もうもう牧場

ライブプロデュースを頑張った記憶
今年初の舞田さん上位報酬イベントでした。期間中の立居振舞を見直すためのメモです。

 

事前準備
気休めに過ぎないですが、不要なアプリを消します。

タブレットにインストール
もともと動画をみるために買ったのですが、ゲームでもその有能さを確認できました。(ポチポチもばえむで感じられてもかわいそうなので今度デレステとかインストールしてみます)なにより早い!スマホでやってるとどうしてもロード時間が気になってしまうのですが、それがない。ストレスフリーでした。大きな画面でみる担当氏の顔の良さに照れてしまいます。

牧場へGO
牧場に行きました。熱中症に警戒し帽子と日傘を装備して開園と同時に乗り込みました。キッズたちがプールに向かう中、牧場へ直進する自分。ニワトリの「暑くても 鳴くしかないんだ コケコッコー」とでも思ってそうな鳴き声をきき、誰もいない緑の芝生を横目に牛舎へ。飼育員さんしかいなくて、さぞ訝しがられたでしょう。ただ…牛を…みにきたんだ…。牛さん大きかったぁ。子牛さんは暑くてぐったりしてました。牛さんの中に「ゴールド」というホルスタインがいまして、絶対この戦いに勝ってやろうと密かに闘志を燃やしました。午後から予定があったので滞在時間1時間の牧場旅はさっさと終わりました。

掃除
イベントが決まると部屋を掃除して気持ちのいい環境で迎えようと心掛けています。そわそわして落ち着かない。

目標の設定
だいたいのイベントはボーダーが似たり寄ったりです。行事関連でなければ過去のボーダーポイントくらい稼げばまず安泰だと思います。しかしライプロは過去の実績があまりなく、2回前ののぞみら(だったかな?)で消費体力の修正があったりとデータが少ない状態。とりあえずのぞみらとキャンディーイベントから最終35億(!!)貯めれば10位ボーダーに食らいつくことができそうだと思い、一日5億、8日間で40億いこうと決めました。あと何個Pスキルが必要で、何回ライブをすればいいかがわかる。ライプロは参加者が一回のライブでどのくらいの発揮値をもってるかわからないので、ほとんど自分との戦いです。他のイベントはポイントがある程度設定されてるけど、ライプロはポイント=発揮値なのがミソ。そこが面白いところだと思います。

あとはコインをチャージとかカウボーイな曲を選んだりをしながら開始を待ちます。

いくつか無駄があったのでそのまとめ。

反省点

特効ガシャ
いてくれたら断然楽だけど深追いすると痛い目を見るぞ!予算オーバーでした。今となってはPスキル×1で発揮値400万越えたらいいかなくらいの気持ちです。涼くんかっこいいからいいじゃないですか。涼くんと掴んだ上位といっても過言ではないです。感謝!

バーの過剰購入
ここが落とし穴でした。ゼリーにふるべきコインをバーに使ってしまった。ライブを行い発揮値400万以上で限定ミニバー×2個、330万以上で限ミニバー×1個が確実に戻ってくる。なので、ライブを連続開催していると自然とバーが帰ってきます。ちなみに発揮値は15000規模を何もしないで350万前後、Pスキル1個で500万前後でした。ラストスパートかけてる時にバーがたまる一方だったので、中盤でのバー購入は時期尚早でした。むしろゼリーを購入してチケットを回転数で集め、ライブを開催していたほうが無駄がなかった。

Pスキル1個×5回>Pスキル5個×1回
5個使うと一気に数字叩き出せる!とスタートダッシュでガンガン5個使ってポイントを伸ばしていたのですが、実は1個づつで5回開催したほうが合計ポイントが高い。Pスキル5個が平均で1100万だったので500万を5回開催したほうがいいのは一目瞭然。500万でもボーナスがついたりなんやかんやで700万に届いたこともありました。あとは400万以上でバーが2個もらえるのもPスキル1個で十分クリアできるので、とにかくコスパがいい。最初はポイントに伸び悩んでしまうかもしれないけれど、イベント期間中に時間がとれるようならとにかくライブの回数を稼いだ方が得策。

特だけ叩く
ボナタイ中にまわせるようになるとチケットを集めるだけの機械になれる。ボナタイは運次第なところがありますが、ライブを何回か開催すればボナタイがくる、他人に左右されない、ゼリーを使わないでボナタイに入れるという点ではビンゴやライブよりはコントロールしやすいと思います。ボナタイ中の特チケットは6000枚。3回こなせば元はとれます。5分のボナタイの勝負なのでなるべく何も考えないでゼリーをたべて回転→特がきたら叩くを繰り返します。ずっとHARDでした。(さっさと3000枚つかってHARD開放)ライブの時に自動的に選択されるのがキッズ向けなので、複数あるときは積極的にキッズを。今回の特効涼くんがVoドルなのでラジオに注目していました。が、肝心なのはチケットの枚数なのであまり迷わず、キッズのラジオ特がきたら優先的にたたくくらいの気持ちです。円グラフは均等でした。

ランキングはボーダーしかみてません。うっかりマイデスクいってセリフバレしたら嫌ですから。むしろ上ばかりみていたかもしれません。もっとポイント伸ばせるぞと鼓舞されているようで、元気がでました。

担当上位イベントはやっぱり楽しい!イベント後に食べる焼肉も美味しい!!舞田類さん、お疲れ様でした!!