2017年下半期活動報告書

あけましておめでとうございます。素知らぬ顔で去年の記事を投げます。SideM的に怒涛の下半期だったのではないでしょうか。

 


7月:「真夏の口どけ!ICE MEMORY!」S.E.M×W=Coolな清涼感!
「半袖をみせてくれ」これがはざまさんにずっと贈りたい言葉でした。念願かなって半袖どころかシャツのボタンも外して胸と腹まで見えてしまっていたので、南の島じゃなかったら腹巻をプレゼントしていたことでしょう。さてさて。イベントははざまさん上位のやましたさんガシャでせむ尽くしでした。せむのインテリおにいちゃんたちは甘く優しいのでイベントもガシャも気楽でした。ところでWの蒼井悠介くんのビジュアルが好みです。RでもSR!と毎回言ってます。計算していない無自覚なところがかわいい。かわいいところを確実に突いてくる。チェンジ前の悪巧みしてるよ~って口がかわいい。舞田類さん。RなのにSRやましたさんより来るのが遅かったのは通常運転。誰よりも無邪気になるところが素敵。海でリゾートで花火にはしゃぎすぎですよ!!!!セクシー路線ならばと北斗さんを目標にするのはきちんと自己分析ができてますね。きっとサークル内でも北斗さんとは違った方向性のイケメンを目指していたんでしょうね。この二人は水面下で戦うような静かな火花が似合います。熱い。
このイベントのあとで、伊豆半島の入田浜海岸に行きました。白くて柔らかい砂浜、どこまでも続く青い海。まるで南国でした。時期が外れていたのか穴場だったのか、海水浴客も少なく優雅にパラソルとござを敷いて海を眺めながら、アイスメモリーチケットを引いたのはいい思い出です。日が傾いてくるとパラソルの日陰もどんどん伸びて早く帰れと急かしているようでした。はざまさんが無事にでてきてくれて救われました。海に来て水着に着替えるでもなくただ茫然と海を眺めにきた女にパラソルを貸してくださった海の男たちの心の広さマジ大海原。せめて着替えろ。理由あって同行してくれる友人Pに多大なるご厚情に感謝をこめて。いつもありがとうございます。

sideM3周年はここかな?全員に舞田類さんのSR+が配布されました!!!初期衣装での別ポーズ。やっぱりかわいい。来年もまたお祝いできますように。

8月:【オフショット】伊集院北斗
忙しくてなかなか大学にいけない北斗さんだけど人気のある様子がみられて嬉………チェンジ後にテニスサークルのOBとしてテニスに参加している舞田さんが写りこみました!!?もともと舞田さんと北斗さんは大学時代に交流があり、S.E.MがアイドルになったきっかけがJupiterの文化祭ライブだったりと何かと縁がありました。ダブルスをする舞田さん。初テニスウェアです。写りこみで新規服とは末恐ろしいオシャレさんー!しかし、このオフショ北斗さんがまた来てくれなくてですね…。苦労しました。ここからは妄想です。チェンジ前に後ろでノートを貸してくれている会計士を目指す爽やかガイの名は田口。みんなからは「たぐっちゃん」と呼ばれています。後ろの席に座っている女子ふたりはユカとミホ。ユカは田口と付き合っていた期間がありましたが、今は別々の人と付き合っています。ここまでが妄想です。いざ北斗さんの誕生日にチェンジしようと思っても田口に愛着がわいてしまって寂しくなりました。いや田口って誰。年下からはお兄さん、年上からはアイドルの先輩としてみられている北斗さんが同級生に見せる表情が自然で素敵です。写りこんだ舞田さんのためだけに欲しがってしまったのでフェロモン担当の北斗さんならこう言ってくれることでしょう。「俺じゃだめですか?」………キャンパスのプリンス、恐ろしい子

8月:Animelo Summer Live2017
夏のアニソン最大の祭典、アニサマ!なんと今年はsideMが初参加することになりました。まず発表されていたドラスタと、追加でせむとハイジョが出ることを知ったものの当たらないだろうなと思い、さいたまに反抗して海にいこうとしていたのですが、友人が当たりまして2日目と3日目(SideM)で現地参加しました。本当にありがとう!!!sideMが、まさかすみぺちゃんの次とは!!アウェイの中よくがんばったとしかいいようがないです。まだまだ男性アイマスって難しくて許されてないのかな…なんて思ってしまいますね。そんな不安や緊張を解こうといつもより全力でコールしたのは記憶に新しいです。しゅうごさんは緊張がわかりやすい。ほんとにお疲れ様です。星間飛行とかいう神曲けいおんおジャ魔女といった懐かしく世代ど真ん中の楽曲が多かった2日目すごすぎた。楽しすぎてどうして体調崩して最後まで見れなかったんだという後悔が強いです。あんなに全力できよし!!コールをするのは後にも先にもこれっきりだと思います。夏のアニソンは熱かった。せむ的なところをいいますと、がんばって煽ってるえのきさんに泣きそうになりました。あと何気に最後のドアラでセンターにいたんですよね。ちゃっかりしてる。最後にみんなで歌う曲は歌担当のいとうさんにまかせてうしろでやんややんやしているところが良かったです。余談ですがうちだ姉弟が一緒に歌ってる横から姉さんをかっさらっていくうえさかすみれさんのこと大好き。普段あまりライブに行かないのでいろんな声優さんの歌やアニソンが聞けてとても楽しかった!厨二恋のコラボかわいすぎて理解が追い付かない。とにかく良かった!また機会があればこういったライブに行ってみたいなあ。まずは体力づくりですね!

8月末にテレビアニメsideMの放送時期が発表されて、あれよあれよといったままにもうすぐ最終回。(とかなんとか書いてる間に年が明けました。)私としては、とある事務所のとある物語で、ちょっと時空が違うものとしてとらえています。でも動くアイドルかわいい!!!と手放しで喜んでしまうのはアイドルがもつ素の魅力のおかげでしょうね。アニメにあわせてセカンドライブで告知のあった新アプリLIVE ON ST@GE(かたくなにエムライブと呼んでいる)の配信もはじまりました。こちらについても別次元。アイドルはみんなかわいいし、なにより動くし、ボイスメモ使わなくてもみんなの声きこえるし、なんだかすごい。夢みたい。新しいステージを用意してくれたことに感謝してもしきれないです。活動報告書なので、今まで通りメインで活動しているモバゲーにて好評配信中のsideMでのイベントについて。あと9月のえむらいぶ最初のイベントに舞田さんが出演していたのでその話をすこし。

9月:「GHOST SNIPERS!」S.E.M×W=Who ya gonna call?
月初の一コマでWとのホラー映画出演のイベントが発表!予告がでた瞬間に「新キャラ!!!!」と騒いだのはいつもどおり。ホラーはホラーでもコメディ!!!元ネタと予想される映画はみたことがあり、くだらなくて好きだったので嬉しいです。配役が意外でした。山下さんとはざまさん、悠介くん享介くんの配役逆かと初見では思ったのですが下がり眉なはざまさん、キリッとしている山下さんもいいですね。新たな魅力に気づくいいイベントでした。大葉健→おばけのネーミングセンスも抜群。舞田さん両手いっぱいにお菓子をもって目を輝かせて無邪気な様子。内容は……。元ネタがあれなので笑ってばかりでした。「臨兵闘者皆陣裂在前!悪霊めちゃくちゃ退散!」これは流行りますよ。輝とかもう見終わった後に唱えてる。
怖い話をひとつしておきますね。イベント中に元ネタと推測される某洋画を借りて視聴しました。見終わってツタヤに返し、家で眠っていると、なにも入っていないはずのDVDプレイヤーが突然ディスクを読み込む音を発しました。なにも入っていない。ディスクも、電源も、コンセントも。

キャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

いや…怖かった……。5日間くらい不定期に起こるディスクを読み込むシャー音が気になり、あまりぐっすり眠れなかったです。(起きた分イベントを走ることができたとかそんなポジティブな話は置いておく)そのあとでプレイヤー内臓の電池が切れたのか、静かになりました。ほんとになんだったんだアレは。
そうそう、このイベント中にシャッフル楽曲投票がありました。全投票権をS.E.Mのもっふいんざぼっくすに投入していたのですが、結果はムーンナイトのせいになってしまいました。正直最初はせむにははっちゃけた歌を歌ってほしいーいい大人が歌うかわいい歌をききたかったー他Pさんとの解釈違いだーとかわめいていたのですが、これを歌うのはアニメメンバーであって、つまるところ石川Pさんのところのせむ…!?ならば自分の立ち位置はいちファン!!!ファンなのだ!!ムーンナイトのせいにしてはカラオケいったら絶対に歌うくらい好きなので好きな曲を好きなユニットが歌うことを単純に嬉しがっていいんだ!!と、納得させています。総理大臣になる予定の舞田さんはわたしの応援してきた舞田さんではないからね。そういうことです。こういうときいろいろ不便というか、めんどくさくてもっとスマートに生きたかったと後悔ばかりです。いまはムンナイメッチャタノシミ野郎なので誰がどのパート歌うのかなとか考えてます。ヒゲはヒゲでメガネはメガネが歌うのかな?いいね~!

ゴースナ(ゴーストスナイパーズ)中はいろんなことが起きました!エムライブ初の期間限定イベント!!!!配信して間もないのに早い…。もっと育成しておきたかった。またちょっと話はずれるんですが、イベント頻度がモバ版とほとんど変わらなくて心配になります。モバとライブでイベントのユニットかぶりもあったりして仲悪いのかなと憂慮してしまいます。あっちでは上位、こっちではポイントR。舞田さん、最年長になるととたんに先生らしくしっかりしますね。麗くんに積極的に声かけていたのも、かみやを連れてきたのも、涼くんのプロ意識を共有していたのもいいですね。ほのぼのします。稼いだポイントとランキングの報酬によって最大8枚の舞田さんを手に入れられるとのことで、エムライブは別物とか言いましたが、目の前にあってすこしがんばれば手に入るものをみすみす逃したくはない。そういうことです。結果は最大まで上限開放できました!はじめてのイベントにしてはうまく立ち回れたかな、モバ版とのいったりきたりも楽しかったです。今後もこういうことがありえるわけだから注意していきたい。
忘れてないよ、2ndライブのブルーレイ発売!!!!!これもゴースナ中でした。ファスライほどまだ見ていないのが残念でなりません。視聴をためらっているのはムーンナイトのせいです。身内で鑑賞会した際、全員が崩れ落ちるようにムーンナイトのせいにされたのには笑いました。まだ許してないから!!かわいかったつばさくんをかえして!!3rd前に今一度ゆっくり見なきゃ。

10月~11月「ORIGIN@L PIECES LIVE in 東京」TOKYOドリーム
去年からつないできた全国ツアーがついにフィナーレ!メンバーがメンタルだらけで隼人が大変かもしれないという心配は無用でした。舞田さんが最年長のせんせい!彼なりにリードしていました。人の意見を聞いていいところは即採用するってただのいい上司。おみやげのチョイスも大人でした。オリピ中に全ユニットから最低ひとりはSRが出てほしいという望みもかなえてくれました。だから、悠介くんの顔が好きだと何度いったら…。巻緒さんのケーキに写りこむ舞田さん。写りこみの油断した顔すきです。ファン向けの顔じゃないというか。振り返ってみても今年のナンバーワン舞田さんはオリピチェンジ後かなって思います。いやもう全部素敵なんだけれども!!ひょうきんな顔が好きなんですよね。(とかなんとかいってたらクリスマスがきたのでランキング更新です/なんてこった)オリピ曲についてもすこし。舞田さんのソロ曲のタイトルは「THIS IS IT!」。これ見た瞬間にマ●ケル・ジャクソンならぬマイタル・ジャクソンの名前を連想しました。歌はうまくなくていい、楽しんで歌ってくれればそれでいいのでそこに関しては大正解を導き出しました。ビブラート上手くなった?上手くなったよね?勘違いカナ?

12月:「Xmas Live 2017-Side:Happiness-」幸せが歩いてきた。
これでS.E.Mクリスマス制覇。それにしても舞田さんはイベント行事のSRが多い!よっ、315プロのお祭り男。バレンタイン、ホワイトデー、クリスマスときたらなんでしょうか。夏のSRを今年は期待したいです!!浴衣!なんだかんだで20ヶ月ガシャがなかったので予告がきて、もしかすると…とは思っていました。かみやさんとのダブルメンタルSR嬉しすぎるよー!チェンジ前、麗さんからのプレゼントの手袋にコートを肩から羽織るおしゃれな着こなし。パーフェクト。背景にベイブリッジがありクルーザーライブとのことでクルーザーの上でガシャでもひこうかと思ったのですが、さすがにクリスマスシーズンにひとりで行くのは自分には難易度が高かったのでやめました。代わりにベイブリッジの見えるところで引いたら、クリスマスのまいたさんは寒いところで長時間ガシャを引かせるのかと言わんばかりにすぐきてくれました…!!イベント最中に河口湖で友人たちと合宿をしていたのですが、そこでもでてきてくれて、2017年の最後に優しい担当にタジタジです。今年もありがとう。来年も宜しくお願いします。

今年は3回のSRがありました。へたしたら写りこみ数1位になってしまうのでは?大活躍ですね。これからもキラキラ輝く舞田類さんから目が離せません。