誇らしく胸張って

バンダイナムコフェスティバルDAY1に参加した話。SideMが連れてきてくれたこの瞬間を315と叫びたい

 


バンダイナムコ初の垣根を超えた音楽フェス!出演者が強すぎてさいどえむくんいていいのか?さいどえむのためにいってもいいのか?なんて不安を抱えながら向かった東京ドーム。同行の氏と落ち合う時に「Gロッソ前のバンバの柱にいるよ!」と連絡があったので駆け寄って「兄さん!」と声をかけたら迫真の「トワ…(威風)」が返ってきたところがこの日3番目くらいに面白かったです。
色紙が飾ってあるというラクーアゾーンにもいきました!どれも美しい色紙で、ずっとみていたかった!美しい男が多い。のぼりもいたるところにあったのに人があまりにも多くてみて回れなかったのですが、たいへん有能な同行P、写真を撮っておいてくれました!!!感謝感激雨あられ!東京ドームシティジャック?すごいな。

東京ドーム、広い!!!わたしがいた位置からはでべそ含め全景が見えたのでアソビストアに感謝。ありがたや。ライブがはじまる前の高揚感と緊張感は何度味わってもいいものです。
会場が暗転。バンダイナムコのよく聞く曲のアレンジ、かわいい!どこできけるのかしら。今日の出演者の紹介後、ステージに複数の影が。わたし含めざわつきはじめる。まさか…この大舞台で……

Beyond The Dream
言わなくてもわかる。シルエットの数。それは間違いなく「アイドルマスターSideM」の本日の出演メンバーの数。初手!!!!!??????って騒いだ。なんだかアウェイでやってるかんじがしなかったと思っていたら近所のみなさんSideMのグッズもってたりしていたらしい。(あとで聞いた)ありがたい…。

トレジャー・パーティー!/永遠なる四銃士/Baile Apasionado/MEET THE WORLD! 怒涛のワールドトレジャーシリーズ。MC小野坂さんいわく「かわいい担当」アメリカ組!3人でちゃんとダンスをするのは初めてだったのであぐらかいて三角で座ってるところがもうかわいくて。(最初はトロッコで4thではしらいさん不在だった)幸せな気持ちのままフランス。フランス組はますやまさんしかみていないので後で「しゅうご、守るときしっかり胸元をみているのに一瞬だけカメラ目線になるの!!」と興奮した同行の氏に対してなんの反応もできませんでした。ゴメンネ。やばいねそれ。ますやまさん、それでは骨が折れてしまいますと言いたくなるくらいぎゅっとするところが熱い。トレーディングカードみたいに4分割カメラになったのはさすがに踏みつぶされたような声がでました。守ってくれない…。しおれた百合の花のようでした。まだ3曲目…?体もつか?バイレ!!会場が真っ赤!薔薇をくわえての登場。余談ですがMC中、メンサが暴れまわってて視線を奪っていきました。歌!ダンス!声!!の3拍子のコンボが突き刺さる。ふるはたさんの魅せ方、ちょっとかがんだ時の足の角度とか独自に計算したように動くところがとても素敵だなって思います。ファンサの鬼。MTW終わりで「これでおしまいです!また後程でてきます!」にヒヤヒヤ。もう大満足です。

FLOW
BURN/風ノ唄/INNOSENSE/COLORS/WORLD END
FLOW~~~!アニタイはいくつかきいたことがあったけど生の演奏をみるのははじめてだったかもしれません。熱い!ギターが全力疾走で花道をかけ、そのままでべそで弾き続ける圧巻のパフォーマンス。落ちるんじゃないかってくらいステージギリギリに立つボーカル!かっこいい!声がCDと一緒だ!とかいう頭の悪い感想しかでてこなくてすみません。COLORSも絶対ききたい一曲だったのできけてよかった。前奏の疾走感がすき。アニソンに対する熱い言葉や楽曲制作の際には原作やスタッフさんと入念な打ち合わせをする情熱をきいてアニソン好きでよかったと心から思わせてくれました。スクリーンにアニメ映像が流れるのもよかった。ゆーふぉてーぶるの目まぐるしく場面が変わるカメラとてもすき。目が足りない!


Do As Infinity
TAO/believe in you
テイルズオブレジェンディアとアスタリアから。IGの頃のOPは明るくきらきらしていて、ゆーふぉはダークで暗く美麗。モネとレンブラントのような違いを受けました。曲をきいて、スクリーンをみてゲームをとにかくやりたくなりました。どこまでも伸びる声に圧倒された…。20周年アルバムの発売の話もあり、いくら拍手してもたりない気がしました。生できけてよかったー!


玉置成実
Believe/Reason/Realize
曲は骨が知ってる!SEEDはおろかガンダムシリーズを視聴したことがない自分でもきっとどこかで耳にしたんでしょうね。真っ赤なミニドレスを身にまとった玉置成実さまが美しくかっこよくて盛り上がりました。会場のペンライト、赤と青でガンダム色だったのかな…!ダンスも歌も夢中になって見入っていました。MCでセラムンミュージカルでクインベリルを演じていると話す玉置さんに旧アニメ版でジェダイトを演じていた小野坂さんが「仕えてたよー!!」とはしゃぐワンシーンも。小野坂さんの声優としてのキャリアもだけど交友関係の広さも陽の気がして眩しかったです。


BONNIE PINK
鐘を鳴らして/We Belong
なんとなくお名前でピンク色を振りたくてきました。テイルズオブヴェスペリア「鐘を鳴らして」!!曲が好きです。絶対鳥肌がたつだろうな~って期待していたらほんとに立った。MCで、楽屋がきゃぴきゃぴして声がみんな高い、真似してみようと思ったけど無理!と楽しそうに話していたのですがそのままの力強いハスキーボイスでいてくれと切に願います。ボニーさんだったかな、テイルズとデビュー年が同じといっていたのは…?間違ってたらすみません。2020年で25周年らしい。おめでとうございます!


シンデレラガールズ
できたてEvo!Revo!Generation!/ドレミファクトリー!/クレイジークレイジー/美に入り彩を穿つ/お願い!シンデレラ
オタクが元気になってほんとうるさかったです。褒めてるよ。これでもかって量のUOが見受けられました。ちょっとだけ予習はしてはいったつもりだったのですが統率されたコールに笑うしかなかった。ドレミファクトリーの元気の良さ。めっちゃかわいい。クレイジークレイジーがかわいすぎて検索した、高野麻美さん!あっさむさんというのですね。フレデリカちゃんに寄せてる髪型もかわいかった。いい収穫でした。美入彩穿はやっぱ和ロックって魂が良曲って知ってるとおもってたらまわりのみんなはじめからUO折ってて面白かった。おねシンのコールだけは覚えていったのでできてよかったです。とっても楽しかった。「映像と同じ動きするのね!」


ミリオンライブ
Eternal Harmony/HOME, SWEET FRIENDSHIP/深層マーメイド/Beat the World!!!/Flyers!!!
体力をゴリゴリ削る作戦に出たセトリ。エタハモ(とリコッタもかな?)はなんでもこのバンナムフェスでやっとオリメンが揃ったらしく、ミンゴスPが一番嬉しそうでした。曲いいなぁあ。発表からずっと沁みていたFlyers!!!がきけてよかった…。とてもいい曲。「ペンライトの光は勇気」で泣く。静かに力強さを感じる。ルミエールパピヨンの肩からは餅が出るそうです。中村さんから小野坂さんへの「靴かっこいいですね!」は4コマ漫画の最後のコマに入れるとだいたいオチるみたいです。


Every Little Thing
good night
圧倒的な一曲を放つ。太く力強く深く、透明度がバイカル湖。絶景を前にすると、四肢を動かさず声を発さずその場の空気や風を感じることに集中したいんですが、まさにそれがELTのステージでした。来てよかったと心から思いました。曲が~~最高……。テイルズオブリバースの映像も相まって釘付けでした。プロのアーティストはやっぱ違うよ。根本が違うんだよ…。静かに泣いていました。拍手だけじゃ足りない。感動をありがとうございました。


T.M.Revolution
INVOKE -インヴォーク-/ignited -イグナイテッド-/vestige -ヴェスティージ-/Meteor -ミーティア-
T.M.Revolutionです!久しぶりに名乗りました!」トークもパフォーマンスもすべてかっこよすぎて泣いてた。花道を歩く姿、パリコレ??歌も骨に響く。ガンダム曲、骨に影響受けがち。「光る…それを…オレンジにしてくれますか…」とたどたどしくいったあとで「オレンジ振ってる間は全員俺推しってことだよなァ!!!!」がガラスのハート不器用俺様キャラっぽくてツボ(Twitterと同じことをいうスタイル)。他社様のお名前を出してSEEDの映画化を求める西川さん、バンナムフェスを円盤化させないつもりなのか……!?オレンジは西川兄貴の色!おぼえた!


これで事前に知らされていた出演者はすべて出て、まさか、まさか……
再びアイドルマスターSideM
PRIDE STAR/DRAMATIC NONFICTION/勇敢なるキミヘ/バーニン・クールで輝いて/Study Equal Magic!/BRAND NEW FIELD/DRIVE A LIVE
前半はLIVE ON ST@GEからのワールドトレジャー曲で、後半の曲はモバ版からの曲ってことで分けていたのかなと思います。PRIDE STARは5周年である「モバ版」と一緒に歌うってところがなんとなくこだわりだったのかな、なんて。さいどえむがまさかこんな大舞台でトップバッターと大トリを任されるなんて夢みたい。衣装チェンジして、5周年衣装に!はじめてお披露目だった方がほとんどなのでは?志狼くんのベレー帽ちゃんと実装されてて嬉しいしかわいいし似合う。もふ3人そろうのが楽しみです。ここで忘れてはいけないのがDRAMATIC NONFICTION仲村宗悟×西川貴教!!!!!まずもってドラノンの前奏が流れた時えっ!?しゅうごひとりなのに!?で慌ててペンライトをオレンジにしていたら後ろから西川さんが出てきて……歌っ…………踊ってるーーー!!!!1番は西川さんが薫.翼パートで、2番は輝パートを歌っていました。えっ…どういう経緯で一緒に歌ってくれることになったの!?しかも振りまで完コピ!!?西川さんの声が伸びすぎていつものドラノンじゃないみたい。しゅうごの歌う薫パートが内田雄馬風でとてもすき。…会場はオレンジだしこんな素晴らしい場所で大好きな楽曲を歌ってくれるなんて思わないよ…。「Bプロジェクトじゃないのかとか炎上したらどうしよう」と不安がっていましたが少なくとも私の中では、あの場で炎上したのはペンライトだけでした。怒涛のユニット曲が続く。東京ドームで「FRAME!!」を呼べてよかった。スクリーンにコール用の歌詞がでてました。いつものSideMライブの時の映像だったと思うんですが、この場でも出してくれていよいよホーム感。バニクル!!ふかまちさんの髪型が……キンキの光一様のようで素敵でした。力。S=M、チャイムが鳴って会場がピンクになった瞬間を切り取って額縁に飾りたい。えのきさんがアルファベットを透明なバットで打っていたのは見逃せませんでした。東京ドームだからですかね。最高ですね。もうこれらすべてが前座ですとでもいうのか…?最後のJupiterのパフォーマンス。「東京ドームも、楽勝、だぜっ!!」いつだって冬馬のみているのは目の前にいるファンだから、東京ドームだって楽勝なんだって感情が限界になって泣きました。エンジェルになりました。Jupiterがアニマスからあのままフリーで活動していたら絶対にたどり着けなかった東京ドーム。会えてよかった。感情と情報が飽和状態。
バンナムフェスDAY1最後を締めくくるのは「DRIVE A LIVE」。さいどえむはじまりの曲。最後には出演者もみなさんでてきて(公式Tシャツ!)もう泣くしかなかった。さいどえむポーズをやってくれてる演者さんもいて泣いた。感想が最高しかでない。


帰りは駅が混雑するだろうとふんで秋葉原駅まで歩く我々。胸がいっぱいで空腹を知らなかった…。グーグルマップで景色をみていたので迷わずたどり着けました。

次回の開催決定おめでとうございます!!ものすごい気迫だ…。来年はテイルズ25周年、アイマス15周年だし、なにかスペシャルなことがあるのではと願って。楽しみが増えた。