夢は未来のカギ

8P2周年イベントにいってきた話。
お名前は色で表記しています。


昼の部!恒例のMCくじ引き。水色さんに決定!珍しい!貴重でした。

はじめはリーディング!春のリーディングイベントには残念ながら行けなかったので朗読の空気感をまた味わえて最高でした…!演目は「ぼくらのアニマル村」水色「どう●つの森」白クマが種族の垣根を越えて共同生活をしている珍しい村「アニマル村」にやってくるところから始まります。白クマが「違う種族が仲良く暮らす村」にあこがれてたどり着いたアニマル村。そこはキツネとタヌキが喧嘩ばかり、他の動物たちもそこまで仲がいいってわけでもなさそう。でもなぜか一緒に暮らすみんなに魅力を感じたのか白クマもこの村で暮らすことになりましたとさ。橋の素材をもってきたキツネとタヌキのオチが好き。タヌキの豹変ぶりがさすがです。黄色さんの演技の幅が広いこと!対キツネ用ドスのきいた声と優しいおっとりしたかわいいタヌキを味わいました。キツネ役の赤さんへのイジリも欠かさず。セカンドシングル発売おめでとうございます~!しゃべるだけで面白いライオン緑さん。なんでだろう…ざわつきました。すっかり長老ポジションな青さんの羊。やっぱり声に眼鏡がかかってる。白クマの白さんは敬語でいい配役だと思いました。白いし…。ウサギの紫さんの極限まで肉食を抑えたそう。でもなんか強そう。厭世的なフクロウ桃色さん。家での様子そのままらしく、お仕事時どんだけ頑張ってるんだよ…素直に感動します。ネズミの水色さん、声が軽くてちっちゃくてまさにネズミ!アメリカからきましたネタはなんなんでしょうか…?いろんな動物やってみたいよね~って話になっててっきり配役チェンジかとおもいきや青「魚」水色「カナブン」と。カナブン!!?

朗読の後はバラエティコーナー。4人づつに分かれ、同じセリフをお題に沿って言い、声だけでどんなお題だったかを残りの4人があてるというものでした。声優っぽ~~~~い!!お題は3つ。最初は「いつもありがとう」桃色→後輩・水色→幼馴染・赤→彼氏・白→お兄ちゃん。桃さんの後輩は安定してますね。そこはかとない言い慣れた感。水色さんはなぜか緑さんの肩をたたきながら。気に入りすぎである。赤さんの彼氏に会場から悲鳴にも似た歓声が。絶妙な距離感でした。白さんのお兄ちゃん優しそうですき~~!キュンとした赤さんがこれもなぜか紫さんの肩をたたきにいってました。見事全問正解!ナイス分析でした。ふたつめは「本日はお疲れ様でした」ごめんなさい本日は?本日も?今日も?があやふやです。緑→コンビニ店員・黄色→ヤンキー・青→先生・紫→執事。緑さんのコンビニ店員がリアル。もはやなにを言っているかわからないコンビニスタイルでした。黄色さんのヤンキーは先輩にいってる風がよかったです。青さん、「学生時代のどの先生にするか~」と痛恨の答えバレ。おじいちゃん先生でした。紫さんの執事どう考えても強い。こちらも全問正解!危うく緑さんが外国人にされるところでしたがなんとかクリア。水色さんはどうしてそんなに緑さんを外国人にしたがるのか。みっつめは「今夜どうする?」白→ツンデレ・赤→ドS・水色→純情・桃色→ヤンデレ。すーーーーーーごい個人的なこといいます。桃色さんのヤンデレ!!よ!!か!!った!!!好きです。今夜殺されそうでした。お題出た瞬間会場が盛り上がって「性癖歪んでるな!!」といわれてまたキャーーー。訓練された客が多い。2人分は正解していたので見事景品の「豪華なお弁当」をゲットした面々。昼と夜の間に食べてください!

いったん暗転。まさかのライブパート!!!初披露のソロ曲!!!黄ソロ→緑ソロ→青ソロ→桃色ソロ。わーーーー!まさか曲がくるとは思っていなかったのでペンライトが忙しい。黄色ソロ!これはかわいい。しかもジャケットを腕まくりしてきた(似合う)のでもうダメでした。ライブがはじまるぞってことを教える係だった黄色さん。素敵でした。曲もおしゃれですき!緑ソロ。爽やかさだけを抽出した穏やかな一曲。歌い方ものんびりしてておじいちゃんみたいだなと思ったことは内緒です。ソロ曲ではおそらく一番きいてる青さんの曲が生で聞けて嬉しかった…!涼やかなメロディーと柔らかい声がベストマッチしていて、この夏の炎天下を歩く時は必ず流していた熱中症対策の一曲。救い。桃ソロは最後のサビの「似合うよ」は桃さんから提案して収録してもらったってエピソードきいてからフルでききたかったんですけど、(ソロ曲は一番のみ)去り際に「似合うよ」をいただいて~~~~!!!反則~~~~!!!っほんとステージに立つと人が変わるエンターテイナー!新しいデュエット曲は曲前に寸劇が!!うわ~~!!ペアによって異なる「気持ちの伝達手段」にそった内容でした。赤水ペアは「LINE」で相手のことが気になってSNSチェックが止まらない様子の寸劇でした。かわいい…。紫白ペアはテーマが「花」。花で気持ちを伝えるロマンティックさ。寸劇は気持ちを伝えたい不器用な二人の花屋で悩んでいる様子。新しいデュエ曲では特に好きです。世界にひとつだけの花とか、愛をこめて花束をとかCherish BOUQUETとかわかりやすくシンプルなモチーフの奥に秘められた想いがある曲すき。(しれっと入るみのりさんソロ)タイトルの「スターチス」の種類のひとつには紫の額(はなびらみたい)に白い花をつけるものがあって、二人のための花みたい。花言葉は「変わらない心」紫は「上品、しとやか」など。脱線しました。ライブパートもやる!という感動で胸がいっぱいでした。(同行の友人への私信/トーク中心だからかまえなくていいよ~ヘラヘラなんて誘ってすみませんでした…!)

ライブ終わりでトークパート。あれあれ、なんの話をしたんだっけな…。曲の感想だったと思います。そして時間が余ったのか「じゃんけん」をすることに(???)元気が有り余っているのか最後に残った紫さんと誰か(ごめんなさい誰だか忘れました)がステージを降りて端からダッシュしながらじゃんけんしていたのはいったいなんだったのか…??夜もあるんだからどうか体を大事にしてください。いくら豪華な弁当だからって…!!紫さんが負けて渾身の「今夜どうする?」を披露。なんかもう、笑いすぎて理解できませんでした。水色MCの狂気を感じました。サーカス団まだあきらめてないのか…!エンディング!なぜか間奏中にU.S.Aダンスする面々。黄色さんと桃色さんが練習していたらしく(なんで?)仲の良さを感じました。あとステージをおじいちゃんみたいに歩く緑さん。黄「なんで途中でお散歩してたの?」自由すぎるエンディングでした。

 

夜の部!MC緑さん。昼夜ともにあまり前例のない方がMCでした。

朗読劇「ぼくらのアニマル村 第二話」 水色「ズー●ピア」 第二話は肉食動物と草食動物の問題。王道のいい話に弱いわたしはホロリとしてしまいました。雲をみながら好物を連想するみんな。ライオンの「うさぎの肉!」がウサギさんにショックを与える。 ライオンはウサギさんにニンジンジュースを、ウサギさんは髪用オリーブオイルをあげて仲直り。和む~~。どうやらここの動物はそれぞれ畑をもち農作業をしているらしい。どうぶつの森でタコの住人がいるのにタコが釣れる問題について徹底的に討論したいように、そのあたりの設定がどうなっているのか知りたいものです。

バラエティコーナーは「全力借り物競争」 …正直演者はステージから降りないでほしい民なのでなんとも言えない時間でした。客席から借りるのか……。なんて愚痴をもらしてもね、わたしもミーハーなものでやっぱり近くにくると「黄色さん足細っ…」とか思っちゃうわけですよ。うーん、限界!(ラーメンズ)お題は「ニコイチなもの」「2年以上使ってるもの」「ハピネスちゃんとヤマタノピースドラゴン」「8にまつわるもの」とかとか。借りる人とのじゃんけんも全力でした。マイク通さなくても聞こえる声…!!貴重!!8にまつわるもの、で8月発売の赤さんのセカンドシングルを複数所持してる猛者と真夏ビートじゃんけんしてたの楽しそうだった。あと猛者たくさんいた。配ってるのかしら。

ぐだぐだと終わった借り物競争のあとはライブパート! 赤ソロ→水色ソロ→紫ソロ→白ソロ。赤さん歌うまいなー!かっこいいなー!アレンジもいいなー!紫ソロでうぉううぉう合の手入ってるところがあるんだけど観客みんな控えめでした!また歌ってほしいな。 デュエは黄緑ペアから。テーマは「手紙」手紙って難しいです。押し付けがましくなるけどあんまり簡素でも伝わらないし、気をつかうことが多くてぐちゃぐちゃになってしまう。寸劇は気持ちをうまく伝えられない緑に手紙を書くようアドバイスする親友ポジ黄色ってかんじでした。ふたり離れてスタンドマイクで歌っていたのですが、ラスサビあたりで背中あわせで歌う演出があって、緑が小さいのか黄色が大きいのか身長差が顕著で心中穏やかでなかったです。ライブ中の背中合わせっていいー。お互いのことみなくてもリズムとれてる信頼の構図じゃないですか。歌の練習のためにふたりでカラオケに行ったのにデュエット曲配信前だったので、大塚愛さくらんぼを歌ったエピソードすきです。なんでさくらんぼ!?桃青ペアはテーマ「電話」真面目眼鏡コンビ!ラジオで桃さんが「青さんは前に叫び続ける歌うたってたよね~」ってふるところがあって、プーについてチェックしている桃さんにひどく感心したことを思い出しました。寸劇どんなんだったっけ…。ぜんぜんおぼえてない…。全体的に静かな曲が多いので次はぎゃんぎゃんな電波曲とか期待してもいいですか?だめですか…。意味不明きゅんきゅんカワイイキラキラソングだいすきなのでそんな曲がきたらおもむろにジャンプするかもしれません。新しいソロ曲が来年から配信されるそうなので、楽しみが増えました。

エンディングトークで赤さんのいった「青春してるみたい」という言葉にハッとしました。そうか、青春か…。帰り道に同行の友人と「いつかは脱退、解散があるよね」なんて話をしたのですが、それでも今この瞬間は楽しくありたいと願うこの気持ちに名前をつけるとしたら、それはきっと青春なんじゃないかなって思います。メンバーみんなが「このチームが好きだ」「このメンバーだからやってこれた」というような話をしていてじんわりきました。オタクは理想を押しつけてはいけないと思いつつ、キャスト陣が楽しく健康的にお仕事できるのを願うくらいは許してください。「このタイミングで青春してんだな」ってこういうことなんだね。でんぱ組.incはいいことを歌ってくれていました。水色さんのほっこり狂気トークを。いちばん最初のイベント終わりでLINEにボイスメッセージを送った水色さん。当時は無視されたけど最近ではボイスメッセージが返ってきますとのことで、みんなから「ボイスメッセージの存在を知らなかった」とツッコミ。ドラマCD化が決定したモンスターカフェの緑さんの声結構好きなので嬉しいです!まだ少しだけ続くようなので、ゆる~~く追っていけたらいいなと思います。「いま君がきになってる声優でるよ」というアヤシイ勧誘をしたにも関わらずリーディングイベントにも今回のイベントにも昼夜と同行してくれた友人にも感謝!絶対8p合宿しようね!!!!

鳴り止まないフルボリュームで君の幸せを願ってるよ!