今始まるストーリー

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~ DAY2 幕張
記憶がほとんどありませんブルーレイを待っています。

 

まずはこちらをご覧ください。 

f:id:oxden:20190410150119p:plain

かわいい!!左から柏木翼さん、都築圭さん、舞田類さん、神谷幸広さん、北村想楽さん。この5人はキャラクター、中の人的な意味で全46人の中でも特に好きな子たちで…幕張2日目はこの5人の所属する5ユニットのステージ!!!もう神ライブ間違いなし。2日目は某所にてライブビューイング参加でした。逆に見たいものがありすぎて、ひとつの画面に絞られるライビュでよかったとすら思いますね!!それでも目と記憶力が足りませんでした!!!!

 

Reason!!
見間違いだったら笑ってほしいんですけどえのきさんと重なった手で掴んでいるのかさまさんだったかとおもいます!MCもDAY1より余裕があり、長めでした。セリフもしかと受け止めました!かりのさんがメインMC!セリフ言うの忘れちゃったしおやくんに「詠まなくていいの?(整った?だったかな?)」とセリフを促していたの優しい。アーッハッハッハッハアスランベルゼビュート二世役の……とセリフのテンションのまま自己紹介していたのは2日目だったかな?面白かったです!えのきさんの話しかできなくてすみません。Oh!Yes!Let's party!のセリフ言いながら腕をぶんぶん振り回すえのきさんお元気そうでなによりです。なかじまさん「このあとやり辛い」

Reversed Masquerade
昨日に引き続きカフェパレは新曲!!もう歌いなれた感じがありました。「最初は俺たちから!」とかりのしょう↑↑さん。テンションが高い。精一杯のおもてなしをするよ!だったかな?そんな曲ふりだったのでてっきり曲パレかとおもいきやこちらだったのでわれわれがあまりにも幕張ゾンビな顔でもしていたのでしょうか。屍用のもてなしをしてくれたようです。歌いだしのふるかわさんの高音に鳥肌。何度見てもこだまさんの王子スマイルがかっこいい。指先まできれい。大画面でみるあまさきさんの口元いいですね。Sっぽいかんじ……

Symphonic Brave
最初の足音…コツコツ…って音が会場に響くの、いいですね。ライブでは見られなかった細かい表情が見れてとても幸せです。こまださんの困ったみたいな眉と声の伸びのギャップに変な顔になってしまいました。しおやさん~~~の爽やかな顔がすき。しつこくてすみません、手をひいてあげるよ~が好き。一時停止して何度も見たい。

Tone's Destiny
い い 顔 。音楽に圧倒されてたけど…これは…とても…とても良い顔をなさっていましたよ…ときさまは楽しそうにお歌いになられて、ながのさんも安心したようなとても穏やかな顔でいらっしゃって……大変明るく心地の良いハーモニーが響いておられました。共鳴しているダンス(サビ最後のあたり)がいいですね。

サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday
カバー後だったのでいつドラスタさんが乱入してくるか気が気でなくてヒヤヒヤしながら見ていた曲でした。なかじまさん、顔で歌う。いとうさん、体をほぐして。えのきさん、真顔の三本でした!

MOON NIGHTのせいにして
幕張がまた抱かれた。二番でうちださんが咄嗟に翼パートまで歌ったのには絆を感じました。ドラスタは今回リハでなかなか3人揃わなかったのにも関わらずですよ。成長を感じました。「おいで」はしゅうごさんに頂きました。

A CUP OF HAPPINESS
かりのさん「こんなところに素敵なステッキが!」紫色のステッキをもって英国紳士なパフォーマンスでした。ソロ曲のフルは初…!?1番が終わってざわざわとフル…?フルだ…!と興奮したのを覚えています。2番からバックダンサーにこまださんとかさまさんがステッキを持って登場!かさまさんのステッキがすっぽ抜けたのは見逃しませんでした…!楽しそう。サビは紅茶のカップをくるくると回す振付だったかな。最後にウインクも頂きました~!MCでは愉快なお兄さんだったのにこの時ばかりはアイドルばりの優しいキラキラスマイルで会場を幸せいっぱいにしてくれました。

Café Parade!
セカライの、指を鳴らしてからの前奏が好きだったんだけど、今回なかった…かな?かみやソロ終わってすぐだったので頭がどたばたしてました。こばやしさんのステップ最強すぎやしませんかね……大好き!

Echoes My Note
ながのさんおひとりでのステージ。椅子、スモーク、でべそにて。後のMCながのさん「たんぽぽをありがとうございました」黄色いペンライトと歌詞に合わせた完璧なコメント。この曲はフルで是非ききたかったので嬉しいです!彼の声をものすごく抱きしめたくなりました。

The 1st Movement ~未来のための二重奏~
さきほどまでひとりで震えそうに歌っていたながのさん、前奏が流れてときさまがでてきたときにパッと表情が明るくなり、声からも不安の色が消えていました。こまださんが「神か?」と思わずこぼしたエピソードが。ときさまのイヤモニが途中で壊れたらしく(なにかとハプニングのあるときさま…おいたわしい)、ほとんど感覚でお歌いになられていたという。「プロデューサーさんたちが歌ってくれたからわかった」歌って…いた…?凡人には聞こえない心の音までももしかしたら彼の耳には届いているようです。「神か?」

String of Fate
かさまさん(腰)この曲、かさまさんの腰力(腰力?)が強すぎて直視できないのであんまり記憶がないです。ごめんなさい

∞ Possibilities
光線銃をもってのパフォーマンス。越えました!(報告)銃の乱射はやめてください面白いから

Never end Opus
ずっとアルテの心の機微と表情についての話をしてきましたが、この曲では苦しそうに悩める二人の表情が印象的です。アルテは3曲とも違った表情があって目が離せません。泣ける一曲。いいかんじに物語が盛り上がったところでくるシリアスな過去編のような。おもえばストフェからそれぞれのユニットの出会いやデビューの理由が描かれる過去編がはじまっているようなセトリですね。時間が…遡っている…?

DRAMATIC NONFICTION
ドラスタほどライトを効果的につかうユニットはないんじゃないかと改めて感じる1曲。アニメを経てより深みを増した気がします。次は背景爆破しよう。間奏のダンスパートもありました!やしろさんが鳥のように舞うところがすきです。

À La Carte FREEDOM♪
ロッコからおもてなしボール(物理攻撃)。ふるかわさん、勢いよくボールを飛ばしてぶつけてしまったらしく、歌うの忘れて慌てていました。より近さを感じますね……。

Legacy of Spirit
しおやさんの足の話しかできないな……Sっぽい表情も大好きです!こまださんのLet's dive!が好きな人って一定数いるとおもうんですけどわたしも好きです。ライブだと垂直に海に落ちるカンジがまたいいですね。レジェは糸が3人を引き合わせて(ストフェ)この曲でデビューといった流れでしょうか。そろそろ過去編が終わりますね。

THIS IS IT!
この曲がきけて誠に幸せなのです。舞田類ソロ曲ですありがとうございます。セカライで桜庭さんのソロBecauseが研ぎ澄まされた瞬間に隣の桜庭Pの肩を叩いたら「桜庭薫のソロですぅぅ…」といいながら膝から崩れ落ちていくのを興味深いなと笑っていたのですが、いざ自分の担当がきたら気持ちがわかりました。「これが舞田類のソロです…」となにかに感謝しながら紹介したくなるんですね。ダンスはマ●ケル・ジャクソン的なところを目指したんでしょうか。King of POP!THIS IS IT!指の動きとか、今にも「ポーゥ!」とでもいいそうなダンスに内心ハラハラしながら見てました。2番にてバックダンサーにしゅうごさんとこばやしさんが登場!!!ダンサーズが豪華!!こばやしさんはセカライでフェイバリットに踊らせてくれたりと、なにかとご縁がありますね。しゅうごさんは、えのきさんよりカメラみてくれる。ありがとうございます!!なんて素敵なステージなんだろう。きっと緊張して、というか間違えないようにとか、終盤のプレッシャーや疲れもあったと思います。でも堂々と歌い上げてくれたことが心底嬉しくて。楽しくて…なんだろうな。えのきさんが舞田類役でよかった…。余談ですがこの日をTHIS IS IT!記念日としてえむらいぶ打ち上げガシャをひいたら、今まで何をしても出なかった【ハッピーの英文法】舞田類さんがでてきてくれました!!!!!!そういうところだぞ!!幸せです。大切なライブになりました…お疲れ様でした。

From Teacher To Future!
さあびっくりタイム!後ろから学ランを羽織ったせむ登場!(えのきさんもここでチェンジ)アニメ5話ライブ前宣誓……そして情熱のポーズ!!!直後にいそいそと学ランを脱いでるところにクスッとしてしまいました。な、なんとですね……二番から黄色いポンポンをもってときさま、あまさきさん、ふるかわさんが上段に登場し、チアをやってくれたんですね…………ここが桃源郷?最高でした!!S!E!M!のときもポンポンで盛り上げてくれました!

ARRIVE TO STAR
おかえりたくちゃん。かわいいドラスタに安心感をおぼえます。後のMCだかでリハでもお互い全然会えずに、当日の顔合わせでうちださんが「あっ!ドラマチックスターズの人だ!」とはしゃいでいたエピソードが好きです。「アンタもだよ!!」というツッコミまでセットで。

流星PARADE
今日はドラスタとせむの2ユニットバージョン。次の福岡でうめはらさんのいないBeitとS.E.Mでエウレカダイアリー歌いそうだなあとかいろいろ考えてしまいました。

Eternal Fantasia
この曲のための幕張2日目でした。幸せすぎます。メンバー同士で視線を交わしながら歌っていました。かりのさんとときさまを一緒に歌わせてくださった天才になにか賞をあげたいです。繰り返しになりますが、サン●オピュー●ランドでエレクトリ●ルパ●ード。3周年記念ソング(リバマス~トンディス)から、2周年記念ソング(サマホリムンナイ)、自己紹介やユニットのできたてのころを思い出すような曲、これから続く世界、そして永遠の楽園へ……。幕張2日目は彼らの足跡をたどる長い旅のようでした。だから神谷役のかりのさんがMCだったのかな?迷いながらもたどり着いた場所は楽園…ってすごくSound Horizonみたいですけども。

Beyond The Dream
深刻なレッド不足かと思いきやふるかわさん、こばやしさん、しゅうごさんの3人は強かった。こばやしさんの声目立つなあ…素敵。

アンコール後!発表は昨日のゲーム版のものに加えて……
GREETING TOUR2017円盤化!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああありがとうございます!!2017年に日本各地で行ったライブを見れるんですね!嬉しいです!!東京公演だけは行けましたが、朗読劇やトークの時間が豊富だったグリツアはぜひ全公演みる機会が欲しかった……!!とくに替え歌のコーナーはみなさん苦戦したらしく、問題作が量産されたそうなので、楽しみです。東京公演の話はぼんやりとこちらでやってますが、記憶をきちんと補完したいですね。税!くるしいよね

GLORIOUS RO@D
ユニット色Tシャツ(かわいいほしい)わちゃわちゃ。メインMCかりのさんが裏でみなさんに対して「支え合っていこう」と声をかけていたらしく、優しい方が今日のセンターで、カフェパレのリーダーでよかったと心底思いました。それにかぶせてしゅうごさん「人という字は…」と日本一有名な先生の言葉を借りていたそうで……笑いをこらえるのに必死でした。というか笑いました。ながのさん「僕の考えるアルテはもっと高みにいける」その言葉が有り難い。ときさまとながのさんの「いいたいことはながのくんが言ってくれたから…僕しゃべらなくていいかな?」「だめです」のやりとりを微笑まずにみることができるか?最後の挨拶でも腕振り回しながらセリフをいうえのきさん。元気そうで何よりです。コメント覚えてなくて激しく後悔しています。どこかのMCでふるかわさんが昨日のTOMORROW DIAMOND指輪強盗事件について話している横でこだまさんが手袋口クイのフリをされていて、いやいやあなたもカフェパレの王子枠なんだから軽率にやめてください好きですと心の中で叫んだ記憶があります。1日目MCで書きたかったことの補足!かさまさん「僕たちは最高でしたか?そんな最高なぼくたちのプロデューサーさんはあなただ!」ひゃ~~~思わずのけぞりそうになりました。あぶない。かさまさんは神コメント製造機。煩悩掃除してほしい。

DRIVE A LIVE
この曲だったかグロロだったかあやふやなんですが、みんなが中央階段に集まって座るところで、こばやしさんの髪飾りを触ってる不敬な輩がみえまして……こばやしさんの上段に座っている人を特定しようとしていたらえのきさんだったわけです……仲良しかよ……

はけるときにドラスタ3人集まってカメラに向かって投げキッスしてきたのはあまりにも危険度高かった……。………………未成年もきてるんですよ!?!?!?!?

さよなら後、モニターにアイドルの姿が!幕張公演の労いと仙台公演への引き継ぎでした。MCも盛りだくさんで、大満足のライブでした!仙台に繋げましたよ~!楽しみです