってたり、「We can make it」のあたりでひとりづつターンしていくの、いいな。バラバラの3人が同じ方向を見つめるようになる曲。スタセレがファンに向けての曲ならお互いの気持ちを確かめあうような、絆を感じさせるいい曲です。ラスサビあたりのメッセージ、イメージ、ステージのメロディーのところでスクリーンに星がひとつづつ飛び込んできたのが印象的です。これから星座になる可能性を見つけました。ドラスタのモチーフってわかりやすいしかっこいいしきれい。まだまだこれからのもうひとつの看板ユニットが、Jupiterを追いかける構成。最高。

どこだったかで、これまでのSideMの映像にあわせてアイドルたちが思い出を振りかえるところがありました。

Reason!!/Beyond The Dream
全体曲&新衣装!えむらいぶSSRグロリアスな衣装!アニメ最終話風の衣装。ベースの白と黒に青と黄の装飾、ひとりひとりの個性に合わせた差分のあるおそろいの新衣装。楽しかったことだけしか覚えてません。なんせ46人が同じステージにたってるものですから、目が足りなくて!?!?えのきさんが誰と手を重ねていたのかすら把握できていません…。人も声も多いのにさすがやのさん、むらせさん、こばやしさんの高キー組は目立ちますね。今歌ってるかどうかがはっきりとわかりました。このわちゃわちゃ感を楽しもう、と思いました。ビヨドリの時にえのきさんはたぶんステージ二段目にいたとおもうんですけど、その隣にいた長い裾のメンタルイエローってもしかしてときさまだったりしますか…?それならそれでそこがオアシスかとばかりに祈るのみなのですが。幻覚をみていたかもしれません。待てBD。違う人を目で追っていたかもしれません。だったら笑っちゃうね。へへへ。

アンコール。 社長の登場!新しいお仕事があるそうな。 スクリーンにハイジョの5人がでてきて、春名のドーナツをもらって食べようとした四季がチョコを机の上の資料にこぼしてしまった!?わたしモバ版のカットインの編集地味に好きです。素材が豊富なようで足りてないかんじ。 モバ版!パッション開放大作戦!!ゲーム内演目一覧実装!!!サイバネゲーム内コミックス掲載!!!人気のイベントフルボイス化!!!!サイバネ未来編制作決定!!!!!!!舞田P的には超忙しいですよ。なんせサイバネ未来編に舞田さんいますからね!!!!アンドロイドにする日がついにきました。自称サイバネオタクとしては超嬉しい展開。全力。パッション開放にはなんとベストゲームの文字が…!ありましたが個人的には超常学園の続編がほしいですね。「力がみなguilty!」絶対ききたいじゃないですか。超常学園に清き一票をお願いします。(ダイマ)なんだかんだで一番好きなSideMがモバ版なので、新展開があるだけでとっても安心するのです。

画面変わって。 輝、英雄、朱雀、雨彦が。 えむらいぶ!楽曲追加配信!!315万ダウンロード!!ワールドツアーイベント!!?イベント衣装の4人!!!!!???新曲!!!!??まず、楽曲!WithStoryきました。みんなではなまる笑顔になろう。もっふいんざぼっくすのバックダンサーがアルテだったんだけどなぜか笑いが。圭さんが倒れそう。情熱ファイター!後ろには信玄さんと翔真さん。背中を預けたい方たち。これからも増えていくのが楽しみです。ワールドツアーイベント!まずはフランスだそうで。MCの4人が四銃士になるそうで…イベント衣装でも踊ってくれるそうで……剣もってるし…すごい…アピールもかっこいい。雨彦さんの腰。このイベントに合わせた楽曲もCDになるということで試聴きいたのですがもう好き。14世紀-15世紀ごろの騎士道とかが好きな人には刺さるはず。雨彦さんの腰。今後どこの国に誰がいくか楽しみです!ベルリンに圭さんを連れて行ってほしい…故郷……………衣装も国際色豊かになっていくんでしょうか。それで踊るっていうんだから…夢が広がりました。雨彦さんの腰。 ここからじわじわと発表が増えていくのかと思うとわくわくします。

GLORIOUS RO@D/ DRIVE A LIVE
社長からマイクを返されみんなが帰ってきました。 発泡スチロールの星が四方八方とんできたのはどこだったかな…(はっぽうだけに)。おそらく15色のユニットカラーで彩られた星型の発泡スチロール。ちょうど後ろの方のもとに吸い込まれていくのをみました。「飛び込んできた!!運命!!?」と興奮する気持ちもわかります。グロロの、地面をなぞる動きにぐっときました。その道は彼らが確かに踏みしめてきて、これからも続いていくんだよって。そんな想いがこめられているような気がします。 どこかのMCで、さんぺいさん「46人でアニメにでたい!!」さんぺいさんのお願い事は近いうちに実現するジンクスがありますので(2ndにて「46人全員でステージに立ちたい!」→3rdで叶う)。信じて待つのみです。さんぺいさんのいうことは絶対なんだからね。お願いします……。

ライブが終わった後で幕張の1日目って実は3rdライブのはじまりじゃなくて、これまでの総集編というか、「いままでのSideMを4時間で振り返る」構成のライブだったのではと思います。アニメが2クール目に突入するまえにやるようないままでのあらすじ特番のような。わかる人にはわかるしグッとくる、わからない人にもなにか心に残るものがあるような、そんなライブでした。伝説を目の当たりにしたような、そんな素晴らしいステージ。生きてると素敵なことっていっぱいあるんだね。